NHK韓国ドラマ「秘密の扉」第21-最終回あらすじと見どころ:暗殺計画~夢を託して

2019年01月26日09時00分ドラマ
©SBS

最終章に突入し、ソンへの疑惑を持ちながらも我が子と孫サンを守るために心を砕く英祖…父の深い愛を知りながらも民のために老論ホン・ゲヒとの頭脳戦を展開するソン!NHKBSプレミアム海外ドラマ枠(土曜夜9時~)で放送中「秘密の扉」1月27日~2月17日(日)放送の第21話~24話(最終回)のあらすじと見どころを先取り紹介、番組公式サイトで予告動画が公開されている。

※3月3日(日)からは、兄・首陽大君(スヤン大君、後の朝鮮王朝第7代王・世祖)と弟・安平大君(アンピョン大君)の争いをモチーフに、ひとりの美女との三角関係を描いたロマンス時代劇「不滅の恋人(原題:大君~愛を描く~)」を放送。2月24日には直前スペシャルを放送。

詳しいあらすじと見どころ、豆知識、場面写真は、【「秘密の扉」を2倍楽しむ】でまとめて紹介。ここではドラマの時代背景や、実在の人物と正史に残る“米櫃事件・荘献世子事件”、豆知識などをまとめて紹介しているので、視聴にあわせて参考にどうぞ。

■キャスト相関図
英祖:ハン・ソッキュ
イ・ソン(思悼世子):イ・ジェフン
ソ・ジダム:キム・ユジョン
恵慶宮ホン氏:パク・ウンビン
ナ・チョルチュ:キム・ミンジョン
チェ・ジェゴン:チェ・ウォニョン

■キャスト
英祖:ハン・ソッキュ「根の深い木」
イ・ソン(思悼世子):イ・ジェフン「シグナル」「ファッション王」
ソ・ジダム:キム・ユジョン「トンイ」「雲が描いた月明り」
恵慶宮ホン氏:パク・ウンビン「ホジュン~伝説の心医~」
ナ・チョルチュ:キム・ミンジョン「紳士の品格」
チェ・ジェゴン:チェ・ウォニョン「3days」「百年の遺産」

■第21話「暗殺計画」
王・英祖(ヨンジョ)が新たな王妃を迎えることになる。宮中では世子(セジャ)イ・ソンが取りしきり、婚礼の儀式の準備が進められていた。秘密組織のナ・チョルチュは、英祖が儀式で王宮の外に出る機会を狙った暗殺を計画、宮中にいるソ・ジダムに情報収集を依頼する。ソ・ジダムの動きから暗殺計画に気づいた世子は…。一方、世子の動向を監視していた老論(ノロン)派のホン・ゲヒも暗殺計画を察知する。
経路の変更を伝えるチェ・ジェゴンとそれを聞く老論派のホン・ゲヒ。この先、ヒリヒリする展開が続く。ソンが尾行者をどうまき、チョルチュをどう説得するのか?すっかり、穏やかな演技になった英祖役のハン・ソッキュに対して、ソン役のイ・ジェフンの複雑な心情を目に込めた演技に引き込まれる。 この回の詳しいあらすじと見どころは21話詳細で。ここでは「貞純王后・金氏 紹介」についても詳しく紹介している。

■第22話「世孫の冊封」
世子(セジャ)イ・ソンは、平民たちが学問を学ぶ「書斎(ソジェ)」をひそかに地方に設置。少論(ソロン)派の重臣たちは、イ・ソンを守るために、彼の息子イ・サンを王位継承権を持つ「世孫(セソン)」にすべきだと王・英祖(ヨンジョ)に進言。反対する老論(ノロン)派が、イ・ソンに「秩序を乱さない」という念書に署名させるべきだと言いだし、英祖は激怒する。一方、イ・ソンは老論派が自分の動きを調べていると知り…。
政治そっちのけで少論派に罵声を浴びせる老論キム・サンノが醜い。ここのところ穏やかな演技が多かった英祖役のハン・ソッキュが、そんな老論派やソンに激怒するシーンがある。やはり迫力がある。 この回の詳しいあらすじと見どころは22話あらすじで。ここでは荘献世子の正妻で第22代王・正祖の実母である恵慶宮洪氏についても詳しく紹介。

■第23話「暴かれた書斎」
王・英祖(ヨンジョ)は、世子(セジャ)イ・ソンが、ひそかに地方に私設の学問所「書斎(ソジェ)」を作って平民や逆賊の子孫を集めていると聞き、謀反を企てていると疑い始める。さらにイ・ソンの住む宮殿で隠された地下書庫を発見。そこにある危険な書物を目にした英祖は、イ・ソンを捕らえるよう命じる。そのころイ・ソンは、書斎の人々を逆賊として討伐する計画を知り、やめさせようと書斎に向かうのだった…。
政争に善悪はつけにくいが、イ・ジョンソン(チョン・グクファン扮)、チョ・ジェホ(キム・スンウク)ら少論派重臣たちの潔さに比べて、老論派のやり方が何ともいやらしい。そんな中、最期まで潔く信念を貫いたミン・ベクサンに注目。この回の詳しいあらすじと見どころは23話詳細で。ここではもう一つの結末「大王の道」 についても紹介。

■第24話(最終回)「夢を託して」
世子(セジャ)イ・ソンは、父王・英祖(ヨンジョ)から、私設の学問所設立の罪だけを認め、自ら世継ぎの座を降りろと告げられる。そして、息子イ・サンを逆賊の子とせず救うため、すべての罪をナ・チョルチュにかぶせろと言われ苦悩する。老論(ノロン)派の重臣たちは、イ・ソンを死罪にすべきだと英祖に訴える。そんななか、イ・ソンは、今こそ王座を奪うべきだとナ・チョルチュから謀反を迫られる。イ・ソンが下した決断は…。ドラマラストでは、少年、青年になったサンが登場する。果たして成人したサンを演じるのは誰か? この回の詳しいあらすじと見どころは24話(最終回)詳細で。ここではイ・サンが孝章世子の養子になった事実についても詳しく解説している。
また、最終回については最終回考:悲しすぎる結末を救ってくれたラストシーンに満足!で詳しく解説している。


kandoratop【作品詳細】【「秘密の扉」を2倍楽しむ】

NHK「秘密の扉」番組公式サイト
 2018.09.02スタート 日21:00-
DVD公式サイト