井上真央主演「明日の約束」バスケ部顧問(神尾佑)カボチャに襲われる!驚愕の第4話予告動画と3話ネタバレあらすじ

2017年11月06日10時00分ドラマ

悪意あるマスコミ報道で圭吾(遠藤健慎)の死がイジメによるものと一方的に決めつけられる!そんな中、バスケ部顧問・辻(神尾佑)がハロウインのカボチャに襲撃された!そのカボチャは真紀子(仲間由紀恵)のものか!?フジテレビ7日(火)夜9時より「明日の約束」第4話を放送。予告動画は番組公式サイトで公開。

ドラマ「明日の約束」は一人の生徒の死をめぐる、学校と保護者との闘い、そして主人公でカウンセラーの日向(井上真央)自身の親子問題が描かれている。テーマがテーマなだけに、毎回笑いどころは一切なく重い雰囲気が漂っている。

タイプが違うのだが、自殺した生徒の母・真紀子(仲間由紀恵)の陰湿さにも驚きだが、突如ヒステリーを起こす日向の母・尚子(手塚理美)も恐ろしい。

こんな毒親たちに職場でもプライベートでも多大なる影響を受けざるを得ない日向がとても可哀想だ。見るからに日向の心と体は疲弊している。

このドラマの中で唯一救いなのが、日向の彼氏・和彦(工藤阿須加)が好青年なこと。日向のことを本当に大切に思い、愛しているのが伝わってくる。工藤阿須加の笑顔には、視聴しているこちらも心から癒されてしまう。

どうか日向と和彦に幸せが訪れますように…と毎週祈らずにいられない。

■前回(第3話)ネタバレあらすじ
椿が丘高校が開いたマスコミ記者会見で、週刊誌記者・小嶋(青柳翔)から、圭吾(遠藤健慎)の自殺の原因は生徒たちによるいじめじゃないかと問いただされた轟木校長(羽場裕一)はそれを否定。学校の対応は適切だったと返答した。

テレビのワイドショーには圭吾の母・真紀子(仲間由紀恵)が出演し、涙ながらに息子が学校に殺されたと主張した。

その一方でネットでは圭吾が所属していたバスケ部の顧問・辻(神尾佑)の厳しい指導が自殺の原因だったのではとのカキコミが拡散される。さらに辻が前務めていた学校で、暴力沙汰を起こしていたと事実を曲げられたカキコミが急速に広まっていった。

思いあまった辻は、轟木に辞表を提出。一方、バスケ部部員たちも他の生徒から「人殺し」などと言われ部内の雰囲気もピリピリしていた。

真紀子から、イジメの調査報告をしに来いと呼び出された校長、霧島(及川光博)、そして日向。真紀子の家に行った日向は、圭吾の部屋を見せてもらった。

スプレー缶で部屋中真っ黒に染められていた。真紀子は「これは圭吾の絶望の表れだ」と言うが日向は圭吾が「好きな色は黒です」と答えたのを思い出した。真っ黒な部屋の中にハロウィンの大きなカボチャが飾られている。真紀子は「ハロウィンは死者の霊が戻ってくる」と言うのだが…。

ハロウィンで巷が賑わっている最中、帰宅途中の辻がカボチャのお面を被った謎の人物から奇襲攻撃を受けた。一体誰が!?

■第4話あらすじ
バスケ部の顧問・辻(神尾佑)が何者かに襲われた。さらにバスケ部のキャプテン・長谷部(金子大地)が校内暴力を起こしていると動画が拡散された。

一方、和彦(工藤阿須加)と勝手に会ったことを日向(井上真央)に謝罪する母・尚子(手塚理美)。ところが表情をひとつ変えない日向に、尚子が逆ギレし心ない言葉を日向に浴びせる。

自殺を図った圭吾(遠藤健慎)の母・真紀子(仲間由紀恵)は学校側の対応に業を煮やして「鎌倉からイジメを根絶する会」に相談をもちかけ、大事に発展してしまう。

フジテレビ11月7日(火)夜9時よりヒューマンミステリー「明日の約束」第4話を放送。出演:井上真央/及川光博/工藤阿須加/白洲迅/新川優愛/青柳翔/神尾佑/馬渕英俚何/中林大樹/近江谷太朗/羽場裕一/手塚理美/仲間由紀恵ほか。

番組公式Twitterアカウントは「@yakusokuktv」。第4話予告動画は番組公式サイトで公開。FODにて全話見逃し配信中。

フジテレビ「明日の約束」番組公式サイト
まずは無料でお試し!「FOD(フジテレビオンデマンド)」


【2017秋ドラマ】【「明日の約束」関連・各話あらすじ】