「仮面の王 イ・ソン」第1話:辺首会の野望と仮面の王子!あらすじと場面写真・見どころ!予告動画

[11月22日09時30分]  【ドラマ】

「仮面の王 イ・ソン」第1話:辺首会の野望と仮面の王子!あらすじと場面写真・見どころ!予告動画

©2017MBC

ユ・スンホ×キム・ソヒョン×キム・ミョンス(エル/INFINITE)で贈る、愛と友情とアクション満載の韓国時代劇「仮面の王 イ・ソン」(原題:「君主~仮面の主人~」)が、NHKBSプレミアムにて明日11月23日(土)あさ8時30分~再放送!主人公の前史と主人公イ・ソンがなぜ仮面をつけて生きることになったのかを描く第1話のあらすじと見どころ、豆知識を場面写真と一緒にご紹介!本作はDVDも好評発売中で、Youtubeにて予告動画が公開されている。
※韓国で30分×40話で放送した本作をNHKでは60分×20話で放送する。

【「仮面の王 イ・ソン」を2倍楽しむ】では時代背景や主人公のモデル、メインキャスト3人が来日した取材会の再現レポートや、直前SPの内容を詳しくまとめているので視聴の参考にどうぞ。



※以下、視聴前にあらすじを読んでも楽しめるよう工夫していますが、気になる方は見どころ・豆知識を先に読んで、あらすじは確認用、見逃した時の参考用としてください。

■キャスト(相関図)NHK番組サイト
世子イ・ソン役:ユ・スンホ
ハン・カウン役:キム・ソヒョン
イソン役:エル(キム・ミョンス)
キム・ファグン役:ユン・ソヒ
テモク役:ホ・ジュノ
ウボ役:パク・チョルミン
中殿(のちに大妃)役:キム・ソンギョン

■第1話
朝鮮時代。辺首会(ピョンスかい)は建築技術者の組織であったが、怪しい毒を使う秘密結社となり、強大な力で王や朝廷を支配していた。王位を狙っていたクムニョン大君は辺首会に入団し、彼らの協力で王位に就く。

辺首会は実際に朝鮮時代に存在した組織。実態については「時代背景」で詳しく解説。

時は流れて10年後…側室の昭儀が身ごもると、亥の刻に生まれれば間違いなく聖君となり、さもなければ短命だという予言を受けてしまう。王にとって初めての子ということもあり、昭儀に期待が集まり、期待通りに元気な王子を出産。世継ぎ誕生の喜びもつかの間、王の元に早くも辺首会から王子の誕生祝いのツツジの植木が届けられる。だが、そこには朝鮮全土の水の私有を要求する内容が書かれていた。無謀すぎる要求を無視した王だったが、虎骨湯(ホゴルタン)の儀式で王子に毒を盛られてしまう。

虎骨とは虎の骨のことで、漢方薬の内容成分(生薬)として使われた。足の痺れや痛みに使う「活絡丹(かつらくたん)」という、今では販売されていない漢方にも処方されていたようだ。この儀式はすくすく元気に育つのを祈る儀式と考えればいいだろう。
また、王子と側室・昭儀に与えられた名前から、モデルとなった王子“煊”は…・これも「時代背景」で詳しく解説。
ところでテモクから届いたツツジの植木には竹筒がある。この中には何が入っているのか?ところで、“ツツジ”には“王の血の涙を象徴する花”という意味もある。詳しくは「テバク」第16話で解説している。


すでに辺首会の首領テモクは重臣たちも抱き込んでおり、解毒薬が辺首会にしかないと知った王は、王子の命と引き換えに揚水庁の全権を辺首会に渡すしかなかった。
解毒剤で一命をとりとめた王子の血は、毒に負けない強い血に生まれ変わっていた。王子の命を守り息子までも傀儡(かいらい)にならぬよう、仮面で素顔を隠して育てる。世子の身代わりをたて、辺首会への入会を阻止するためだ。

王子の毒を診たてた学者ウボの顔を憶えておこう。そして彼が言った言葉「毒に当たるたびにこの字(煊)が現れるでしょう」が後に大きな意味を持つのでお聴き逃しなく。
テモクは、水を管轄する揚子庁を手に入れてどのような手口で巨万の富を得ようと考えているのか?王の言葉で明らかになる。


成長した世子(お世継ぎ)はなぜ仮面の理由を密かに探る。父王に聞いても納得のいく答えはもらえず、成均館のウ・ボという学者が秘密を知っているのではないかと考える。

芸人たちが世子の仮面を揶揄する劇をしているシーン。ここであの大ヒットドラマ「トッケビ~君がくれた愛しい日々~」のタイトルと同じ“トッケビ”という言葉が出てくる。トッケビは朝鮮に古くから伝わる妖怪。これについては【韓ドラコラム】で解説している。

仮面の王©2017MBC一方、テモクの息子キム・ウジェは我が娘ファグムを王妃にしようと大妃に近づく。ところがファグムは王妃になるなど興味がない。好奇心旺盛なファグムは立ち入り禁止の世子の温室(花園)に入り込み世子の顔を見てしまい…。



世子の花園といえば、「雲が描いた月明り」で素敵なロマンスを展開した場所。さあ、ここでどんなドラマが誕生するのか?世子の素顔を見たファグムの表情とその後の行動に注目!

ひどい干ばつが続き祈雨祭のため宗廟にやってきた王と世子。辺首会がこれを機に世子を入会させようと目論み宗廟を包囲する中、辺首会の動きを察知して王は計画を早めることに。

宗廟(チョンミョ)とは先祖に対する祭祀を行うための施設で、先祖の位牌を祀っているところ。王が急いでいる計画とは?

一方、世子は仮面の秘密の鍵を握る人物ウボに会うため内侍に身代わりをさせて、こっそり宗廟を抜け出してしまう。ところが、街に出るや井戸の水を巡って追われる身となってしまう。あやわ命を落とすところで…。

仮面なしに市場を歩く世子の嬉しそうな顔。しかし、民の苦しい暮らしぶりを見て表情が一変する。第1話にしてピンチに落ちた世子はどうなるのか?

NHK「仮面の王 イ・ソン」番組公式サイト
 2019.11.23スタート 土08:30-09:30 再放送
 2018.04.15-08.26 日21:00-22:00 NHKBSプレミアム
 2018.04.08直前スペシャル放送
Youtube予告動画

kandoratop【作品詳細】【「仮面の王 イ・ソン」を2倍楽しむ】

[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. 【「帝王の娘スベクヒャン」を2倍楽しむ】時代背景、全話あらすじと見どころ
  2. 【「ホジュン~伝説の心医~」を2倍楽しむ】(全135話)韓国ドラマ各話のあらすじ、見どころ、キャストの魅力など
  3. BS12「ホジュン~伝説の心医~」第51話~55話あらすじ:オグンついに恋成就!ジュンのヒル治療とは?予告動画
  4. 【「不滅の恋人」(原題:大君)を2倍楽しむ】韓国ドラマ各話あらすじ、見どころ、時代背景、キャストの魅力
  5. 【「トンイ-同伊-」を2倍楽しむ】あらすじと予告動画

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,914タイトル、  87,412作品!

相続の相談