【最終回】「地味にスゴイ!」悦子(石原さとみ)夢のファッション誌編集者になれるか!?第10話あらすじと予告動画

2016年12月06日17時00分ドラマ
©日本テレビ

悦子(石原さとみ)にチャンス到来!ファッション誌編集長から新企画のプレゼンを求められた悦子、同じくして本郷(鹿賀丈史)に盗作疑惑!校閲者として本郷の無実を証明するか、夢のファッション誌か、悦子は究極の選択を迫られる!日本テレビ7日(水)夜10時「地味にスゴイ!」最終回を放送!予告動画は番組公式サイトで公開。

■石原さとみ、20代最後の作品クランクアップ
今年の12月24日のクリスマスイブで30歳になる石原さとみ。9月にスタートした「地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子」が5日(月)クランクアップを迎えた。2016年は石原さとみが出演した映画『シン・ゴジラ』も大ヒット、「地味にスゴイ!」も初回から視聴率2ケタをキープ。まさに石原さとみの20代を締めくくるに相応しい1年になったと言えるのではないだろうか。

■30代、新たな石原さとみを披露
2017年公開予定、嵐・大野智主演『忍びの国』に石原さとみも出演する。本作は野村萬斎主演で映画化された『のぼうの城』の著者・和田竜原作の時代小説で大野智は伊賀の忍び・無門を演じ、石原さとみは無門の妻・お国を演じる。

そのほか、伊勢谷友介、知念侑李(Hey! Say! JUMP)、満島真之介、北畠凜、鈴木亮平、マキタスポーツ、きたろう、でんでん、立川談春、國村隼らが出演。メガホンを取るのは『殿、利息でござる!』(2016)、『白ゆき姫殺人事件』(2014)の中村義洋監督。大野智と石原さとみがどんな忍者の夫婦を演じるのか、楽しみである。
2017年夏公開『忍びの国』公式サイト

■前回のあらすじ
念願のファッション誌『Lassy』の校閲を任された悦子(石原さとみ)。しかし、今までの書籍の校閲と勝手が違う雑誌に戸惑うことばかり。編集部からは事実確認などしなくていい、誤字脱字と固有名詞(商品名、ブランド名)や価格表示だけを確認すればいいと言われてしまう。

そうは言ってもあれこれ指摘してしまう悦子。副編集長は悦子のゲラを見て、『Lassy』に異動したいからって、能力があるところを見せようとしているのかと、一刀両断。それに加え、悦子はブランド名の英語表記を間違えるミスを犯してしまった。ますます落ち込む悦子…。

同じころ、雑誌『月刊こどものべる』に掲載した桐谷(安藤政信)の小説が好評で、担当した貝塚(青木崇高)が社内報で大きく取り上げられた。記事には貝塚と桐谷とで徹夜して作品を仕上げたと書かれていたのだが、あの日、一緒になって徹夜して頑張った校閲のことは一切触れてなかった。悦子は、自分の仕事が誰にも認められていないようで落ち込むのだが、藤岩(江口のりこ)からは校閲とはそういうものだとたしなめられる。

一方、森尾(本田翼)はやっと大きな仕事を任されるようになり絶好調。輝いている森尾を見た悦子は、校閲の仕事に劣等感を感じてしまう。さらに貝塚から、どうやら森尾も幸人(菅田将暉)のことが好きらしいと聞かされトリプル・ショックを受ける悦子。

そんな悦子を心配した幸人は、自分の取材ノートを悦子に見せる。そこに書かれていたのは、決して表にでることのない裏方の仕事をしている人たち。当たり前の日常が送れるのも、彼らのおかげ。校閲も彼らの仕事と同じように貴い仕事だと言った。

たちまち元気になった悦子に、幸人は自分の思いを告白しようとしたのだが、それを遮った悦子「ごめん、ほんのちょっと待ってて!」そう言って、悦子は森尾の家に直行し、幸人と交際してもいいかと聞くと、森尾は悦子と幸人が付き合うことを一緒になって喜んでくれた。

翌日、あらためて悦子は幸人に「こんな私でよかったら…」と言った矢先、悦子の携帯が鳴った。その電話は「先輩!編集長が会いたがってる!Lassyに異動だよ!」と興奮した森尾からの電話だった。

■最終回あらすじ
景凡社ファッション誌『Lassy』編集長から、新企画のプレゼンをするよう命じられた悦子(石原さとみ)。日頃のアピールが編集長に届いたようだ。上手く行けば念願のファッション誌編集部への異動!意気込む悦子だったが、同じくして幸人(菅田将暉)の父で大御所作家・本郷大作(鹿賀丈史)の盗作疑惑が表沙汰になった。

盗作を告発したのは「直木龍之介」と名乗るWEB作家。直木が1カ月前に発表した作品と発売されたばかりの本郷の作品が酷似しているという。貝塚(青木崇高)は、2つの作品がどの程度酷似しているのか校閲してほしいと悦子に依頼。

本郷の無実を証明したいのは山々だが、『Lassy』のプレゼンもはずせない。究極の選択、悦子はどちらを選ぶのか!?

日本テレビ12月7日(水)夜10時より、新水曜ドラマ「地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子」最終回(第10話)を放送。出演は石原さとみ、菅田将暉、本田翼、和田正人、江口のりこ、田口浩正、足立梨花、芳本美代子、青木崇高、岸谷五朗、鹿賀丈史(特別出演)ほか。

番組公式Twitterアカウントは「@jimisugo」、番組公式Instagramアカウントは「jimisugo」。最終回予告動画は番組公式サイトで視聴できる。Huluにて見逃し配信中。民放公式テレビポータル「TVer」にて最新話を1週間無料見逃し配信中。Huluにて全話見逃し配信中。

日本テレビ 「地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子」番組公式サイト
民放公式テレビポータル「TVer」公式サイト
Huluで今すぐ視聴!今なら2週間無料視聴実施中!

【2016年・秋ドラマ一覧】【「地味にスゴイ!」関連・各話あらすじ】