BS12「ホジュン~伝説の心医~」第31話~35話あらすじ:恵民署配属 ~陰謀の痕跡!場面写真と予告動画

2018年08月06日17時55分ドラマ
(C) MBC 2013 All Rights Reserved.

BS12 TwellV「韓国ドラマ・5番街」放送中の「ホジュン~伝説の心医~」明日8月7日(火)の第31話~35話まではドラマ中盤の見どころ!ジュンが恐怖の扁額暗唱の罰を受ける!ドラマ前半のクライマックスを決してお見逃しなく!本作はDVDも発売中で作品公式サイトにて予告動画が視聴できる。
※本作は2018年9月現在、Huluで配信中⇒Huluで今すぐ視聴!今なら2週間無料視聴実施中!



※実在した許浚(ホジュン)と『東医宝鑑』についてはこちらで詳しく紹介⇒韓方医学を発展させたホ・ジュン(許浚)と『東医宝鑑』紹介!

※本作はイ・ビョンフン 監督の大ヒットドラマ「ホジュン 宮廷医官への道」を2017年、45歳の若さでこの世を去った名優キム・ジュヒョク主演でリメイクした作品。オリジナル版については【「ホジュン 宮廷医官への道」を2倍楽しむ】で時代背景や見どころをまとめているので参考にされたい。

■第31話
出世から一番遠いとされる恵民署へ配属となるジュン。同期のハクトがイェスに不当だと抗議し、上司のキム判官とソン主簿が高官に薬を融通した件が明るみになり、二人は恵民署へと転属になるがジュンの配属先は変わらない。イルソとヤンテはオグンの助けで薬種商を始める。ドジは母からイェジンが医女になったことを知らされていた。薬材の当帰を盗んだ容疑で連行されたイェジンと同僚のチェソン。ジュンはイルソやヤンテの助けを借りて調査した結果、医員が美肌に効く当帰を妓生に貢いでいたことを突き止める。ジュンに詰め寄られ、自分が持ち出したことを医員が告白し、イェジンたちは釈放される。恵民署を訪ねたドジはイェジンに詫びるが、イェジンは「今が楽だ」と言う。

ホジュン■第32話
つらい恵民署を辞めさせたいと、イェジンを他部署に転属させようとするドジ。しかし、イェジンは「自分が望んだこと」と彼の配慮を断わる。ドジは「ジュンのためか!?」と詰問する。ジュンは下吏たちが金を受け取って患者を選別していることを知り憤る。そして、院外診察は違法と知りつつ家で患者を診たことが知れ、扁額千回復唱の罰を受けてしまう。宮中の中門と政庁を往復しながらの扁額復唱は苛酷なもので、300回くらいが限度、千回もやれば死んでしまうと誰もが心配。マンギョンはイェスにキム判官やソン主簿の怠慢を糾弾し、院内だけでは病人を診察し切れない現状を訴えるが聞き入れられない。夜になり、歩く力を失ったジュンは這いながらも、ウィテの言葉を思い出し、遂に千回の罰を終える。

ホジュン■第33話
倒れたジュンを見て、イェスは「今後は院外診療を許可し、医員を増やす」と宣言。ジュンの看病を任されたイェジンは合間に彼の家を訪ね、ジュンが当分帰れないと伝える。その帰り、オ氏夫人に行き会って「ドジを惑わせるな」と言われてしまう。その頃、恭嬪が産気づき、逆子であることが判明。慌てたイェスは内医女ホンチュンを呼べと言うが、宮中の産室庁の優秀な医女だったホンチュンは、医官の過失の罪をかぶり恵民署に左遷されたのだった。協力を拒むホンチュンだが、御医女トックムに説得され無事に出産させる方法をドジに伝授。健康な男児が生まれ、ドジはほっとする。恵民署では下吏が伝染病に感染。その男はジュンの院外診療を告発した人物だったが、ジュンは懸命に治療する。

ホジュン■第34話
ジュンの治療で回復した下吏は涙を流して感謝し「真面目に生きる」と誓う。その頃、イルソとヤンテは薬材横領で捕まる。連行された先の役人はジュンの異母兄ソクで、彼の配下にはジャンセとヨンダルがいた。金次第と聞いたヤンテは闇取引をしようと言い出す。一方、ある夜イェジンは宴席にかり出され、酌をするのを拒んで酒を浴びせられる。酒席で侮辱されたのをかばってくれたジョンミョンから愛の告白を受けたイェジン。だが、その気持ちに応えられない。同じ頃、湯薬房で下吏の首吊り自殺死体が見つかる。事件のことで当直医だったジュンと典医監の役人ソクは再会。ソクは自分の母がジュン親子のせいで無念のまま亡くなったと言い、じわじわ痛めつけると言い放つのだった。

ホジュン■第35話
自殺した下吏の遺体を検死したジュンは、首の紐の痕が薄いことに不審を抱く。ドジは舅からソクを紹介され、後日ソクの口からジュンとの縁を聞かされる。恵民署では優秀な医女を2人、宮中勤務の内医女にすることになり、イェジンとソヒョンが推薦されるが、選ばれたのはセヒとチェソンだった。その頃、マンギョンの友人のク校理が突然倒れる。苦しむク校理にドジが鍼治療を施そうとするが絶命。持病の悪化の結果と診断が下るが、ク校理に薬を運んでいたのが自殺した下吏だったとわかり、さらに彼の遺品から朝鮮では手に入りにくい毒性の高いハンミョウが発見される。派閥争いが裏に絡んでいると睨んだジョンミョンは、ジュンにハンミョウの入手経路を秘密裏に調べてほしいと依頼する。



■キャスト相関図(DVD公式サイトより)
・ホ・ジュン役:キム・ジュヒョク
・イェジン役:パク・ジニ
・イ・ダヒ役:パク・ウンビン
・ユ・ドジ役:ナムグン・ミン
・ユ・ウィテ役:ペク・ユンシク
・ジュンの母ソン氏役:コ・ドゥシム

kandoratop【作品詳細】【「ホジュン」を2倍楽しむ】

BS12「ホジュン」番組公式サイト
 2018.06.25-09.28 月~金17:00-18:00
「ホジュン~伝説の心医~」DVD公式サイト