「仮面の王 イ・ソン」第18話あらすじと見どころ:王座奪還のための作戦決行!豆知識・予告動画

[03月27日13時50分]  【ドラマ】

「仮面の王 イ・ソン」第18話あらすじと見どころ:王座奪還のための作戦決行!豆知識・予告動画

©2017MBC

“殺生簿”を作って逆らう者たちを片っ端から消して辺首会の国を作ろうとするテモク(ホ・ジュノ)!本当の王になってガウン(キム・ソヒョン)を王妃として迎えようとするイソン(キム・ミョンス/エル/INFINITE)!そして王位に就くことを決心したイ・ソン(ユ・スンホ)は…韓国時代劇「仮面の王 イ・ソン」NHKBSプレミアムで放送の3月28日(土)第18話あらすじと見どころ、豆知識をご紹介!予告動画はYoutubeで公開中だ。
※原題:「君主~仮面の主人~」として韓国で30分×40話で放送した本作を60分×20話で放送。



【「仮面の王 イ・ソン」を2倍楽しむ】では時代背景や主人公のモデル、メインキャスト3人が来日した取材会の再現レポートや、直前SPの内容を詳しくまとめているので視聴の参考にどうぞ。

■第18話
テモクは辺首会の元老たちの前で、この機会に“殺生簿”を作り、辺首会に少しでも逆らう者たちを片っ端から消して新しい国、辺首会の国を作ると宣言する。しかし、たび重なる不祥事に元老たちは、もしも失敗すればテモク自身が“殺生簿”に載ることになると言う。そして本物の世子が生きていて王座に帰ると言い出したらどうするのかと問われたテモクは、すでに対策は立てており絶対に戻れないと断言する。

世子イ・ソンは、ファグンの墓前で冥福を祈る。ファグンの遺志を継いで世子を助ける決心をしたゴンは、ファグンの父ウジェに解毒剤を世子を渡してほしいと頼むが…。
その頃王宮では王妃に選ばれたガウンが、一体どういうことかと仮面の王イソンに抗議する。イソンは、約束通りギュホの汚名を晴らしたと言い、王妃になることが嫌なのではなく自分と一緒になるのが嫌なのでは?と問い返す。そんなイソンに、「偽者の王」と告げる。暴走するイソンを母ユ氏も止めることができない。
ガウンが世子の身分を証明する文書が入った胎壺を探すために温室に入るが、ヒョンソクがこれを仮面の王イソンに告げ…。
「側室にしないとは言ったが、王妃にしないとは言っていない」なんともずるい言い分だが、こんな形でした恋心を告げることができないイソンの恋があまりにも憐れだ。それにしてもイソンを演じたエルの目が怖い。嘆きの悪役に注目!

王座を取り戻して辺首会を倒すことを決意した世子は、まずは王宮の中へ入る作戦を立ててある人物に協力を求める。その人物は、世子が動けばまた宮殿に血の雨が降ると、協力を断わるが、世子の強い信念を聞き手を貸すことに。大妃に会いに来た世子は、チム花が焼失し大妃とその仲間75名の余命は10日しかないと教える。大妃は2度まで世子を殺害しようとした自分を助けようとする世子を信じられない。心を閉ざす大妃に「母上様」と呼んで協力を申し出る世子。
果たして世子を助けるもう一人の人物とは?世子はその人物になんと言って説得するのか?もう一人世子が説得したのは大妃。「母上」と叫んだあとの世子の言葉をお聴き逃しなく。義理の母と息子がついに心を通わす。
※豆知識:「물에 빠진 자가 지푸라기라도 잡는 심정」これは世子に協力することになった人物が世子に告げる台詞で直訳すると、「水に落ちた者が藁にもすがりたい心情」。日本語の「溺れる者藁にもすがる」と同意の慣用句。


