再放送|フジ30日「グッド・ドクター」第4話 湊(山﨑賢人)が話せない少女の担当医に

2020年04月29日21時00分ドラマ
©フジテレビ

フジテレビ(木曜夜10時枠)では山﨑賢人×上野樹里×藤木直人で送るハートフル・メディカルドラマ「グッド・ドクター」を再放送中!明日4月30日は、湊(山﨑賢人)が緊急搬送された身元不明で話せない少女(高松咲希)の担当医に…本作はFODで全話配信中だ。

「グッド・ドクター」は、自閉症スペクトラム障がいでコミュニケーション能力に問題を抱える一方、驚異的な記憶力を持つサヴァン症候群の青年医師の愛と成長を描いた物語。
【山﨑賢人「グッド・ドクター」各話ネタバレあらすじ】



初めから湊に好意的な橋口看護師(浜野謙太)に続いて、前回はなんと夏美の窮地を湊の優しさで救い、夏美からの信頼も得た湊(山﨑)。そんな中、いよいよ副院長(板尾創路)の陰謀が本格的に動き出す。前回、副院長に抱き込まれた科長・間宮(戸次重幸)が、「問題あり少女」の担当医になりたいという湊の願いを聞き入れる。もちろん湊が問題を起こすのを見越してのこと。果たして湊は少女と心を通わすことができるのか?

本作で山﨑は演技の幅をぐんと広げ、その演技力を高く評価されたが、小児科が舞台だけに毎回の子役の演技にも注目された。4話ゲストのあかり役を演じたのは高松咲希。2010年生まれで2015年6月、「第1回 クラージュ×雑誌LUCAコラボ・オーディション」でグランプリを受賞し、同年8月に雑誌「LUCA」でモデルデビューを果たした。その後、CMやドラマ、映画等幅広く活躍している。本作では、彼女の感情を抑えた日記を読むナレーションが、多くの視聴者の涙を誘い、SNSでも「少女の声で読む絵日記が悲しすぎる」という声が多く見受けられた。

■第4話完全ネタバレ
術後の不快感をうまく訴えることができない奈緒(川島夕空)。ところが湊が症状をずばり言い当てて、同室の子どもたちや夏美(上野)に感心される。夏美は湊(山﨑)の患者との意思疎通力の高さに感心する。そんな中、緊急搬送された少女が暴れていたが、湊が近づくと静かになる。少女は一切話をせず身元も不明。湊は自分が担当医になると高山(藤木)に願い出て、渋る高山に代わって間宮(戸次)が許可。
そんな時、少女の母親、大石薫(瑛蓮)が病院に来る。少女の名はあかり(高松咲希)。湊は薫にあかりの病状を説明、言葉を発さない理由を尋ねた夏美に、薫は自分があかりの継母だからかもしれないと話した。その夜、あかりの病室に行った湊にあかりが「誰にも言わないで」と話しかけて…。

■原作版について
原作は同名の韓国ドラマ。日本版では主人公・湊の置かれている境遇や周りで起きる事象、患者の病状は原作に沿わせて、患者のプロフィールや背景をオリジナルストーリーでうまく展開していると好評を得た。
ちなみに原作で描かれる「話せない少女」は、「虐待を受けて犬と一緒に育った野生動物のような少女」として第6話~8話で描かれる。

フジテレビでは、新型コロナウイルスの感染拡大で4月9日初回放送予定だった石原さとみ主演「アンサング・シンデレラ」の放送延期に代わって「グッド・ドクター」を再放送中!
出演は、山﨑賢人、上野樹里、藤木直人、戸次重幸、中村ゆり、浜野謙太、板尾創路、江本明ほか。Twitterアカウントは「@GoodDoctor2018」。

フジテレビ「グッド・ドクター」番組公式サイト
31日間無料キャンペーン中!【FODプレミアム】

【2020年春スタートドラマ一覧】【山﨑賢人「グッド・ドクター」関連・各話あらすじ】