日テレ18日「トップナイフ」天海祐希のEDダンスが話題!第1話ネタバレと2話あらすじ予告動画

[01月12日09時40分]  【ドラマ】

日テレ18日「トップナイフ」天海祐希のEDダンスが話題!第1話ネタバレと2話あらすじ予告動画

©日本テレビ

待ってましたとばかり、主人公・深山瑤子は天海祐希の当たり役!?SNSでは「こんな天海祐希が見たかった」とドラマ大絶賛ツイート続出!気になる第2話は、脳外の医師がストーカーになった!?日本テレビ18日(土)夜10時より「トップナイフ 天才脳外科医の条件」第2話放送。予告動画は番組公サイトで公開、Huluで見逃し配信している。



■こんな天海祐希が見たかった!
11日放送「トップナイフ 天才脳外科医の条件」は、初っぱなからドクターヘリで患者が運ばれた。しかも右腕切断!「はい、これ」と救急隊員から新米医師の幸子(広瀬アリス)がビニール袋に入った腕を受け取る、なんて衝撃的なシーンから始まった。

ドラマ「コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命」シリーズ(フジテレビ)を彷彿とさせるシーンにSNSでは「さすが『コードブルー』の林宏司」と賛辞の声が続出した(「トップナイフ」原作・脚本が林宏司)。

■脳腫瘍と思ったが実は…(第1話ネタバレあり)
第1話に登場したのは2名の患者。1人は黒岩に脳腫瘍の手術をしてもらうことになっている宅間浩(二階堂智)。もう1人は爆風でバイクごと飛ばされ病院に運ばれてきた上野真理(長内映里香)。

宅間の妻・みどり(堀内敬子)は瑤子にもっと患者にしっかり向き合ってくれる医師がいいと、黒岩のオペを拒否。そこで瑤子が代わりにオペをすることになったが、オペ開始直前、みどりはやっぱりオペを中止してほしいと言いだす。

みどりの話では、8年前から夫の性格が粗暴になったと言う。事業が成功し金回りが良くなったせいで酒、女、ギャンブルに溺れ、しまいに家族に暴力を振るうようになった。最近行ったベトナム旅行も愛人と一緒で、それを知った長男が初めて父に手を上げた。

その際、頭を切った宅間は病院に運ばれ、そこで脳腫瘍が見つかった。みどりは腫瘍のおかげで夫の性格が温厚になった。腫瘍を取り除いたらまた粗暴な夫に戻ってしまうと怯える。瑤子は8年かけて腫瘍が大きくなったとすれば、腫瘍を取り除けば元の優しい夫に戻るのでは?とみどりに語りかける。

瑤子による開頭手術で頭の中の異物は取り除くことができたのだが、それは腫瘍ではなく、サナダムシの卵だった。ベトナム旅行で豚肉を食したことが原因と考えられると、瑤子はみどりに伝えた。

一方、上野真理の診断をした幸子は異常なしと結論づける。しかし真理は身体の異変を訴えた。手足が動かなくなった真理を見てパニクる幸子。偶然通りかかった黒岩に助けを求めると…黒岩は硬膜外血腫が脊髄にと瞬時に見抜く。すぐオペにとりかかり、真理は一命を取りとめた。

1話完結の医療ドラマといえば「ドクターX」(テレビ朝日)と比較しがちだが、天海祐希のかっこいい女っぷりは米倉涼子に引けを取らない。今後、深山瑤子という役は天海祐希の当たり役になるのではないだろうか。

衝撃のEDに視聴者大興奮
瑤子たち脳外の医師たちが集うBarカサブランカは、Barというよりクラブっぽい作りになっている。ドラマのラスト、カサブランカでのシーンからのエンディングがめちゃくちゃかっこよかった。

70年代風のファッションに身を包んだ天海祐希とダンサーが見事なダンスを披露。SNSでは天海祐希主演ドラマ「女王の教室」(日本テレビ2005)を思い出すというツイートが続出。「女王の教室」のエンディングも天海祐希のかっこいいダンスだった。何を隠そう、「トップナイフ」の演出を手がける大塚恭司は「女王の教室」の演出も手がけていたのだ。

SNSでは天海祐希のダンスを覚えたいというツイートが目立った。「逃げるは恥だが役に立つ」のEDダンスのような社会現象にまで大バケするかも!?
「トップナイフ」エンディングダンスフルバージョン(YouTube)

■第2話あらすじ
「女は脳外に向いていない」と公言する黒岩(椎名桔平)、自信家だが現場では全く無能な幸子(広瀬アリス)、黒岩にライバル心剥き出しの西郡(永山絢斗)。新しく脳外に赴任してきた3人に手を焼く瑤子(天海祐希)は、今出川(三浦友和)に文句を言うがスルーされてしまう。

そんな中、瑤子が診察した患者が「実は脳外科の医師につきまとわれて困っている」と打ち明ける。医師がストーカー!?しかし瑤子は患者の不可解な言動に違和感を抱くのだが…。

日本テレビ1月18日(土)夜10時より「トップナイフ 天才脳外科医の条件」第2話を放送。脚本:林宏司。出演:天海祐希/椎名桔平/広瀬アリス/永山絢斗/古川雄大/福士誠治/三浦友和ほか。第2話ゲスト:濱田マリ/松本若菜。番組公式Twitterアカウントは「@topknife_ntv」。番組公式Instagramアカウントは「topknife_ntv」。Huluで見逃し配信している。

日本テレビ「トップナイフ 天才脳外科医の条件」番組公式サイト
Huluで今すぐ視聴!今なら無料視聴実施中!

【2020年冬ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】

[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. 【「ホジュン~伝説の心医~」を2倍楽しむ】(全135話)韓国ドラマ各話のあらすじ、見どころ、キャストの魅力など
  2. 【「トンイ-同伊-」を2倍楽しむ】あらすじと予告動画
  3. BS12「ホジュン~伝説の心医~」第41話~45話あらすじ:王からの褒賞~過去を知る者!予告動画
  4. 【最終回ネタバレ】波瑠&鈴木京香「未解決の女 season2」最終回は12.6%でフィニッシュ!
  5. 【「オクニョ 運命の女(ひと)」(獄中花)を2倍楽しむ】各話あらすじ、時代背景、豆知識など、韓国ドラマ

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,715タイトル、  86,351作品!