田中圭×中村倫也、3/15 「不協和音」で最悪の兄弟から最強のバディになる?原作、あらすじ、予告動画

2020年03月10日12時00分ドラマ
(C)テレビ朝日

熱血刑事の兄・田中圭VSエリート検事の弟・中村倫也!大門剛明の本格社会派人気ミステリー小説『不協和音』が実力派俳優の共演でドラマ化!3月15日(日)夜9時よりテレビ朝日で「日曜プライム」ドラマスペシャルで「不協和音 炎の刑事 VS氷の検事」放送、予告動画は番組公式サイトで公開されている。



「不協和音」は、悪徳刑事の息子としてイジメを受けていた幼い兄弟が、父の死後に生き別れとなり、やがて刑事と検事という立場になって再会を果たす。それぞれの譲れない信念をぶつけ合いながら、難解を極める事件の真相を解明していく物語。

原作は、2009年『雪冤』で第29回横溝正史ミステリ大賞とテレビ東京賞をダブル受賞して作家デビューした社会派ミステリ作家、大門剛明の人気小説『不協和音 京都、刑事と検事の事件手帳』(PHP文芸文庫)。他にも『罪火』『確信犯』『共同正犯』『告解者』などの著書があり、デビュー作『雪冤』は橋爪功主演で2010年秋にテレビ東京とBSジャパンでドラマ化されている。
『不協和音~』は京都を舞台に、兄弟にして刑事と検事、反目しあう二人の意地と信念が数々の事件の意外な真相を解き明かす。

今回ダブル主演となる田中圭と中村倫也。着実に表現力を磨き上げ、いま最高に旬の実力派俳優の二人。過去に共演歴はあるが、ガッツリと芝居を交わすのも、兄弟役で向き合うのも今回が初めてとなる。

「おっさんずラブ」シリーズ「あなたの番です」で話題沸騰中の田中圭。主演を演じる2020年春ドラマ「らせんの迷宮~DNA科学捜査~」(テレビ東京)の放送も近い。田中は愚直なまでに真っすぐに事件と向き合う熱血刑事の兄・川上祐介を演じる。以前は同じ刑事役でも、インテリや氷のようなキャラクターが多かった田中だが、最近は素直な役柄が続いていた。今回はイメージを一新するために熱血刑事らしく髪を短く整えたという。中村との共演を「相性の良さを感じて、それがいい意味でプレッシャーにもなるし、刺激的です。これまでずっとニアミスだった倫也と芝居でガッツリ絡むべきタイミングは、まさに今だったんだろうなっていう感覚があります」と手ごたえを熱く語った。

「半分、青い。」「凪のお暇」でちょっとくせのある癒し系男子を好演した中村倫也。主演を務める春ドラマ「美食探偵 明智五郎」(日本テレビ)の放送も待たれている。本作では、時に冷徹とも思える冷静沈着さで事件と向き合う東大卒エリート検事の弟・唐沢真佐人を演じる。真佐人の性格をポーカーフェイスで、実は甘えん坊なドMと分析する中村は、そういうキャラクターの言動を演じていく上で、同業者の誰に聞いても「安心安全の共演者」だという田中の存在が心強かったと話す。「圭さんとの芝居は、“なんかいい匂いがするぞ”という感じ。具体的にはうまく説明できないので、言葉よりもっと深いレベルで感知しているのかもしれないです。撮影初日の再会シーンから、圭さんとだからこそできる“攻守交代の目まぐるしいやりとり”ができて、“役者をやっててすげぇ楽しかったな”とニヤニヤする瞬間を経験できました」とコメントしている。

本作には趣里、 杉本哲太、生瀬勝久といった揺るぎない演技力を誇る出演者が集結。
被疑者の側に立つ弁護士・宇都宮実桜に趣里。趣里は犬猿の仲である祐介と丁々発止のやりとりをしながらも、毅然とした態度で弁護活動に励む美桜を、ピュアなエネルギーを放ちながらさっそうと演じる。

警視庁捜査一課の警部補・小寺順平に杉本哲太。“穏やかな人柄に見えて、被疑者を落とすためなら禁じ手もいとわない男”を、杉本があえてサラリと演じ、物語に後を引くスパイスを加える。

祐介が尊敬する月島東署佃川交番の巡査長・加藤博行を演じるのは生瀬勝久。“父性と人情に満ちあふれた男”に慈愛の魂をそそぎ込み、情の深さ故の温かみはもちろん、やるせなさをも繊細に表現していく。

さらに相島一之、岡部たかし、川島潤哉、板倉チヒロ、古河耕史、笠松将、小野寺晃良、木下ほうか、多岐川裕美らも豪華共演陣が脇を固める。最悪の兄弟が最強のバディになれるのか?

■あらすじ
刑事課に配属された新米刑事・川上祐介(田中圭)は、妻殺しの被疑者・城崎知也(岡部たかし)を取り調べる。勾留期限が迫る中、警部補・小寺順平(杉本哲太)と共に自白を取るが、担当弁護士・宇都宮実桜(趣里)は「大八木捜査法で自白させたのでは?」と食ってかかる。実桜が口にした“大八木捜査法”とは刑事だった祐介の父・大八木宏邦(丸山智己)をやゆする言葉だった。大八木は自白強要で冤罪を生んだ刑事として、世間から糾弾されるも真相を語ることなくこの世を去り、祐介は母方の祖母に引き取られて姓を変えていたのだった。

やがて、城崎の事件は思わぬ転換期を迎え、城崎は不起訴になってしまう。その判断を下したのは検事・唐沢真佐人(中村倫也)で、祐介の生き別れとなっていた弟だった。祐介は真佐人の元へ押し掛けるが、真佐人は取り調べに問題があると判断したと一蹴。

そんな中、祐介と真佐人は再び同じ事件に向き合うことになる。真逆ともいえるやり方を貫き、時に対立しながらも、共に調べを進めていく祐介と真佐人。しかし、事件の全貌は容易にあぶり出すことができないほど複雑で…。

ドラマスペシャル「不協和音 炎の刑事 VS氷の検事」3月15日(日)夜9時よりテレビ朝日で放送/出演:田中圭・中村倫也・趣里・杉本哲太・生瀬勝久・相島一之・岡部たかし・川島潤哉・板倉チヒロ・古河耕史・笠松将・小野寺晃良・木下ほうか・多岐川裕美/原作:大門剛明「不協和音」(PHP文芸文庫)/脚本:高橋泉/監督:大谷健太郎/PR動画は番組公式サイトで公開されている。

「不協和音 炎の刑事 VS氷の検事」番組公式サイト
番組公式Twitter