BS12「ホジュン~伝説の心医~」第36話~40話あらすじ:逃げ果せた黒幕 ~迫る刻限!予告動画

2018年08月13日17時55分ドラマ
(C) MBC 2013 All Rights Reserved.

BS12 TwellV「韓国ドラマ・5番街」放送中の「ホジュン~伝説の心医~」明日8月14日(火)は第26話~30話を放送!ジュンの腹違いの兄が登場したことで、ジュンはますます窮地に…そして、温情をかけたがために、自らが巧妙なワナに嵌ってしまったジョンミョン…イェジンへの想いを残した最期をお見逃しなく!本作はDVDも発売中で作品公式サイトにて予告動画が視聴できる。
※本作は2018年9月現在、Huluで配信中⇒Huluで今すぐ視聴!今なら2週間無料視聴実施中!



※実在した許浚(ホジュン)と『東医宝鑑』についてはこちらで詳しく紹介⇒韓方医学を発展させたホ・ジュン(許浚)と『東医宝鑑』紹介!

※本作はイ・ビョンフン 監督の大ヒットドラマ「ホジュン 宮廷医官への道」を2017年、45歳の若さでこの世を去った名優キム・ジュヒョク主演でリメイクした作品。オリジナル版については【「ホジュン 宮廷医官への道」を2倍楽しむ】で時代背景や見どころをまとめているので参考にされたい。

■第36話
偶然ダヒが両班だと知ったドジの母オ氏は告発しようと言うが、ドジは放っておいても先は見えていると言う。ジュンはオグンからヤンテたちと計画した密貿易が失敗に終わった話を聞き、ハンミョウの入手経路を知るために再び密貿易をすると言い出す。一方、ジョンミョンは後ろ盾になるという重臣チョン・ソンピルの申し出を拒否していた。ジュンが密貿易商人を問いただし、ハンミョウの入手経路が判明。ジョンミョンはク校理と下吏を殺した犯人を捕える。だが、黒幕であるチョン・ソンピルに手出しはできない。間もなく、自分への想いが綴られたジョンミョンの手紙を受け取ったイェジンは約束の場所に赴くが、彼は来ない。その頃、ジョンミョンは謀反の疑いで獄にいたのだった…。

ホジュン■第37話
チョン・ソンピルの差し金で謀反の罪に問われたジョンミョン。ソクは彼とジュンが親しいと知って、これを機にジュンを窮地に追い込もうと考え、ドジに協力させようとするが、イェジンに危害が及ぶことを恐れたドジは、仮にも兄弟だからソクにとっても良くないと止める。数日後、イェジンは罪人に処刑のための毒薬を運ぶ役目を言いつかる。刑場でジョンミョンを見てショックを受けるイェジン。ジョンミョンは「天に誓って恥ずべきことはしていない」と言い、薬を飲んで息絶える。宮廷には新しい都提調として、かつてジュンが夫人の病気を治したソン大監が赴任。ドジは内医女セヒに迫られていた。そんな頃、恭嬪の兄が顔面麻痺になり、診察したドジは7日で完治させると言う。

ホジュン■第38話
ドジと同じようにジュンも恵民署で顔面麻痺の患者を診ていた。ソン大監はジュンが患者を3日で治すと言ったと耳にする。その患者はジュンの指示を守らず治りが遅くなったものの、指示通りにして回復。一方、ドジは恭嬪の兄を3日で治し、王の前で褒められるが、直後に再発してしまう。ソン大監はドジが「7日で治す」と言ったことを知り恭嬪の兄の治療をジュンに任せ、回復見込みの日数を偽ったとドジを叱責。イェスはジュンの治療法をけなすが、ジュンは師匠の医術をけなさないでほしいと言う。オ氏夫人は恭嬪の兄の一件を知って、仕事を求めて来たダヒを追い返す。その頃、セヒはドジを誘惑しようと酒を飲ませる。翌朝目覚めたドジは隣にセヒがいるのを見て…。

ホジュンホジュン■第39話
宮中ではジュンがイェスの治療法を受け入れず、反旗を翻したと評判になる。わがままな恭嬪の兄は薬を飲むのを拒んで、囲碁に興じていた。そして、薬を飲ませようとするジュンに怒って硯を投げつける。続いて、夜中に起こして投薬しようとしたと、さらに激怒。今度は碁盤を投げつけられたジュンは足を負傷するが、それでも薬を運び続ける。ジュンは処方箋を見たドジから問いつめられ、恭嬪の兄が初期の胃がんだと話す。驚いたドジは自分やイェスが見逃したと知られると困ると、病気のことを黙っていてほしいと頼むが、ジュンは医者の良心が許さないと断わる。イェスからも同じように言われても断固として拒否する。恭嬪の兄が治療のつらさに暴れていると、そこに王が現れる。

ホジュン■第40話
王に尋ねられ、兄は胃がんでイェスの指示を受けて治療していると答えるジュン。さらに、いつまでに治せるかを聞かれ、指示に従うなら5日で治すと返答。王はそれを聞いて「宮中に戯れ言なし」と言う。それは失敗すれば手首を切り落とされることを意味していた。それを知ったソクはジュンの失敗を願ってほくそ笑み、ソン大監は心配する。妻が出産したドジの家では、オ氏夫人がジュンの窮地を知って喜んでいた。ジュンの母とダヒは祈るしかない。約束の期日まであと1日となり、恵民署の人々も気が気ではなくなる。間もなく、恭嬪の兄が大量に吐血して、ジュンは恭嬪から責められるが、ひとまず刻限までは、ということになる。残りあと2刻(1時間)となるが麻痺は治らない。



■キャスト相関図(DVD公式サイトより)
・ホ・ジュン役:キム・ジュヒョク
・イェジン役:パク・ジニ
・イ・ダヒ役:パク・ウンビン
・ユ・ドジ役:ナムグン・ミン
・ユ・ウィテ役:ペク・ユンシク
・ジュンの母ソン氏役:コ・ドゥシム

kandoratop【作品詳細】【「ホジュン」を2倍楽しむ】

BS12「ホジュン」番組公式サイト
 2018.06.25-09.28 月~金17:00-18:00
「ホジュン~伝説の心医~」DVD公式サイト