宅間(草彅剛)が白衣姿で病院を総回診?病院に殺人ウィルス!2/25「スペシャリスト」第7話あらすじと予告動画

2016年02月24日22時54分ドラマ

凶器は殺人ウィルス?7通の怪文書で病院がパニックに!明日2月25日放送の「スペシャリスト」(テレビ朝日系、21時)は大病院を舞台に、七不思議に見せたさまざまな犯罪が明るみになる!草彅剛(草なぎ剛/SMAP)の白衣姿も見られる第7話のあらすじを紹介!予告動画は番組公式サイトで公開。これまで見逃した方はテレ朝動画で全話配信している。

前回は、総事係こと総合事犯対応係(仮称)の世話係で捜査一課の野方(和田正人)が、音楽に詳しく幼いころにピアノを習っていたことが分かった。おもちゃのピアノを弾いて楽譜に隠された2つの暗号を導き出した。そしてこの暗号が、息子への深い愛と犯人に動かぬ証拠をつきつけた。

第7話は、怪文書の捜査に向かったはずの宅間が、白衣を着て病院を総回診することに。いったいなぜ宅間が白衣を着るのか?

■前回あらすじ
背中から何か所も刺された男の遺体が発見され、遺体の近くに世界的ピアニスト・雨宮薫(矢田亜希子)の代表曲『聖者のレクイエム』の楽譜が置かれていた。宅間は単なる怨恨説を否定。ドイツを拠点に活動する薫は、1カ月前に凱旋帰国しており、被害者の桑原は知らないが、現場に残された楽譜は自分が使っていたもので、楽譜は一週間ほど前から紛失していたと認めた。宅間は「楽譜の中に暗号めいたものが隠されているのではないか」と考え、音楽に詳しい野方(和田正人)の解釈に従い“DEAD BECCA”という暗号を発見。
その後の捜査で、15年前に自殺した薫の友人・麗香がBECCAと呼ばれていたと判明。麗香には、当時3歳の息子・仁がいた。さらに、薫が桑原の音楽教室の生徒だったことも分かった。
薫は、桑原と会ったことを認め、殺害したのが自分に付きまとっているストーカーではないかと証言。次に狙われるのが自分だと恐れた。宅間は、ファンから送られたクマのぬいぐるみから盗聴器を発見し、ストーカーが薫を監視していたと考え、事件現場に楽譜を置いたのは、薫の行動を制限するためと推測。
だが、宅間はストーカーが、楽譜の暗号や15年前の麗香の自殺を知っていたことに疑念を抱いた。
宅間たちは、盗聴器を利用して犯人を児童養護施設のボランティア演奏会におびき寄せる作戦に出た。施設内を歩く宅間は、麗香の息子・仁を天才ピアニストと紹介する壁新聞を見つけた。
その頃、ボランティア演奏会が終わり、ストーカーが薫を襲った。手はずどおり千波たちが逮捕。だが、事件は解決していなかった。宅間は、すべてが薫の仕組んだものだと見抜いた。
実は、『聖者のレクイエム』は亡き麗香が作曲したものだった。当時、愛する人も音楽の才能も手に入れた麗香に嫉妬した薫は、麗香をビルから突き落として自殺に見せかけ、盗作した。凱旋帰国し、桑原から連絡があった時、このことで脅されると思った薫は盗聴器を利用してストーカーの気持ちをあおって、桑原を殺害させた。そして、仁が麗香そっくりに『聖者のレクイエム』を演奏する動画を見ていた薫は、仁の殺害も計画した。

仁は幼いころから母がその曲を弾くのを聞いており、盗作疑惑と母の死に疑問を持っていた。それを確認するために児童養護施設のボランティア演奏会を企画し、薫を呼び出したのだった。
薫は、仁に真実を明かしてスタンガンで眠らせ、麗香と同じようにビルから突き落とそうとした。宅間と千夏が駆けつけ、宅間は盗作を認めない薫にもう一つの暗号を教えた。楽譜の“DEAD BECCA”は夫を亡くして絶望の自分を表し、もう一つの暗号“仁”に最愛の息子のために生きるというメッセージを込めていたのだった。
母が自分を残して自殺したことに悩んでいた仁に、宅間は「愛する子供を残して死ぬ親なんていない。こう見えても人の親だから分かる」と、言った。

■第6話
「玄豊会病院に恐ろしいものが撒かれる」という怪文書が送られ、宅間(草彅剛)、真里亜(夏菜)、野方(和田正人)の3人は玄豊会病院へ。怪文書はすでに7通も送られているものの、“撒かれる”日時も、具体的な金銭等の要求もなく、捜査一課は総合事犯対応係(仮称)に捜査を任せた。
同じ頃、唯子(芦名星)と耕平(平岡祐太)は、梶村(黒岩司)という男性が撲殺された現場に臨場。物盗りではなく、怨恨の線も薄いことから、何らかのトラブルか事件に巻き込まれた可能性を探るが、宅間は玄豊会病院の怪文書と梶村の撲殺事件が繋がっていると言い出す。なんと梶村は、玄豊会病院の最新セキュリティシステムの開発者だった。
玄豊会病院では、事務長の山本(袴田吉彦)と外科部長の高沢(池田政典)が宅間たちの応対をしていた。これまで送られてきた6通の怪文書と、7通目の内容があまりに違うもので、しかも不吉な文面だったため、山本は徹底的に調べてほしいと依頼。だが高沢は捜査介入に難色を示す。
宅間はこれまでの6通の怪文書はブラフで、今回こそ本当に何かが撒かれるのではないかと推測。高沢もしぶしぶ院内の捜査を認める。
院内捜査を始めた宅間たちは、案内ボランティアの女性・小百合(小柳友貴美)たちと出会い、そこで“玄豊会病院の七不思議”について聞く。その内容が、6通目までの怪文書と一致したことから、宅間は看護師の蕗子(逢沢りな)に案内役を頼み、院内の“検査”を開始。すると、七不思議に見せたさまざまな犯罪が明るみになり…!?

木曜ドラマ「スペシャリスト」はテレビ朝日系にて毎週木曜日夜9時から放送。出演は草彅(草なぎ)剛、南果歩、芦名星、和田正人、夏菜、平岡祐太、吹越満ほか。番組公式Twitterアカウントは「@specialist244」。予告動画は番組公式サイトで公開。

 【2016年冬ドラマ一覧】  【関連記事・各話のあらすじ 】

テレビ朝日1月14日(木)夜9時スタート「スペシャリスト」番組公式サイト