仮面の王イソンは自分が本物の王となるべく、公の場で仮面を外す計画を進める。便殿、臣下たちの前で4日後の厄払いの日に仮面を外すと宣言する。協力者からこのことを聞いた世子は、厄払いの日に自分が本物だと証明し王座に戻ると仲間たちの前で宣言する。

ところが一人の尚宮が、頭領(世子)が大妃に会ったことをテモクに報告し、世子が大妃に送った手紙まで見せてしまう。手紙を一読したテモクは大妃に渡すよう命じる。イソンを呼んで、払いの日に世子が戻って来ると教え、必ず世子を殺害するよう命じる。
イソンは大妃に世子と会ったことを確認し、幽閉を解くから自分の味方に付くよう恫喝する。
こんなに簡単に計画が漏れてもいいのか?情報を漏らした尚宮に注目!手紙に書かれた「駆鬼畜疫」の意味は?これまで2度も世子を殺害しようとした大妃。またしても世子を裏切るのか?

王妃教育のために数冊の書物がガウンの元に届けられる。ガウンはその中の一冊から世子の計画と胎壺のヒントを得る。しかし尚宮たちの厳しい見張りのために部屋から出ることができない。そこでコムリに手伝ってもらって部屋から脱出し温室へ胎壺を捜しに行く。
ガウンに書物を届けた人物は?そしてガウンはどんなヒントを得たのか?そしてどのように部屋から出たのか?コムルちゃん大手柄だ!

偽の王イソンは、厄払いの日に褓負商の頭領と仲間が謀反を企み王宮に潜入するので。全員捕えて頭領はその場で殺すよう命じる。
いよいよ当日、世子一行は処容舞の芸人を装って無事王宮に潜入する。一方、イソンは儀式に出るために身支度を始める。
準備の整った「王」は勤政殿へ。厄払いの儀式が始まろうとしたとき…。
さて、厳しい検問でなぜ世子は素顔をさらして突破できたのか?
※豆知識:勤政殿(クンジョンジョン)とは王の政務の場である景福宮の正殿のこと。「三銃士」第3話でCNBLUEのジョン・ヨンファ演じるダルヒャンたち科挙合格者に合格証書が授与される儀式を行った場所。
※豆知識:処容舞(チョンヨンム)とは、処容(新羅時代(BC 57~AD 935)の伝説に出てくる奇妙な人物) が仮面をかぶって踊る踊りのこと。宮廷舞踊の中で唯一、人の顔をした仮面をかぶって踊る踊り。(「ソウル無形文化財祭り」より)


■キャスト(相関図)NHK番組サイト
世子イ・ソン役(仮名チョンス):ユ・スンホ
ハン・ガウン/カウン役:キム・ソヒョン
イソン役:キム・ミョンス(エル/INFINITE)
キム・ファグン役:ユン・ソヒ
テモク役:ホ・ジュノ
ウ・ボ役:パク・チョルミン
中殿(のちに大妃)役:キム・ソンギョン

NHK「仮面の王 イ・ソン」番組公式サイト
 2019.11.23スタート 土08:30-09:30 再放送
 2018.04.15-08.26 日21:00-22:00 NHKBSプレミアム
 2018.04.08直前スペシャル放送
Youtube予告動画

kandoratop【作品詳細】【「仮面の王 イ・ソン」を2倍楽しむ】

[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. 竹内結子が名探偵に「ミス・シャーロック」5日金ロで特別放送!あらすじと見どころを徹底紹介
  2. 【「ホジュン~伝説の心医~」を2倍楽しむ】(全135話)韓国ドラマ各話のあらすじ、見どころ、キャストの魅力など
  3. 【「華政(ファジョン)」を2倍楽しむ】各話のあらすじと見どころ、時代背景紹介
  4. 【「善徳女王」を2倍楽しむ】(歴史背景と全話あらすじ、キャストの魅力など紹介)
  5. BS日テレ「あした輝く私へ~マイ・ヒーリング・ラブ~」第41-最終回あらすじ:二人の力で危機を乗り切った!予告動画

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,834タイトル、  86,610作品!