五代さま(ディーン・フジオカ)復活?!工藤阿須加も新登場!NHK朝ドラ「あさが来た」第21週あらすじ・みどころと予告動画

2016年02月20日14時51分ドラマ
(C)NHK
写真は第15週より

暴漢に襲われたあさ(波瑠)が一命をとりとめ、新次郎(玉木宏)の計らいで千代とも心を通わせ始める!そして、千代が運命の出会いをする帝大生役で工藤阿須加が新たに登場!五代さまフィーバーを巻き起こしたディーン・フジオカも登場する2月22日(月)~27日(土)第21週「夢見る人」のあらすじと見どころをご紹介!ドラマ番組公式サイトに予告動画が公開、NHKオンデマンドで見逃し配信中。

前回見逃した方はコチラで詳しいあらすじを紹介⇒各話詳細あらすじ

あさがどうやらあさと千代がやっと心を通わせることになりそうな21週。そんな千代に今度は恋の花が咲くかも。病院で千代が出会う帝大生・啓介役で工藤阿須加が登場する。工藤阿須加といえば、2013年のNHK大河ドラマ「八重の桜」「ショムニ2013」で注目を集め、その後もTBS「ルーズヴェルト・ゲーム」、テレビ東京「永遠の0」、NHK時代劇「かぶき者慶次」、日本テレビ「偽装の夫婦」などのドラマやCMで引っ張りだこの今注目の若手イケメン俳優。父は現在、福岡ソフトバンクホークスの監督を務める工藤公康。自身は学生時代からテニスをやっており、スポーツバラエティ番組でハンディはもらったとはいえ、あの錦織圭とテニスの勝負で勝利したほどの腕前。(「炎の体育会TV」SP、打倒・錦織圭で松岡修造が工藤阿須加に秘策伝授!)本作では、イケメ帝大生(後の東京大学)役でどんな爽やかな演技を見せてくれるのか楽しみだ。

そして見逃せないのが、ディーン・フジオカ旋風が止まらない中での22日の五代さま復活!あさが見る夢に登場する形での再登場となる。このシーンはあらかじめ撮影されていたものだが、使われるかどうかは未定だったが、あまりに反響があったため、急きょ入れることになった。TBS「ダメな私に恋してください」ではドSキャラで女性ファンのハートを掴んでいるディーン・フジオカ。どんな形で登場するのか?22日の放送がたのしみだ。

■キャスト( )は原作役名⇒相関図(NHK)
今井あさ役(浅子):波瑠/東出奈々・鈴木梨央・小芝風花
姉・はつ(春):宮﨑あおい/守殿愛生
白岡新次郎(広岡新五郎)役:玉木宏
眉山惣兵衛(大眉五兵衛)役:柄本佑
五大友厚(五大友厚)役:ディーン・フジオカ
うめ役:友近
ふゆ役:清原果耶

【第21週(2016/2/22-27)】
あさが■第121話(月)
昏睡状態のあさ(波瑠)は、五代友厚(ディーン・フジオカ)や白岡正吉(近藤正臣)の夢を見る。そして、奇跡的に意識を取り戻す。犯人が捕まっていないことを心配する新次郎(玉木宏)と榮三郎(桐山照史)。あさは、まだ傷が痛むが、すぐにでも退院して仕事を始めようとして家族を呆れさせ、千代(小芝風花)は怒って病室を飛び出していく。すると、廊下の向こうをすっと男の影が通り過ぎる…。

あさが■第122話(火)
九州から亀助(三宅弘城)が心配してあさの病室に見舞いに来る。加野銀行で働く平十郎(辻本茂雄)たちは、あさ(波瑠)の回復を知ってみんな大喜び。看病している千代(小芝風花)にあさは、感謝を伝え、そして話をしているとまたまた親子けんかが始まってしまう。千代が病室を飛び出すと、啓介(工藤阿須加)という東京から来た青年と出会う。
あさのことを心配したはつ(宮﨑あおい)と惣兵衛(柄本佑)が和歌山から大阪にやって来る。

あさが■第123話(水)
あさ(波瑠)が入院している病室で新次郎(玉木宏)と娘の千代(小芝風花)と親子三人で夜を過ごすことに。新次郎の計らいで千代はあさと同じベッドで寝ることに。あさは千代に、新次郎と出会った頃のことや嫁いで来たときのこと、そして千代を出産したときのことなどを話す。すると千代は…。あさを見舞うために加野銀行を訪れていたはつ(宮﨑あおい)と惣兵衛(柄本佑)は、立派な銀行の様子に感心し、懸命に働く長男、藍之助(森下大地)を見て、息子の夢を受け入れることができる

あさが■第124話(木)
やっと犯人逮捕となるが、あさ(波瑠)はそこまで追い詰めたことを心から反省する。あさの病室にはつ(宮﨑あおい)と惣兵衛(柄本佑)、藍之助(森下大地)が見舞いに来る。心配するはつに千代(小芝風花)はある話をすると…。そして、あさとはつは、女子の教育について語り合う。病院の給湯室を千代が通りかかると、そこに啓介(工藤阿須加)がいる。緊張した千代が啓介に話しかけると…。その頃、成澤(瀬戸康史)は、平十郎(辻本茂雄)の言葉が気になって悩んでいた…。

あさが■第125話(金)
あさ(波瑠)を見舞いに来ていたはつ(宮﨑あおい)は、みかんの木に例えてある話をする。それを聞いていた新次郎(玉木宏)は…。加野銀行では、大阪に来ていた亀助(三宅弘城)に榮三郎(桐山照史)は、大阪に戻って来てほしいと新しい仕事を頼む。それを聞いた亀助は…。そして、あさのもとには大隈綾子(松坂慶子)が見舞いに駆けつける。綾子があさに伝える重要な情報とは…。そして和歌山のはつの家では、惣兵衛(柄本佑)が意を決して…。

あさが■第126話(土)
惣兵衛(柄本佑)の話を聞いて菊(萬田久子)は怒ってしまう。何も言えないはつ(宮﨑あおい)。一方、あさ(波瑠)の病室には、千代(小芝風花)と友人の宜(吉岡里帆)がやってくる。あさに会って感激した宜は次々に質問をし、そんな宜をあさは自分の若い頃にそっくりだという。
そして成澤(瀬戸康史)があさのもとへやってくる。気落ちしている成澤にあさは…。無事に退院したあさは、加野銀行に戻ってくる。すると…。一方、和歌山のはつの家では、菊(萬田久子)の身に…。

  【2016年冬ドラマ一覧】 【関連記事・各話のあらすじ】 【朝ドラ一覧】

■スタッフ
原案:古川智映子「小説 土佐堀川」
脚本:大森美香
音楽:林 ゆうき
演出:西谷真一、新田真三、佐々木善春
プロデューサー:福岡利武、熊野律時
制作統括:佐野元彦

■放送予定
平成27年9月28日(月)~平成28年4月2日(土) <全156回>

NHK 連続テレビ小説「あさが来た」番組公式サイト
NHKオンデマンド「あさが来た」視聴ページ
NHKオンデマンドをGYAO!ストアから視聴
 ※各話(108円/3日間)、月額パック(972円/毎月・自動更新)