<オオカミちゃん>新年5日拡大版スタート!松田凌、Ami、飯豊まりえ合同取材会レポ!産休・横澤夏子からのメッセージも

2019年12月28日14時19分芸能
(C)AbemaTV

“無料で楽しめるインターネットテレビ局”「AbemaTV(アベマティーヴィー)」の、オリジナル恋愛リアリティーショー『月とオオカミちゃんには騙されない』は、2020年1月5日(日)夜10時よりレギュラー放送を開始!番組放送開始に先駆け、第3&4話のスタジオ収録に合わせ、MCの松田凌、Dream Ami、そして本作より新たにスタジオ MCに就任した飯豊まりえの合同取材を開催した。

『オオカミ』シリーズは、真実の恋をしたい男女が、デートや共同作業を通して恋の駆け引きを繰り返し、本気の恋に落ちていくまでを追いかける恋愛リアリティーショーだ。参加メンバーの中には、嘘をついたり、好きでもないのに好きなフリをする嘘つき“オオカミ”が最低1名混じっており、誰が“オオカミ”なのか?というのを、視聴者が番組を見ながら追体験できる斬新な番組設定や、メンバーの友情と恋のあいだで葛藤する等身大でリアルな姿が共感を呼んだ。

『オオカミ』シリーズ全体の累計視聴数は1.5億を突破、前作『オオカミちゃんには騙されない』では、嘘をつく“オオカミ”が男性から女性になり、女性メンバーによる甘い誘惑や切ない嘘で男性メンバーを誘惑する嘘つき“オオカミちゃん”ならではの刺激度が加わり、初回放送では番組放送中の視聴数およびコメント数が過去の『オオカミ』シリーズの初回放送と比較し歴代1位、放送終了後約24時間で総視聴数が150万を突破するなど大きな反響を呼んだ。「日経MJヒット商品番付2019」ほか多数の2019年のトレンドランキングにランクインするなど(※1)、“オオカミちゃん”によるちょっぴり大人にスケールアップした前作は、20代女性たちからも絶大な支持を得る、大人気恋愛リアリティーショーとなっている。

今作の『月とオオカミちゃんには騙されない』では、“オオカミ”は前作同様女性のままだが、新たに女性メンバーが1人追加され、男性5名・女性6名の過去最多メンバーとなる。女性メンバーが増えたことで “オオカミちゃん”予想は最高難易度となり、嘘つき“オオカミちゃん”の狡猾な罠により、シリーズ史上最も予測がつかない男女の駆け引きが繰り広げられる。“オオカミちゃん”ならではの刺激度と、ロマンチックな冬の恋はどんな展開を見せるのか?という所が、見どころとなっている。

第3&4話収録時に行われた合同取材では、スタジオMCを務める松田凌さん、Dream Ami、飯豊まりえが登場。『オオカミ』シリーズの魅力や『月とオオカミちゃんには騙されない』の見どころを語った。

まず、2019年のトレンドランキングに『オオカミちゃんには騙されない』が多数ランクインしたことについて飯豊は「街で声をかけていただく時は、ほとんど”『オオカミちゃん』見てます”って声をかけていただきます。”オオカミちゃんって誰なんですか?”とか”先が気になる!”とか言われますね」と、視聴者の声について触れると、松田も「地方に仕事で行った際に、カップルの方が『オオカミ』シリーズ見てます、って話をしてくださって。男性から声をかけられることって今まであまりなかったので嬉しかったですし、カップルで見るっていうのも自分の中では発見になりました」と、異性やカップルでみる「オオカミちゃん」の楽しみ方にもコメントした。

次に、今までの”オオカミくん”から、女性が騙す側となる”オオカミちゃん”に変わったことへの見どころについて質問が及ぶと、Dream Amiさんは「”オオカミ”が女の子になって、まだまだ見たことのない展開だったり、女の子ならではの騙し方とかもまだまだ見れるんじゃないかな、というのに期待していますし、本当に女の子はこわいなって思って(笑) 男の子はかわいいもんだった!って思いましたね!」と、”オオカミ”が女性に代わってことで、”オオカミちゃん”のつく嘘がより見つけづらくなり、”オオカミ”予想が難しくなっていることについてコメントした。

また、今作『月とオオカミちゃんには騙されない』の魅力について質問が及ぶと、Dream Amiさんは出演者の鼻について気になっている様子。「今回”鼻オーディション”があったのかなって思うくらい、1番印象的で、みんな鼻が高い!あんなに鼻がシュっとした人、どこから集めたんだろうって思うくらい、イケメンぞろいです」と珠玉のメンバーがそろったことについて興奮気味。一方松田は、シリーズ史上最多の出演メンバーについて触れ、「人数が最多なので、1人増えるとより恋愛のやじるしが複雑化するというか、1人増えるだけでこんなにも大きな作用を生むんだな、というのにびっくりした。今までの『オオカミ』シリーズになかった恋愛展開が生まれているからそこに注目してほしいです」と語った。

また、新たにMCに就任した飯豊は、「責任重大だなと思います。足を引っ張らないように進行していけたらなと思います」と緊張気味に意気込みを語り、産休に入る横澤から動画でサプライズメッセージが送られると「帰ってきて、また4人で並ぶのが楽しみです!」と横澤の復帰を心待ちにしているようす。なお、横澤からのメッセージでは各MC陣に触れ、「まりえちゃんは、女優さんとして目力に長けてる、凌くんは男性として負けないぞっていう意志の強さがある、Amiちゃんがいうことは大体外れているので皆さん気にしなくていいと思います(笑)」と、会場を笑わせ、それをみたDream Amiは「えぇ~!ちょっと!!(笑)」と突っ込むなど、スタジオMC陣の仲の良さが見てとれた。

最後に、2020年の抱負を尋ねられると、飯豊さんは「新しい挑戦をしたいと思います。まだ車の免許を持っていないので免許を取りたい」と答えると、Dream Amiさんは「音楽活動をもっといろいろできたらいいなと思ってますね。ライブもできたらいいなと思っていて。一方で、『月とオオカミちゃんには騙されない』でも楽しませてもらって。私にとっての『オオカミちゃん』は、緊張と緩和でいうと緩和のほうで、リラックスして素の自分で楽しめるお仕事なので、バランスをとってお仕事もチャレンジも楽しんでいけたらなと思う」と回答。松田は「前回オオカミちゃん予想を誰一人当てられなかったので、やっぱり女性のことはなにもわかってなかったんだなと。反省の意を込めて、新年始まって早々この番組も始まるので、今回は当てていきたいなと思います。当てたらインスタフォローしてください!」と会場を和ませた。

累計視聴数1.5億を突破した「オオカミ」シリーズの新作、『月とオオカミちゃんには騙されない』。今作ではどのようなメンバーが出演し、誰が“オオカミちゃん”で、どのような恋模様が描かれていくのか!?2020年1月5日(日)夜10時より初回1時間スペシャルにてお届け。

※1:マイナビティーンズ/「2019年ティーンが選ぶトレンド人気ランキング」“コト”部門5位SHIBUYA 109 lab. /「トレンド大賞2019」ドラマ・番組部門3位AMF/「JC・JK流行語大賞2019」モノ部門5位日経MJヒット商品番付2019/西・前頭

■AbemaTV『月とオオカミちゃんには騙されない』 番組概要
初回放送日時:2020年1月5日(日)夜10時~夜11時 ※初回は1時間に拡大して放送
放送チャンネル:AbemaSPECIAL

視聴ページ