燕山君即位!大妃の思惑は…?~明かされる真実「王と妃」第166-170話あらすじ!配信情報も

2016年03月21日15時50分ドラマ
(C)2009 KBS. All rights reserved

いよいよ朝鮮王朝史に残る燕山君(ヨンサングン)が即位し、いよいよ燕山君が暴君として名を残すことに…韓国で視聴率44.3%獲得!陰謀うごめく朝廷の光と闇をリアルに描くBSフジにて好評放送中正統派史劇「王と妃」3月22日(火)第166話~170話のあらすじを紹介、本作はSHOWTIMEでも配信中で、第1話~4話まで無料視聴できる。

kandoratop【作品詳細】【各話あらすじ】

■キャスト
首陽大君/世祖役:イム・ドンジン
インス大妃役:チェ・シラ
シン・スクチュ役:イ・ジョンギル
ハン・ミョンフェ役:チェ・ジョンウォン
燕山君役:アン・ジェモ
端宗役:チョン・テウ
成宗役:イ・ジヌ
恵嬪 ヤン氏役:キム・ヘリ
譲寧大君役:シン・グ
クォン・ラム役:キム・ガプス

■第166話「大妃の思惑は…?」
成宗は自分の寿命を悟り、大妃に世子のことを頼むのだった。その頃廃妃ユン氏の母シン氏は行方不明になっていた。イム・サホンはそのシン氏を探し出して世話をしていた。その中で成宗の容態が急変する。大妃は成宗の病床で自分も成宗の後を追うと言って涙を見せる。大妃は成宗の死後、廃妃のことが暴かれるのではと恐れていた。成宗は大妃に逆らうなと世子に厳命するが…。

outokisaki■第167話「成宗崩御」
朝廷では次期王座を巡って憶測が流れていた。大妃は次期王は自分が決めると言って譲らない。成宗は廃妃との約束を果たすため顧命を残そうとするが、大妃がそれを阻んでしまう。まもなく世子一人に看取られて成宗はこの世を去る。その頃大妃は世祖の位牌の前で、決して世子を王位に就かせないと固く誓っていた。朝廷は王位を空けては置けないと世子即位を大妃に促すが…。

outokisaki■第168話「燕山君即位」
大妃は死者の霊魂を供養する仏教儀式の水陸斎を行うよう世子に命じるが、朝廷では成宗が仏教を退けていたことを理由に反対する。だが世子は母思いだった成宗の性格を思い、水陸斎を強行しようとしていた。その堂々とした姿は君主の風格を備えていた。成宗が死んで五日が過ぎたが依然として王座は空いたままだった。周囲からの催促についに大妃は世子を即位させると宣言する。

outokisai■第169話「廃妃調査」
即位した途端、燕山君は廃妃ユン氏について調べ直すと宣言する。恐れていた現実に朝廷には緊張が走る。仁粋大王大妃は幼い晋城大君を以前にも増して寵愛し、そんな大王大妃に燕山君の憎しみは募るばかりだった。その頃、廃妃ユン氏の母シン氏は廃妃の墓の前で涙を流しながら、燕山君の即位を報告していた。燕山君の廃妃調査は段々確信に近づき、宮殿には重苦しい空気が流れる。

outokisaki■第170話「明かされる真実」
燕山君はイム・サホンを呼び、母について尋ねる。イムは燕山君の真意を計りかね、困惑するばかりだった。その夜、燕山君はイム・サホンの私邸まで出向き、母の無念を晴らすと告げる。大王大妃に廃妃の法事を行うことを認めるよう迫る燕山君に、大王大妃は罪人の子だと蔑みの言葉を投げるのだった。少しずつ明らかになる真実を前に、燕山君は新たな決意をするのだが…。

kandoratop【作品詳細】【各話あらすじ】

BSフジ「王と妃」番組公式サイト
 2015.7.30スタート 月~金15:00-15:58
YouTube「予告動画」
楽天SHOWTIMEで視聴