雨降って地固まる!父・沢村一樹、奥茨城へ!【ひよっこ】第19週あらすじ・場面写真と予告動画

2017年08月05日12時00分ドラマ
©NHK

美代子(木村佳乃)は、君子(羽田美智子)ときよ(柴田理恵)を呼び、“奥茨城母の会”を緊急開催!そして実(沢村一樹)はみね子(有村架純)と一緒に、田植えの時期に奥茨城へ!果たして実の決心は?8月7日からのNHK朝ドラ・連続テレビ小説「ひよっこ」第19週「ただいま、おかえり」のあらすじと写真を紹介、予告動画は番組公式サイトで公開している。当日昼12時からNHKオンデマンドで見逃し配信する。

【「ひよっこ」関連記事】【各話のあらすじ】

hiyokko高い評判を得ながら、第2週、実への手紙があて先不明で戻ってきた第8話で20.4%を出した後、なかなか20%の大台を超えることができなかった本作。その後、みね子が上京してから何度か超えはしたが続かない。ところがビートルズ騒ぎの13週以降、20%を超えることが多くなり、みね子の初恋の雲行きが怪しくなった16週後半からはずっと20%台をキープしている。そして18週、美代子が実に会うために上京した水曜日(105話)の放送でついに23.5%の最高視聴率を記録。これは今年放送したすべてのドラマの最高視聴率だ。
(数字はすべてビデオリサーチ、関東地区調べ)

そんな高視聴率をたたき出した美代子(木村)の上京。世津子のマンションでの実(沢村)との再会シーンでは、世津子(菅野美穂)に感謝しながらも2年間も警察に届け出なかったことで家族がどんなに苦しみ、みね子(有村)が苦労したかを声を荒げて訴えた。美代子が大声を上げたのは、2週10話で警察に陳情に行った時以来。
hiyokkoだが、どんな局面も明るく切り返すのが本作の魅力。湿っぽくなりがちな展開の中、そば屋に入ってからいつもの楽しい矢田部家の会話になった。注文の時に、美代子が若い頃に実から狐に似ているといわれたことからキツネそばを注文し、みね子にははタヌキそば、実はラクダや馬に似ていると笑いながらもさすがにこの注文は無理。そこで実が“ウマいキツネそば”とジョークで返して大笑い。

結局、美代子は実を奥茨城に連れ帰らず、「私のいる家に帰ってきたい」と思った時に帰ってきてほしいと告げ、実は「わがりました」と茨城訛りで答えた。
当分、みね子を共に暮らすことになった実。すずふり亭では記憶のない実に、省吾(佐々木)が「大丈夫です。私が覚えています」と握手を求め、あかね荘では会ったこともない実のために大家や住人全員で歓迎会を開いてくれた。

19週では、いよいよ実が心を決める。

■キャスト相関図(NHK番組サイト)
 ⇒ドラマ紹介と主要キャスト(ナビコン記事)

【第19週(2017/08/07-12)あらすじ
hiyokko■第109話(月)
あかね荘でみね子(有村架純)と実(沢村一樹)の2人暮らしが始まる。富(白石加代子)に頼まれたペンキ塗りや修理をして過ごす実。そんな父を見守るみね子のもとに、世津子(菅野美穂)から手紙が届く。一方、美代子は君子(羽田美智子)ときよ(柴田理恵)を呼んで“奥茨城母の会”を緊急開催する。東京での出来事を聞いてあぜんとする君子ときよ。世津子の印象を遠慮がちに尋ねると、美代子は複雑な気持ちを打ち明ける。

hiyokko■第110話(火)
実(沢村一樹)と暮らし始めたみね子(有村架純)は、“記憶をなくす前の父”がどんな人だったのか、ゆっくり時間をかけて伝える。話を聞いて「奥茨城に帰ってみようかな」と言う実。ちょうど田植えの季節というのもあって、みね子は一緒に帰ることを決意する。人手不足のなか店を休むのは申し訳ないと思っていると、鈴子(宮本信子)や省吾(佐々木蔵之介)は「大切な仲間のためだから」と快く送り出してくれる。

hiyokko■第111話(水)
奥茨城に帰ってきた実(沢村一樹)とみね子(有村架純)。次郎(松尾諭)のバスを降りると、かつて一緒に歩いた道をたどりながら谷田部家へ向かう。畑仕事をしていた美代子(木村佳乃)は実に駆け寄り、茂(古谷一行)もあたたかく迎え入れる。ちよ子(宮原和)と進(高橋來)も、はじめは戸惑うが実との再会がうれしくて仕方がない。久しぶりにそろった家族の前で、実は「ここでもう一度生き直したい」と自分の決意を伝える。

hiyokko■第112話(木)
谷田部家に帰ってきたみね子(有村架純)は、美代子(木村佳乃)に実(沢村一樹)の東京での様子を伝え、安心させる。実のために、好きだった料理を用意する美代子。そして久しぶりに家族全員で食卓を囲む。茂(古谷一行)は明日の田植えのことを「百姓にとって大事な日」だと実に語りかける。翌朝、みね子たちはおにぎりをこしらえ、支度を終えた実とみんなで田んぼへ。いよいよ谷田部家の田植えが始まる。

hiyokko■第113話(金)
田植えの日。みね子(有村架純)や茂(古谷一行)らが準備をしていると、宗男(峯田和伸)がやってくる。実(沢村一樹)の姿を見て駆け寄ろうとする宗男に、ちよ子(宮原和)と進(高橋來)は「記憶がない」と念を押す。弟の自分を覚えていなくても再会を喜ぶ宗男。そこに、君子(羽田美智子)と正二(遠山俊也)、きよ(柴田理恵)、征雄(朝倉伸二)も手伝いにやって来る。そして、集まった全員でにぎやかに田植えが始まる。

hiyokko■第114話(土)
田植えが終わった翌日。家族で朝食をとりながら、みね子(有村架純)は今日帰ることを告げる。心細そうな美代子(木村佳乃)を励ますと、実(沢村一樹)にあいさつして出発する。東京へ帰る前に角谷家へ嫁いだ高子(佐藤仁美)に会ってきたみね子。休みをくれた鈴子(宮本信子)や省吾(佐々木蔵之介)らすずふり亭のみんなに感謝し、帰郷した実の様子や、奥茨城での高子の暮らしぶりを伝える。

NHK連続テレビ小説『ひよっこ』はNHK総合にて月~土曜8:00~8:15、再放送は12:45~13:00。BSプレミアム7:30~7:45、23:30~23:45、土曜9:30~11:00は1週間分放送。NHKオンデマンドで当日昼12時から見逃し配信される。
出演は有村架純、沢村一樹、木村佳乃、古谷一行、宮原和、髙橋來、峯田和伸、羽田美智子、佐久間由依、柴田理恵、泉澤祐希、宮本信子、佐々木蔵之介ほか。主題歌は桑田佳祐の書き下ろしの「若い広場」。

番組サイト
◇公式Twitter「@nhk_hiyokko」
◇公式LINE 「@nhkhiyokko」(公式アカウント内「テレビ」で検索)
NHK_PR「ひよっこ」関連動画・記事

【「ひよっこ」関連記事】【各話のあらすじ】
【2017年春ドラマ一覧】【NHK朝ドラ 一覧】