自殺するか撃たれるか、新一(藤原竜也)はどちらを選ぶ!?日テレ14日「そして、誰もいなくなった」第5話予告動画

2016年08月13日22時00分ドラマ
©NTV

何者かによって拉致られた新一(藤原竜也)は真っ白い部屋につれてこられた!そこには見知らぬ少女(桜井日奈子)が…さらに新一は、姿が見えない何者かから、究極の選択を迫られるのだが…日本テレビ14日(日)夜10時30分より「そして、誰もいなくなった」第5話を放送、予告動画は番組公式サイトで公開。

7日放送の第4話を見て、誰もが「一体どうなってるんだ!?」と困惑しただろう。藤原竜也演じる藤堂新一が、ナイフを持って襲いかかってきた斉藤(今野浩喜)ともみ合って階段から落ち、ナイフが斉藤の胸を貫き絶命。逃げる様にその場を離れ、日下(伊野尾慧)のアパートへ…。

そこまではいいのだが、なぜか新一は部屋の中で、上半身裸で泣いていており、日下がさめざめと泣く新一をそっと抱きしめる…というシーンが放送された。これじゃまるでBL?!「そして、誰もいなくなった」(以降、そし誰)はそんな展開なのか!? このシーンには藤原竜也ファンのみならず、伊野尾慧ファンも絶句しただろう。

ドラマのダイジェスト特番で藤原竜也、伊野尾慧たちも、このシーンには疑問を持ったと語っていた。「オレ、なんで裸なの? Tシャツ着てもいいじゃない」といった藤原竜也には笑った。出演者も不可思議に思う演出に、何か大きな意味が隠されているのだろうか?

主要人物が次々と死んでいく「そし誰」。まったく先の読めない展開、内容もかなり混み合っており、1度見ただけではよく分からない。そんな方には、Huluでの見逃し配信がオススメ。何でもないと思ったシーンが、実は意味深だった…なんてこともあるかも。

■前回のあらすじ
行き場を失った新一に、救いの手を差し伸べたのはバー「KING」の日下(伊野尾慧)だった。日下は好きなだけ、自分のアパートに居てかまわないと新一に言う。

そのころ、新潟で行われていたはるか(ミムラ)の葬儀に出席していた小山内(玉山鉄二)と斉藤(今野浩喜)。斉藤は以前からはるかに思いを寄せていた。はるかの死を新一のせいと思い込む斉藤は、ある決意を胸に抱く。

はるかの葬儀には、新一の母・万紀子(黒木瞳)も参列。万紀子は小山内にかつて新一が住んでいたアパートに連れて行ってほしいと頼む。そして万紀子は「あなたは新一の味方なの? そろそろ本当の話をしましょう」と言う。しかし小山内は「味方でした」と過去形で答え、それ以上は語らなかった。

一方、偽・藤堂新一(遠藤要)は西条(鶴見辰吾)と一緒に、免罪で警察から酷い目にあったとテレビで会見をする。新一はテレビ局に行き偽・新一と西条が出てくるのを待ち伏せし、2人が乗った車の前に飛び出し行く手を阻んだ。新一は偽・新一に自分の人生を買い取りたいと交渉。偽・新一は400万円払ってくれるなら、業者の連絡先を教えると言う。

偽・新一から教えられた連絡先に行くと、そこは古びた居酒屋。店に入ると新一を待っていたのは、バー「KING」でよく会う男・馬場(小市慢太郎)だった。そして更なる事実が発覚。馬場が「ガキの使い」だったのだ。新一は、馬場に連れて行かれ、とあるクラブへ。するとVIPルームには五木(志尊淳)がいた。今まで新一を慕っていた五木だが、ここで本性を現す。新一に罵声を浴びせ、早苗(二階堂ふみ)が自分の元カノだと言う。五木から「ほんとにアイツのことわかってるんですか?」と問われるが新一は何も答えることができなかった。

その足で早苗のアパートへ行く新一。早苗は不在だったが意外な人物が現れた。はるかの携帯から早苗のことを知った斉藤が、新一を待ち構えていた。そこで、新一ははるかが死んだことを知らされる。斉藤は恨みを込めてナイフを持って新一に襲いかかる。逃げる新一と追う斉藤はもみあって階段から転げ落ちる。

気が付くと、胸にナイフが刺さった斉藤が絶命していた。そこへちょうど帰宅した早苗が現れ、血まみれの新一を見て絶句する。新一は「オレじゃない、これは事故なんだ」と言ってその場から逃げだす。警察から取り調べを受けた早苗は「私に『藤堂新一』と名乗っていた人です」と、新一のことを話すのだが…。

日下がアパートに戻ると、部屋の電気も付けずに新一が打ちひしがれていた。血まみれのシャツを見た日下は、それでも新一に優しい言葉をかける。「誰もオレを信じてくれない」と涙を流す新一をそっと抱きしめる日下。そして「ぼくもパーソナル・ナンバーがないんです」と衝撃の告白をする…。

■第5話あらすじ
自分もパーソナル・ナンバーを持たないと告白した日下(伊野尾慧)は、親友の死にショックを受けた新一(藤原竜也)をそっと抱きしめ慰める。新一は、なぜ日下がここまで自分に親切なんか疑問に思うのだが…。

その時、何者かが日下のアパートの窓が割られ、得体の知れないガスが部屋中に充満。新一は意識を失ってしまう。そして真っ白で殺風景な部屋で目を覚ます新一。そこには見知らぬ少女・砂央里(桜井日奈子)がいた。そこで新一は、究極の選択を迫られるのだが…。

日本テレビ8月14日(日)夜10時30分より「そして、誰もいなくなった」第5話を放送。主演は藤原竜也、共演は玉山鉄二、二階堂ふみ、伊野尾慧(Hey! Say! JUMP)、志尊淳、今野浩喜、遠藤要、おのののか、桜井日奈子、ミムラ、小市慢太郎、神保悟志、鶴見辰吾、黒木瞳ほか。番組公式Twitterアカウントは「@soshidare_ntv」。「日テレ無料TADA!」にて最新話は1週間、無料見逃し配信中。Huluにて全話見逃し配信中。第5話予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

Huluで今すぐ視聴!今なら2週間無料視聴実施中!

日本テレビ7/17スタート「そして、誰もいなくなった」番組公式サイト
日本テレ無料TADA!公式サイト

【2016夏ドラマ一覧】 【関連記事・各話のあらすじ】