福山雅治、キユーピーハーフのために「幸せのサラダ」書き下ろし!新CMと歌唱シーン含む96秒SP動画公開

2020年08月19日00時00分商品・CM

福山雅治がキユーピーハーフ新CMで12年ぶりのタイアップ楽曲「幸せのサラダ」を書き下ろし!コロナ禍を通して生まれた同曲はサラダを作りながら口ずさみたくなるリズム!2020年8月19日(水)より新TVCM「サンドイッチの、進化。」篇(15秒と30秒)を全国オンエア、Youtubeにて公開!また特設サイトでは楽曲の歌唱シーンを収録したスペシャル版(96秒)を公開する。



今回制作した「サンドイッチの、進化。」篇は、2007年から続く福山雅治が登場する「キユーピーハーフ」テレビCMの最新作。カロリー50%カットで卵のまろやかなコクが特徴のキユーピーハーフを使用した、新鮮なにんじんをたっぷり挟んだサンドイッチで“片手で食べるサラダ”を力強く訴求している。11月からは「カジュアルは、合理的。」篇を放映する。

今作で使用されている楽曲名は「幸せのサラダ」。今年、音楽活動30周年を迎えた福山雅治が「サラダ」をテーマとした楽曲を12年ぶりに書き下ろした。コロナ禍のなか、日々の食事や食卓のあたたかさを感じ、そして食材の命をいただくことに改めて感謝の気持ちを覚えたという福山雅治。軽快なメロディにのせて繰り返えされる「サラダサラダサラダ♪」という思わず口ずさんでしまいたくなるその歌詞やにんじんが印象的に、かつ、軽やかに踊るシーンにも注目。
また「キユーピーハーフ」特設サイトでは楽曲の歌唱シーンを収録したスペシャル版(96秒)を公開、福山がCMで食べている「新鮮な季節の野菜をたっぷり使ったサンドイッチのオリジナルレシピ」などを公開する。

fuku撮影は、徹底した新型コロナウィルス対策のもと都内のスタジオで行われ、福山雅治は合間に体を動かしたりと終止リラックス、穏やかな雰囲気で進行。
キユーピーハーフをかける場面では、長年愛用している福山雅治ならではの腕前で、きれいに線描きしたサンドイッチが完成。うまくかけるには、「マヨネーズの温度がとても重要!」とのこと。
また、福山さんが書き下ろした楽曲「幸せのサラダ」を口ずさむシーンでは、思わずスタッフも笑顔に。笑顔と優しさに溢れた撮影となった。

「幸せのサラダ」
作詞・作曲:福山雅治※30秒CMVer

サラダ サラダ サラダ
君と食べるサラダ
僕らのために
そう明日のために

サラダ サラダ サラダ
この地球で食べる
すべての野菜に今日もありがとう   

※CM用に書き下ろされたオリジナル楽曲です。



特設サイト※8月19日(水)10時公開予定
「サンドイッチの、進化。」篇(15秒)
「サンドイッチの、進化。」篇(30秒)