直虎、オクニョに続くヒロイン“ミーユエ”に注目!ヒロイン史劇がブーム!「ミーユエ」第1話無料公開!

2017年09月19日11時10分ドラマ

総制作費58 億円、2016 年中国視聴率No.1 を記録した大ヒット中国ドラマ「ミーユエ 王朝を照らす月」のDVD が10 月3 日よりリリース開始となるが、これに先駆けてエピソード第1 回を特別無料公開する。

 ●「ミーユエ 王朝を照らす月」詳細

近年「オクニョ 運命の女(ひと)」(韓国、原題:獄中花)や「女王ヴィクトリア 愛に生きる」(イギリス)、「おんな城主 直虎」(日本)など、男性に負けない活躍を見せる女性を主人公にした歴史ドラマが花盛り。実はお隣中国でも同様のブームが猛スピードで進行中。

バブルを迎えた中国のテレビ界。世界のトレンドに乗って、歴史に残る偉大な女性の生き様や功績を現代的な解釈で描く作品が人気となっているのだ。

中国の歴史といえば、日本で最も人気があるのは漫画『キングダム』や多くのゲームの原作となっている『三国志』だろう。そのため、中国の歴史ドラマというと戦国時代の英雄を主人公にした男らしいドラマをイメージする人が多いかもしれないが、実際は、経済発展とともにエンターテイメント市場も大きく成長を遂げてバブルを迎えた中国のテレビ界では、いまや歴史ドラマも若者や女性をターゲットにした娯楽色の強い作品が主流。さらに、世界のトレンドに乗って、歴史に残る偉大な女性の生き様や功績を現代的な解釈で描く作品が人気となっている。

たとえば2015 年には、中国史上初の女帝を描いた「武則天-The Empress-」が、中国で歴史ドラマの史上最高視聴率を記録。
miyue続いて2016 年には、中国史上初の女性政治家を主人公にした「ミーユエ 王朝を照らす月」が、ドラマ視聴率No.1 を記録した。舞台は、紀元前4 世紀。史上初めて中国統一を成し遂げた秦の始皇帝の高祖母であり、歴史上では「宣太后」として知られる女性をモチーフに描いている。幼い皇帝に代わって政治の舞台で活躍した彼女は“鉄の女”ともいわれた女傑で、始皇帝が中国統一を実現するまでの礎を築いた人物だ。また、恋多き女であったとも伝えられており、今から2000 年以上前の女性でありながら、愛に正直に生きたことをうかがわせる逸話も残されている。
ドラマでは生涯で3 人の男性を愛した彼女が、数奇な運命に翻弄されながらも、自分の強い意志でその人生を切りひらき、政治家として男性たちと渡りあう一方で、女性として恋愛にも身を捧げていく姿がロマンティックに描かれていくのが見どころだ。

miyue豊かな経済力と悠久の歴史を武器に、欧米のドラマにも負けない作品を生みだしている中国の歴史ドラマは、これからますます日本でも注目されていくはず。監獄で生まれ育ったオクニョの活躍にワクワクし、ヴィクトリアの命がけの恋に心ときめかせ、直虎のせつない運命に涙した人は、ぜひミーユエの愛と戦いの物語も楽しんでみては?

■キャスト
ミーユエ:スン・リー (孫儷) 「宮廷の諍い女」『チャイニーズ・フェアリー・ストーリー』
芈姝:リウ・タオ(劉涛) 「琅邪榜(ろうやぼう)~麒麟の才子、風雲起こす~」
嬴駟:アレックス・フォン (方中信) 「ラストロマンス~金大班~」『カンフー・ジャングル』
黄歇:ホアン・シュアン(黄軒) 「女医明妃伝~雪の日の誓い~」『空海―KU-KAI―』
翟驪:ガオ・ユンシャン (高雲翔)「皇貴妃の宮廷」「後宮の涙」

■スタッフ
監督:ジョン・シャオロン(鄭暁竜)「宮廷の諍い女」
脚本:ジャン・ションナン(蒋勝男)、ワン・シャオピン(王小平)

2017.10.3[火] リリース 
「ミーユエ 王朝を照らす月」
DVD SET1(¥16,000+税)
レンタルDVD Vol.1~6 
※DVD SET2~7&レンタルDVD Vol.7~42 毎月順次リリース

(c)東陽市花児影視文化有限公司
企画協力:NHK エンタープライズ

発売・販売元:NBCユニバーサル・エンターテイメント

「ミーユエ 王朝を照らす月」第1 回 特別無料公開
予告映像