帝国の崩壊!「下町ロケット」暴走の原因を親友に押し付けられた阿部寛はどうする?第9話 予告動画・8話ネタバレ

2018年12月08日08時00分ドラマ
@TBS

第9話は、帝国重工が信用失墜の責任を野木(森崎博之)一人に押し付ける!親友の窮地を佃(阿部寛)は救えるのか?ロケットのバルブシステム開発における親子の競争の行方も気になる!阿部寛「下町ロケット」(TBS、日曜夜9時~)第9話は12月9日(日)放送 あらすじをご紹介、予告動画は番組公式サイトで公開中。

第8話の後半は、「アグリジャパン」という大規模農業イベントのシーンで占められたが、これは新潟県燕市で11月23日から27日までの6日間にわたり撮影された。主要メンバーが顔をそろえたその撮影には、6日間で計8,000人のエキストラも参加していた。他の役者は大勢のエキストラに囲まれるシーンでは埋もれてしまうものの、阿部寛が立つと、さすが長身!エキストラの中でも埋もれることなく撮影が進んだ。撮影の様子や俳優陣のあいさつなどは、公式HPのトピックス欄で。

第8話から日本を代表するバレエダンサーの宮尾俊太郎がギアゴーストの社員として出演した。第6話からはミュージカル界のスター・古川雄大が出演している。ミュージカルファン、バレエファンを巻き込んでドラマは進んでゆく。

■山崎製パンとのコラボ情報!
「下町ロケット」と山崎製パンがコラボ第三弾!【ランチパック(オムライス風)】を12月2日(日)から12月31日(月)まで期間限定販売!!ドラマのロケ地である新潟県産の米を使用したケチャップライスとスクランブルエッグをサンドし、オムライス風で、全国のヤマザキ製品取扱店で販売される。

■前回(第8話)ネタバレあらすじ
満を持して、記者会見の場で無人農業ロボットの開発を発表した帝国重工の次期社長候補・的場(神田正輝)。しかし翌日、朝のニュース番組で取り上げられていたのは重田(古舘伊知郎)や伊丹(尾上菊之助)らが手掛けた下町トラクター「ダーウィン」だった。さらに追い打ちをかけるように、週刊誌に的場に関連する記事が。それは、今までいくつもの下請け会社を潰してきたという、的場の暴露記事だった。今まで的場をかばってきた会長は、来期、藤間(杉良太郎)が社長を続投する間にどうにかしろ、でなければお前は終わりと的場に告げる。怒りに震え、後のない的場は無人農業ロボット「アルファ1」の開発を急がせる。的場は、開発を急ぐあまり、当初計画にない「アルファ1」の大型化もねじ込んでいた。岡山県で開催される大規模農業イベント「アグリジャパン」に目玉企画を依頼されていたので、無理やりの対応であった。財前は小型・中型トラクターとして企画書を書いたため、大型を無理やりいれられたことに激怒する。日本の農家では大型トラクターを扱える農家は少ないためだ。財前は、佃に話を聞いてもらう。佃も大型トラクターは需要が少ないと思っていた。財前に、現在開発中の無人の農業トラクターを見せ、「この国の農業を救うことをあきらめないでほしい」と依頼する。

一方、佃(阿部寛)ら佃製作所のメンバーも、敵ながら重田らの鮮やかな手腕に驚きを隠せなかった。そして、佃には帝国重工からロケット開発事業への緊急の招集がかかる。大型ロケットの開発再開が決まり佃も喜ぶが、帝国重工自社でバルブシステムの開発をしていると告げられ、その完成の暁には佃製作所に頼ることはなくなると宣言される。その開発には娘の利奈(土屋太鳳)も参加していた。

野木(森崎博之)達のトラクター実験に強力する佃達のエンジンとトランスミッションは少しずつ改善し、野木は研究が先に進むと喜びを表す。野木から「アグリジャパン」の開催を聞いた佃は、殿村(立川談春)を誘い会場へ足を運ぶ。「アグリジャパン」では、「アルファ1VSダーウィン」のデモンストレーションが開催される。会場では「アルファ1」、「ダーウィン」が展示されていた。人々は「ダーウィン」にだけ注目していた。佃たちは苦々しい思いを抱くが、「時流をつかんだ」重田たちとの差に、現実をかみしめた。

会場で顔を合わす藤間と的場。的場は藤間にも、ダーウィンプロジェクトの面々にも「アルファ1」の力を見せつけたいと意気込んでいた。走行性能、作業性能、安全性の3点で勝負が始まった。難なく確実にこなしてゆく「ダーウィン」。そんな「ダーウィン」をひっそりと見つめる島津(イモトアヤコ)。佃が気が付いて追うものの、伊丹が立ちふさがる。佃は伊丹に「いずれうちも対等になります」と宣言する。

一方、「アルファ1」は、馬力はあるもののスピードがでない。作業性能もギリギリ。安全性に至ってはミスがでてしまい、最終的にトラクターは倒れてしまった。勝負は歴然となった。帝国重工の評判は地に落ちた。意気揚々とするダーウィンプロジェクトの面々と意気消沈とする帝国重工の面々。佃たちは複雑な気持ちになった。

■第9話あらすじ
農業機械の展示会『アグリジャパン』という公の場で、醜態を晒してしまった帝国重工の無人農業ロボット「アルファ1」。信用回復のため原因究明に奔走する的場(神田正輝)や奥沢(福澤朗)たちは、最初から自分たちの落ち度の可能性は認めず、野木(森崎博之)の自動走行制御システムに問題があったと結論づける。しかも、その原因を究明するにあたり、開発コードをよこせと無理難題をふっかけてきて……。

そんな時、親友である野木から窮地の知らせを聞いた佃(阿部寛)は怒りに震え、財前(吉川晃司)にある提案をする。

「下町ロケット」はTBSにて毎週日曜、夜9時より放送。出演:阿部寛/土屋太鳳/竹内涼真/朝倉あき/真矢ミキ/木下ほうか/恵俊彰/池畑慎之介/倍賞美津子/立川談春/安田顕/和田聰宏/今野浩喜/中本賢/谷田歩/イモトアヤコ/古舘伊知郎/神田正輝/尾上菊之助/甲本雅裕/モロ師岡/森崎博之ほか。番組公式Twitterアカウントは「@rocket_tbs」。PR動画は番組公式サイト、公式Twitterにて配信。

TBS「下町ロケット」番組公式サイト

【秋ドラマ一覧】【関連記事・各話あらすじ】