12週連続同時間帯視聴率1位!ハン・チェヨン4年ぶり復帰作「神との約束」韓国での評判を紹介!

[2019年10月27日15時00分]  【ドラマ】

12週連続同時間帯視聴率1位!ハン・チェヨン4年ぶり復帰作「神との約束」韓国での評判を紹介!

これは許されない罪か、それとも究極の愛か?最高視聴率18.4%!12週連続同時間帯視聴率1位を記録した話題の韓国ドラマ「神との約束」の、韓国での評判をご紹介!本作のDVDは2019年11月2日(土)よりTSUTAYA先行でDVDレンタル、11月6日(水)よりDVD-BOX発売、TSUTAYA TVにて先行配信中だ。

「神との約束」は、2018年から今年にかけて韓国MBCにて全24話で放送された、死にそうな我が子を助けるため、世の中の倫理と道徳を越えた選択をする2組の夫婦の愛の物語。 韓国女性たちのビューティーアイコンとしても親しまれている女優ハン・チェヨンが、本作で4年ぶりにドラマ復帰するということで視聴者たちの話題を集めた。またストーリーが「病気の息子を助けるために離婚した元夫との子供を身ごもる主人公ジヨン。それは不倫なのか?それとも崇高なる母性?」 と、この一文を読んだだけで惹きつけられる刺激的な内容。しかしながらいわゆる「マクチャンドラマ」でありながらも、親の子供に対する愛を大きなテーマとして扱っていることから、視聴者から大きな関心を得たようだ。



このような前評判もあってか、初放送日ですでに視聴率の壁と言われる10%を軽く越え(正確には、48部作で初回放送日に1話2話が連続放送されているため、1話で9.5%、2話で11.5%を記録)、そのまま最終話までの12週連続で敵を寄せ付けず同時間帯視聴率1位を獲得するという大記録を樹立。これまで「週末ドラマといえばKBS」と言われており、視聴率30%以上のヒットドラマを次々と送り出したKBSにMBCはなかなか対抗できなかった。 そんな中で出撃したドラマが正に本作品だ。 これまで多くのマクチャンドラマを放送してきたMBCだが、過去作品とは少し違う面もあり新鮮だという評価を受けており、実際に好成績も残したことから、本作品によって「MBCが週末ドラマの流れを変えている」と報道されるなど、MBCが再度注目されるきっかけとなった。

このように視聴率を見ても分かる通り本作品にどっぷりはまる人続出だったが、内容が内容なだけに、視聴者の意見は賛否両論。特に主人公ジヨンに対して、やはり否定的な意見も多かった。息子を救うために元夫との子供を身ごもるだけでなく(それは100歩譲ったとしても)、その後も元夫に揺れているかのような姿は見たくない!など、ジヨンの言動にもどかしく感じる人が多かったようだ。究極の選択を迫られた主人公ジヨンの細かな感情、一挙手一投足が世間にも大きな反響を与え、様々な議論を巻き起こすこととなった。しかしそれだけ視聴者を作品の世界観にどっぷり浸からせることができたのは、やはりハン・チェヨンの迫真の演技あってこそ。女優として、またドラマとしては成功的だったと言えるだろう。

また子供達に大きく感情を揺さぶられた人も続出。次男ジュンソが、兄ヒョヌを助けるために生まれた存在だということを当の本人が知ったらどんな気分だろうかと、子供達の立場になって嘆く視聴者が多数。それでも、息子達がとても良い子だったから、最終的には見ていて救われたという意見が多かった(これで息子までグレたりしたら、もう見ていられないかもしれない)。また長男ヒョヌ役を熱演したワン・ソクヒョンが「2018 MBC演技大賞」で青少年子役賞を受賞したことからも、本作品の大事なポイントとなった子供達が作品の完成度をより高めたようだ。



そして、本作品が成功した要因として忘れてはならないのが、ジヨンの元夫ジェウクの妻であるナギョン役を演じたオ・ユナだ。本作品は放送開始前はハン・チェヨンの復帰作として大きな注目を浴び、放送開始後は寧ろオ・ユナの熱演によって更なる話題を集めたといっても過言ではない。オ・ユナは最初から最後まで主人公だけでなく視聴者の心までもかき乱す悪役として完璧に演じきり、お茶の間に大きなインパクトを与えた。ドラマ「師任堂(サイムダン)、色の日記」でイ・ヨンエ演じるサイムダンのライバル役などを演じてきた彼女だが、本作品でより幅広い魅力を見せつけ、視聴者たちに「信頼して見ることができる女優」「演じる配役ごとに人生キャラクターを生み出す女優」など評価を受けた。
またオ・ユナの演技力だけでなく、ドラマ中でのファッションもまた大きく注目されてた。 彼女が美しく着こなして登場するファッションアイテムはネット上で話題を集め、多くの人々が真似して購入するなどファッション界にも影響を与えた。特に、高価なブランド物ではなく、多くの視聴者にも手の届きやすい価格帯のアクセサリー等が登場したため、より大きな話題を呼んだのであろう。 これらの現象はドラマのヒット要因の1つとして注目せねばならない要素であり、ドラマで自体は悲しく暗い内容が多いが、このように違った視点でドラマを見るのもまた、韓国の最新トレンドなどを知るきっかけとなり、新たな楽しみ方としてオススメしたい。



韓国で大ヒットとなった最新マクチャンドラマである、本作品。子供が死に直面しているのに何もせずじっとしている親がいるだろうか。刺激的なテーマの中でも、自分にとって大切な物、価値あるものを追求していく人々の姿や心理が視聴者たちに大きな共感を呼んだ作品である。視聴者たちも、これまで常識だと思っていたこと、道徳や倫理といったものを飛び越え、自分にとって本当に大切なものは何なのか、そのために何ができるのか、ふと立ち止まって考えさせられるきっかけになるだろう。

Youtube予告動画
TSUTAYA TV:初回入会から30日間無料お試し!

kandoratop【作品詳細】【「神との約束」を2倍楽しむ】

[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. 【最終回】「100日の郎君様」第16話詳しいあらすじと見どころ:世子、戦地へ!ウォン・シムカップルの初恋は?豆知識:ペスク
  2. 【「馬医」を2倍楽しむ】(全話あらすじ、見どころ、時代背景など)
  3. 【「武神」を2倍楽しむ】(全話あらすじと見どころ、時代背景)
  4. 「100日の郎君様」最終回考:ウォン・シムカップルで果たした復讐!最終回ネタバレと深読み
  5. 【「花郎<ファラン>)」を2倍楽しむ】全話あらすじ、見どころ、時代背景、キャストの魅力、豆知識など

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,579タイトル、  85,964作品!