「キム課長とソ理事 ~Bravo! Your Life~」第9-12話あらすじと見どころ-BS11-予告動画

2019年02月05日17時40分ドラマ
Licensed by KBS Media Ltd. © 2017 KBS. All rights reserved

聖人としてもてはやされていたソンニョンの評価が一転、態度や逮捕の事実が解雇に値するとされ、リストラ対象者が送られる待機室へと追いやられるソンニョンだが…BS11にて再放送中「キム課長とソ理事 ~Bravo! Your Life~」2月6日(水)第9~12話のあらすじと見どころ(赤字)をご紹介、本作はDVDも発売中で公式サイトに予告動画が公開されている。

■キャスト
キム・ソンニョン/キム課長役:ナムグン・ミン「野獣の美女コンシム」「マイ・シークレットホテル」
ソ・ユル/ソ理事役:ジュノ/2PM「記憶~愛する人へ~」『二十歳』
ユン・ハギョン役:ナム・サンミ「朝鮮ガンマン」「犬とオオカミの時間」
ホン・ガウン役:チョン・ヘソン「雲が描いた月明り」「リメンバー~記憶の彼方へ~」

kim9■第9話「聖人の転落」
ソ理事の謀略により、またしても裏帳簿の件で逮捕されたソンニョンだったが、敏腕弁護士のおかけで釈放される。その弁護士は、ハギョンに頼まれたTQのチャン社長が依頼していたのだった。そんな中、社内では聖人というソンニョンの評価が一転して悪評が立ち始める。そして、ソンニョンは態度や逮捕の事実が解雇に値するとされ、リストラ対象者が送られる待機室へと追いやられる。
グァンスクがソウル来たことにより、物語は新たな展開へ!ソンニョンがソ理事の謀略により逮捕され、行くあてのなくなったグァンスクを居候させてやるハギョン。この二人の姉妹のような関係にもご注目。ソンニョンを助ける敏腕弁護士たちはどのような人物か!? そして、依頼人は!? 裏帳簿の件は事実なのにも関わらず、ハギョンのソンニョンに対する見方が次第に変化してくる様子も見どころ。それを表すハギョンのセリフにも注目してほしい。グァンスクもTQグループのカフェに就職が決まる。そのときグァンスクに運命の出会いが!!!! 韓国ではトッケビのテーマ曲が使われ、そのシーンを盛り上げた。ソンニョンに対して人としての魅力を感じながらも怯えるミョンソクの姿も滑稽で笑いを誘う。今後、この二人の関係性も見どころの一つだ。ミョンソク役のドンハは5月1日に軍入隊したばかり。

kim10■第10話「屈せずに生きること」
ソンニョンは「優秀社員」の表彰を取り消され、賞金の返還を求められる。そんな中、同じ待機室にいるオ部長が屈辱に耐えられず、自殺を図ろうとする。遺書に気づいたソンニョンはオ部長のもとへ駆けつけ必死に説得する。その後、ソンニョンは待機室を自分の家のように使い始める。一方、TQ宅配ではリストラへの反発が激化していたが、ソ理事は裏で手をまわして処理しようとする。
自殺を図ろうとするオ部長を必死に説得するソンニョンのセリフに心を打たれる。本作にはこのように弱者に厳しい社会に対する風刺的なセリフが多く散りばめられている。ラブストーリーに重きを置くというよりも現実的な教訓を中心に展開していく辺りが今までの韓国ドラマっぽくなく新鮮。待機室送りになったソンニョンだが、そんなことに屈する彼ではない。ソンニョンは待機室(待機廊下?)をいったいどのように使い始めたのか!? ますますソ理事の悪党ぶりが激化するが、いつも何かを食べているソ理事の食いしんぼうぶりが可愛く、ジュノファンにはたまらないところかも。

kim11■第11話「復帰辞令」
経理部員のギオクに父親のケガを知らせる連絡が入る。TQ宅配のデモに参加していた父親は、護送中に警察ともみ合いになりケガをしていた。ハギョンはチャン社長からの情報で、ソ理事がこの一件を仕組んだと知る。一方、各部署から待機室にいるソンニョンへの苦情が相次ぎ、手が負えなくなった会社側は復帰を命じる。3つの条件を出して復帰したソンニョンだったが、退職すると言いだし…。
経理部員のギオクの父親のケガの知らせが入った際、心無い言葉を発したジェジュンをたしなめる経理部長の温かさが胸を打つ。ギオク役のチョ・ヒョンシクとジェジュン役のキム・ガンヒョンは「ドクターズ~恋する気持ち~」でも神経外科の同僚を演じた。一方、ソンニョンの腕の見せどころ第二弾が始まる。各部署を回りながら、あえて子供じみた方法で業務の邪魔?をするソンニョンに大爆笑。そんなソンニョンに人としての魅力を感じ、陰ながら支えるインターンのガウンとの絡みもおもしろい。この二人、「リメンバー~息子の戦争~」で兄妹役をしていただけあって、息もピッタリだ。

kim12■第12話「経理部の危機」
ソンニョン、ハギョン、チュ部長の3人は、TQ宅配の再建案チームとなり士気が上がっている経理部員たちに、経理部解体の危機を伝えることができずにいた。そんな中、再建案の調査のためにTQ宅配を訪問したソンニョンとハギョンは、会計部長が何かを隠していると踏む。一方、ソ理事はTQ宅配からの資金の流れを調べ、裏金が送金されている借名口座の存在を突き止める。
会社を辞めると息巻いていたソンニョンはある理由から復帰を決心したわけだが、ソ理事はそんなソンニョンを引きずり降ろそうと必死になり、ソ理事に扮するジュノの悪役ぶりにますます拍車がかかる。士気が上がっている経理部員たちが一致団結し、今後どのような活躍ぶりを見せるのか、ドラマ後半に渡ってもぜひお見逃しなく!ラブラインの少ない本作だが、ハギョンへの静かな想いを表すソ理事のわずかな表情の中に、ジュノの演技力が光る。

BS11「キム課長とソ理事」番組公式サイト
 2019.01.25スタート 月~金 16:59-17:55 再放送
 2018.04.08-07.01 土・日09:59-10:55 BS初放送
Youtube「キム課長とソ理事~Bravo! Your Life~」予告
「キム課長とソ理事~Bravo! Your Life~」公式サイト

kandoratop【作品詳細】【「キム課長」を2倍楽しむ】