NHK 19日「いだてん」第1回箱根駅伝開催!四三(中村勘九郎)アントワープオリンピックへ!第19話

[2019年05月18日11時50分]  【ドラマ】

NHK 19日「いだてん」第1回箱根駅伝開催!四三(中村勘九郎)アントワープオリンピックへ!第19話

©NHK

嘉納治五郎(役所広司)のもとにアントワープオリンピック開催の知らせが届くもマラソンは正式種目から外れる!?一方、四三(中村勘九郎)は箱根駅伝構想に尽力するのだが…NHK総合「いだてん」19日(日)20時より、BSプレミアム18時より、BS4K午前9時より第19話を放送!予告動画は番組公式サイトで公開。

■伝説の足袋誕生!
12日放送の第18話で、播磨屋・黒坂辛作(三宅弘城)が四三(中村勘九郎)からたのまれて、ゴムのソールを付けた足袋を開発。辛作は「これじゃ足袋じゃなくてシューズだ!」と憤るも、四三の頼みを断れず新しいマラソン足袋を開発した。

この足袋は「金栗足袋」と呼ばれるようになり、その後多くのマラソン選手が金栗足袋を履くようになる。アムステルダムオリンピック(1928)では、この足袋を履いた山田兼松、津田晴一郎が入賞。ベルリンオリンピック(1936)では日本代表として参戦した孫基禎(朝鮮半島)が金、南昇竜(朝鮮半島)が銅メダルを獲得した。

1948年に黒坂辛作は息子・與田勝蔵に家督をゆずり、社名を「ハリマヤ運動用品株式会社」とする。以降、ハリマヤは足袋からスポーツシューズメーカーに転向。記憶に新しいところでは、バルセロナオリンピック、アトランタオリンピックに出場した谷口浩美選手がハリマヤのシューズを履いて大会に出場している。

残念ながらバブル経済終焉とともに、ハリマヤは88年の歴史に幕を閉じ倒産。本業以外の不動産や飲食業に手を出したことが原因とされている。

■前回(第18話)ネタバレあらすじ
四三(中村勘九郎)の妻・スヤ(綾瀬はるか)が懐妊。臨月前に四三のもとを訪れるも、四三はマラソンの練習に明け暮れ不在。激怒するスヤに美川(勝地涼)が四三の日記を見せる。

そこに書かれていたのは四三の夢…オリンピックで金メダルを取ることが、スヤのため、そして生まれてくる子のためと記されていた。四三の思いを知ったスヤは、その足で熊本に帰郷する。その後、大正8年4月28日、スヤは無事男子を出産。正明と名づけられる。

女子だって男子と同じように運動がしたいと思うシマ(杉咲花)は、一人マラソンの練習を始める。イギリス帰りの二階堂トクヨ(寺島しのぶ)は、自身が教鞭を執る東京女子高等師範学校で、女子のための運動・メイポールダンスと、女子が運動しやすい服装・チュニックを普及させる。

一方四三は弟子のアキバとともに、下関から東京まで1,200キロを走るという計画を立て、見事8日間で走りきる。そこで履きつぶした足袋を、黒坂辛作(三宅弘城)に見せ、靴底をゴムにしてほしいと提案。辛作は「それじゃ足袋じゃなくて靴だ」と憤る。

さらに四三は日光から東京までの130キロ駅伝レースを立ち上げる。駅伝チームと対抗して四三は一人で130キロを走りきった。その際、四三が履いていたのはゴム底のマラソン足袋。四三は駅伝チームには負けたが、足袋のゴム底は履きつぶされていなかった。

そのころ東京に戻った孝蔵(森山未來)は、清さん(峯田和伸)から東京を離れろと言われる。ヤクザの徳重オンナになった小梅(橋本愛)が「アタシは朝太(孝蔵)に惚れてるんだ!」といったもんだから徳重は大激怒。孝蔵を見つけたら半殺しにするつもりでいる。しかし徳重に見つかった孝蔵。清さんが身を挺して孝蔵を逃がしてくれた。孝蔵はその足で東京を離れる。

一方、嘉納治五郎は神宮外苑にスタジアムを作る構想を立てるものの、計画は一向に進まない。そんな中、フランスから治五郎に手紙が届く。8年ぶり、アントワープオリンピック開催の知らせだった。

■第19話「箱根駅伝」あらすじ
フランスのクーベルタンから嘉納治五郎(役所広司)のもとに、アントワープオリンピック開催の知らせが届く。一方、四三(中村勘九郎)は「箱根駅伝」開催に尽力する。その大会は、オリンピック出場選手の選考会でもあった。しかし、前回、ストックホルムオリンピックで死者を出してしまったマラソンは、正式種目に含まれていなかった。

NHK 5月19日(日)【総合】夜8時より【BSプレミアム】夜6時より【BS4K】朝9時より大河ドラマ「いだてん 東京オリムピック噺」(全47話)第19話を放送。再放送は【総合】毎週土曜日午後1時5分より、【BS4K】毎週日曜日午前8時より放送。

脚本:宮藤官九郎。出演:中村勘九郎/阿部サダヲ/綾瀬はるか/杉咲花/永山絢斗/勝地涼/橋本愛/中村獅童/寺島しのぶ/永島敏行/岩松了/三宅弘城/古舘寛治/森山未來/神木隆之介/峯田和伸/川栄李奈/柄本時生/宮崎美子/荒川良々/満島真之介/杉本哲太/大竹しのぶ/池波志乃/平泉成/役所広司/ビートたけしほか。

番組公式Twitterアカウントは「@nhk_td_idaten」。第19話予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

NHK 大河ドラマ「いだてん 東京オリムピック噺」番組公式サイト

【2019年冬ドラマ】【関連・各話あらすじ】

[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. 【「善徳女王」を2倍楽しむ】(歴史背景と全話あらすじ、キャストの魅力など紹介)
  2. BS日テレ「あした輝く私へ~マイ・ヒーリング・ラブ~」第41-最終回あらすじ:二人の力で危機を乗り切った!予告動画
  3. 【「華政(ファジョン)」を2倍楽しむ】各話のあらすじと見どころ、時代背景紹介
  4. 【「愛の不時着」を2倍楽しむ】韓国ドラマ、あらすじ、見どころ、韓国での評判など
  5. 【「帝王の娘スベクヒャン」を2倍楽しむ】時代背景、全話あらすじと見どころ

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,844タイトル、  86,624作品!