涙なしでは見られない究極の親子愛『I am Sam アイ・アム・サム』12/25NHKBSで放送!配信情報

2015年12月25日09時02分映画

知的障害を持つ父と幼い娘との親子愛をビートルズの曲とともに描いたヒューマンドラマ!アカデミー賞主演男優賞ノミネートされたショーン・ペン、大人顔負けの名演技を見せた娘役のダコタ・ファニング主演『I am Sam アイ・アム・サム』が、12月25日(金)ひる1時からNHKBSプレミアムシネマにて放送!YouTubeで予告動画が公開されている。

7歳程度の知能しかない父と、幼い娘が2人きりで暮らすこと…決してそれが子どものために良いことだとは思わないが、この映画の中でサム(ショーン・ペン)とルーシー(ダコタ・ファニング)親子が、どれほど互いを愛し合い、必要としあっているか…その愛の深さは計り知れないほど。サムとルーシーのまわりにいる人たちは、なんとかこの親子が一緒に暮らせるよう手を差し伸べてくれるのだが…法的な壁が2人の前に立ちはだかる。親子なのになぜ一緒にいてはいけないのか…この2人の幸せな結末を祈るような思いでこの映画を見てしまった。何年たっても「Two of Us」を聞くとサムとルーシーの笑顔を思い出してしまう。

監督のジェシー・ネルソンはビートルズの楽曲使用を求めていたが、手続き上問題が生じ、オリジナルではなくカヴァー曲に変更。多数の豪華アーティストによるカヴァーが逆に話題となり、サウンドトラックは爆発的ヒット。アメリカでは発売から7週間でゴールドディスクになった。さらにグラミー賞のコンピレーション・サウンドトラック・アルバム部門にノミネートされた。エイミー・マン&マイケル・ペンによる「Two of Us」は日本でも大ヒットした。

■あらすじ
スターバックスで働くサム(ショーン・ペン)は知的障害を持った男。7歳程度の知能しかないが、娘・ルーシー・ダイアモンド(ダコタ・ファニング)と幸せに暮らしていた。しかし7歳になったルーシーは、父親の知能を超してしまった。サムには養育能力がないと判断され、ルーシーは施設で保護されることになってしまう。サムは法廷で戦う決意をし、エリート弁護士のリタ(ミシェル・ファイファー)に依頼する。しかし裁判はサムに不利な状況になるのだが…。

【I am Sam アイ・アム・サム】(2001)
監督:ジェシー・ネルソン
脚本:クリスティン・ジョンソン、ジェシー・ネルソン
音楽:ジョン・パウエル
原題:I am Sam
出演:ショーン・ペン、ミシェル・ファイファー、ダイアン・ウィースト、ダコタ・ファニング、ローラ・ダーン
備考:英語/字幕スーパー/カラー/レターボックス・サイズ
『I am Samアイ・アム・サム』DVDはワーナー・ホームビデオより絶賛発売中。

『I am Sam アイ・アム・サム』は、NHK BSプレミアムシネマ12月25日(金)13時より放送。

NHK BSプレミアムシネマ番組公式サイト
YouTube「I am Sam」予告動画