TBS 26日 平岡祐太主演「内田康夫サスペンス 新・浅見光彦シリーズ 後鳥羽伝説殺人事件」予告動画

2018年02月25日16時00分ドラマ

小説、ドラマも大人気、内田康夫サスペンス浅見光彦シリーズが平岡祐太になり一新!その第2弾が早くも登場!記念すべき浅見光彦シリーズ第1作目となる「後鳥羽伝説殺人事件」を放送!光彦が妹の死の謎を解き明かす!TBS 26日(月)夜8時より「月曜名作劇場」を放送!予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

浅見光彦といえば、爽やかなイケメンと相場は決まっている。これまで、各テレビ局は浅見光彦役には爽やかなイケメン俳優を起用した。日本テレビは水谷豊。TBSは辰巳琢郎、沢村一樹、速水もこみち、そして平岡祐太。フジテレビは榎木孝明、中村俊介。そして今月22日、フジテレビは中村俊介が浅見光彦役を卒業すると発表。中村はなんと2003年の第15作から16年間、39作品に出演している。フジテレビ版の次なる浅見光彦が誰になるのか気になるところだ。

浅見光彦シリーズは2時間ドラマの定番として人気だが、意外にも映画化されたのは1991年公開、榎木孝明主演『天河伝説殺人事件』のみ。そしてもう1つ意外なのが、2時間ドラマといえば「土曜ワイド劇場」(現在は「日曜ワイド」)でお馴染みのテレビ朝日では、1986年、篠田三郎主演で「小樽殺人事件」が放送されたのみ。なぜテレ朝でシリーズ化されたかったのか、原作者・内田康夫とテレ朝の間で、なにか確執があったのかも…!?と勘ぐってしまう。

なにはともあれ、TBSでは平岡祐太を浅見光彦に起用。今回で2作目となる。さらに、光彦と一緒に謎解きの旅をするのが、沢村一樹版で野上刑事役を演じた佐藤B作。今回、18年ぶりに同じ野上刑事役で佐藤B作が登場する。光彦の兄・陽一郎役には石丸幹二。このイケメン兄弟の活躍に今後も期待したい。

■あらすじ
広島県尾道にやってきたルポラーター浅見光彦(平岡祐太)。後鳥羽上皇にまつわる伝説を取材するためにやってきた。この地は12年前、光彦の妹・祐子(秋月三佳)が卒業旅行に訪れたのだが、そこで火災事故に巻き込まれ非業の死を遂げた場所でもあった。

そんな中、光彦は祐子の友人だった正法寺美也子(向里憂香)と偶然再会。しかし美也子はそっけない態度で立ち去ってしまった。その後、美也子は後鳥羽院御陵で遺体となって発見されてしまう。

美也子の死と、12年前の祐子の死には何か関係があるらしい。光彦は地元の刑事・野上(佐藤B作)と事件を追うことになるのだが…。

TBS2月26日(日)夜8時より月曜名作劇場「内田康夫サスペンス 新・浅見光彦シリーズ 後鳥羽伝説殺人事件」を放送。出演:平岡祐太/竹下景子/石丸幹二/森脇英理子/黄川田将也/高林由紀子/河合美智子/丘みつ子/大和田伸也/佐藤B作ほか。予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

TBS「月曜名作劇場」番組公式サイト