<サイコだけど>でキム・スヒョンにハマった方に「星から来たあなた」をお勧め!見どころとあらすじ、予告動画

2020年08月15日20時00分ドラマ
© HB ENTERTAINMENT

2020年8月現在、Netflixで大好評独占配信中の「サイコだけど大丈夫」で、キム・スヒョンにハマった新韓ドラファンにお勧めしたいのが、「星から来たあなた」だ!作品公式サイトで予告動画が視聴できる。

「サイコだけど大丈夫」は、愛を拒否している精神病棟の介護士ムン・ガンテ(キム・スヒョン)と、生まれつきの欠陥で愛を知らない童話作家コ・ムニョン(ソ・イェジ)が、お互いの傷を労り治癒していく、ファンタジー童話のような不思議なロマンチックコメディ。Netflixで配信開始後、ヒョンビン主演「愛の不時着」とパク・ソジュン主演「梨泰院クラス」と共に、連日「今日のトップ10(日本)」に上位ランキングしている。



古くからの韓ドラファンには不要な説明だろうが、キム・スヒョンは、2011年の青春・音楽ドラマ「ドリームハイ」で非凡な才能を印象つけて存在感を示し、翌年、8月現在NHKBSプレミアムにて再放送中の時代劇「太陽を抱く月」で大ブレイクした。そして2013年に主演した「星から来たあなた」は最高視聴率33.2%、同時間帯1位を独走し、日本、アジアを超えて世界中で空前のシンドロームを巻き起こした。「サイコだけど」第9話でも「星から来たあなた」を連想させる台詞があり、これまでのキム・スヒョンの人生ドラマとも言える作品だ。(人生ドラマ:人生において深く長く記憶に残る、最高のドラマ、という意味で、韓国でよく使われる言葉)

2000年初め「冬のソナタ」で火が付いた韓ドラブーム。複雑な家族関係や不治の病、交通事故、身分や貧富、年齢、宿敵関係といった“韓ドラ黄金則”が多くのドラマで恋路を邪魔した。ところが韓国は、1年に100本以上もドラマが制作されると言われる世界有数のドラマ多産国だけに、一連の“韓ドラ黄金則”にもマンネリ感が否めない。そんな中登場したのが「星から来たあなた」だ。

「星から来たあなた」は大学で教鞭をとっている男性と“韓流女神”と呼ばれる傲慢なトップスターの奇跡のような、運命の恋を描く。こう紹介すると、大して目新しいところはなさそうなロマンスだが、ただひとつ違っていたのは主人公が“宇宙人”だったこと。キム・スヒョンが演じるト・ミンジュンは400年前に地球に降り立った異星人なのだ。

これまで多くの大ヒット作を生み出したスタッフが手掛けた本作は、映画『マトリックス3』で使われた撮影技法を韓国ドラマとして初めてHDレベルで用い、超能力シーンを幻想的かつリアルに演出した。ずば抜けた映像美と心揺さぶるストーリーをキム・スヒョンとモデル出身のトップ女優チョン・ジヒョンが抜群の演技力とルックスで具現し、まさに極上のエンターテイメントが誕生した。劇中『E.T.』のパロディを再現させる遊び心やコメディも満載で、大方の視聴者は宇宙人と恋したことがないだろうから、予測不可能な恋の展開にアジア中の女性が夢中になった。中国の動画サイトでは再生回数30億回を突破する社会現象まで巻き起こした。日本でも「東京ドラマアウォード2014」の国境を越え、アジアで最も活躍した俳優に授与される賞で「星から来たあなた」のキム・スヒョンが選ばれた(受賞式再現レポ)。

「愛の不時着」では、各話の最後のエピローグも話題になったが、毎回のエピローグに大きな注目を集めたのも「星から来たあなた」からかもしれない。ベテラン俳優(ユ・ジュンサンをはじめ、チョン・ウンピョ、キム・スロ、パク・ヨンギュら)や人気俳優(ペ・スジ、ヨン・ウジンら)、そしてK-POPアイドル(Dal★shabet(ダルシャーベット)セリやスビン)まで豪華なカメオも話題になった。
また本作でミンジュンの正体を知る唯一の人物で親友であり父親代わりでもあるチャン弁護士を演じたキム・チャンワンは、「サイコだけど」でもキム・スヒョン扮する主人公のよき理解者として登場している。

ちなみに主人公ミンジュン(キム・スヒョン)が地球にやって来たのは17世紀。韓国は朝鮮時代第15代王・光海君の治世で、地球人と異なる時間軸で生きているミンジュンは、いつまでも若々しい。そんなミンジュンが、17世紀から21世紀までいろいろな職業を経験し、どのように生きてきたのかを紹介する過去の回想シーンも興味深く見逃せない。当時の時代背景は豆知識!ト・ミンジュンは朝鮮時代に実在した宇宙人?で詳しく紹介している。

「サイコだけど」ではサイコ気質のムニョンに扮したソ・イェジの美しさやファッションにも注目が集まったが、「星から来た」でチョン・ジヒョン扮するソンイはトップスター。モデル出身のチョン・ジヒョンが着こなす洗練されたファッションもうっとりするほど美しい。

「サイコだけど」ガンテとは違うキム・スヒョンの魅力に浸れる「星から来たあなた」は8月18日からBSフジで月~金曜朝10時~10時57分の枠で再放送される。既視聴の方はもちろん、未視聴の方は無料BS局で一気見できるこの機会をお見逃しなく。

【「星から来たあなた」を2倍楽しむ】では、各話の詳しいあらすじと見どころを場面写真と一緒に紹介している。また、豆知識、キャストの魅力等もまとめているので、視聴の参考にどうぞ。

■あらすじ
1609年、朝鮮の地に舞い降りた宇宙人のト・ミンジュン。自分の正体と超能力を隠し404年もの歳月を生きてきたが、地球での暮らしも残すところ3カ月。静かに故郷の星に帰る準備を進めていた。ところが、マンションの隣室にトップ女優チョン・ソンイが引っ越してきたせいで、生活は一変! 次々と面倒に巻き込まれてしまう。地球人のトラブルには干渉しないと決めていたミンジュンだが、なぜかソンイのことは放っておけず、やがて彼女に惹かれている自分に気づくが…。

■キャスト
ト・ミンジュン役:キム・スヒョン
チョン・ソンイ役:チョン・ジヒョン
イ・フィギョン役:パク・へジン
ユ・セミ役:ユ・インナ

BSフジ「星から来たあなた」番組公式サイト
 2020.08.18スタート 月~金10:00-10:57 再放送
 2017.08.10-09.07 月~金09:54-10:59
DVD&Blu-ray 公式サイト

kandoratop【作品詳細】【「星から来たあなた」を2倍楽しむ】