NHK総合「グッド・ファイト2」第2話<415日目>あらすじと見どころ:マイア法廷へ!狙われるシカゴの弁護士

[2020年11月09日00時00分]  【ドラマ】

NHK総合「グッド・ファイト2」第2話<415日目>あらすじと見どころ:マイア法廷へ!狙われるシカゴの弁護士

Photo: Patrick Harbron/CBS
(c) 2017 CBS Interactive,Inc. All Rights Reserved.

NHK総合で毎週日曜夜11時から放送の「グッド・ファイト2」はアメリカの「今」を映し出す本格的法律ドラマとして話題の「グッド・ファイト」のシーズン2!次週15日放送の第2話「415日目」あらすじと見どころを紹介、予告動画は番組公式サイトで視聴できる。



「グッド・ファイト」は、日・韓でもリメイクされた「グッド・ワイフ 彼女の評決」(2009~2016年、全7シーズン)のスピンオフ(【日本版】【韓国版】)。アメリカで2017年より放送され、2020年現在シーズン4まで制作されており、日本ではAmazonプライムでシーズン1~3を配信中だ(Amazonでチェック

本シリーズは、世間をにぎわすさまざまな社会問題、トランプ政権下のアメリカ社会の“闇”に、敏腕弁護士たちが挑むリーガルドラマ。そんなドラマのシーズン2がスタートした2020年11月8日、世界中が見守ったアメリカの大統領選で当選確実と伝えられた民主党のバイデン前副大統領が勝利宣言をした。もっとも、トランプ大統領は選挙で不正が行われたとして、法廷闘争を続ける姿勢を示しており、まだまだ目がはなせないが、「グッド・ファイト2」は、もちろんトランプ政権まっただ中。シーズン2もトランプ批判がほぼ毎回のように登場する。⇒【「シーズン2」各話のあらすじ】

さて、8日放送した第1話では、シーズン1で起訴された新米弁護士マイアが仮保釈の身で、脚に電子装置を付けられて登場というショッキングなオープニングだったが、次週15日の第2話では、どうやらマイヤを苦しめる
「巨額の投資詐欺事件」にも決着がつきそうだ。マイヤの両親に言動に注目しよう。
以下、詳しいあらすじを知りたくない方は「■見どころ」をチェックして、「■あらすじ」は見逃した時や視聴後の確認用にどうぞ。

■キャスト(声の出演)
ヒロイン3人紹介
ダイアン・ロックハート役:クリスティーン・バランスキー(小宮和枝)
マイア・リンデル役:ローズ・レスリー(鷄冠井美智子)
ルッカ・クイン役:クシュ・ジャンボ(鈴木美園)
エイドリアン・ボーズマン役:デルロイ・リンドー(辻 親八)
コリン・モレロ役:ジャスティン・バーサ(足立りょう太)
リズ・レディック=ローレンス役:オードラ・マクドナルド(近内仁子)

■第2話「415日目」あらすじ
バーバラがレディック&ボーズマン(L&B)事務所を去り、司法省の連邦検事補だったリズが代表パートナーとしてやって来た。シカゴの弁護士がまた一人クライアントに殺されたと知り、L&B事務所のメンバーは緊張感を募らせながらも、殺害された弁護士の顧客獲得に動くことに。

巨額詐欺事件で起訴されているマイアを心配するダイアンはリズから情報をもらう。連邦検事補時代、リズは巨額詐欺事件の戦略を立てた本人だった。ダイアンがマイアの名づけ親だと知ったリズは、自分の後任がコリン・モレロで準備不足だろうから、裁判の延期を拒否すべきとアドバイスし、検察側の証人としてダイアンが呼ばれるだろうと匂わせてくれる。

法廷では、検察側の証人としてエイミーが出廷。彼女はマイアの4年来の同居人であり恋人だったが、マイアに不利な証言をしたことにマイアはショックを受ける。L&Bに戻ったマイアとルッカはダイアンがサプライズ証人だと聞き、対策をたてる。

マイアは調査員になったマリッサに頼んでロザリーの居場所を捜してもらう。ロザリーはFBI捜査官スターキーが持ってきた写真の女。父ヘンリーの口座からお金を引き出した人物だ。マイアの懲役5年を防ぎたいマリッサは、張り切ってロザリーの妹のエスターを捜し出し、使い捨て携帯の番号を教えてロザリーにマイアに電話してほしいと伝言を頼む。

法廷。ダイアンが検察側の証人として出廷するが、事前に対策をたてていたルッカは、裁判長の痛いところをうまくついて、マイアが詐欺の実態を知らずに書類にサインしたと印象付けることに成功する。検察側はマイアの母でグリーンヴィル刑務所に服役中のレノアも証人として呼んでいた。ルッカはレノアが検察と減刑を条件に取引したはずと睨み、ダイアンが拘置所に移送されたレノアに会いに行く。

次の公判の日。レノアが証人として出廷。マイアに不利な証言をすると思われていたが、レノアはマイアに不利な証言を一切せず、偽証罪も恐れずに証言を終わらせる。一方、父ヘンリーから約束の時間に電話が入って来るが、ヘンリーが自首すればレノアは釈放され、マイアの訴追も取り消されると訴えても、ヘンリーは耳を貸さずに、自分が助かるためだけのFBIの情報を知ろうとする。マイアは必死でヘンリーの父性に訴えるが…。

■見どころ
やり手のリズが加わったことでL&Bがさらにパワーアップしそうだ。ダイアンともすっかり意気投合。弁護士がクライアントの標的になって殺害される事件が起きていることに、ナーバスになっているダイアンは、リズに弁護士を辞めようかと愚痴るが、リズは、ダイアンが引退を考えているとエイドリアンに仄めかす。果たしてリズは心からダイアンを心配してのことなのか?それとも?今後の2人の関係にも注目。
ルッカとコリンの丁々発止の法廷闘争が愉快。本作に登場する裁判官もみんなユニーク。
また、エイドリアンとの交渉に成功してダイアンのアシスタントになったマリッサが、マイアのために一肌脱ぐ。機転を利かせた彼女の調査法に注目!マリッサは今後もユニークな方法で弁護士たちをアシストするのでお楽しみに。

■スタッフ
製作総指揮:リドリー・スコット
企画・製作総指揮:ロバート・キング、ミシェル・キング、フィル・アルデン・ロビンソン
監督:ブルック・ケネディ

NHK総合「グッド・ファイト2」番組公式サイト
 2020.11.8スタート 日・23:00-23:45

【作品紹介】【各話のあらすじ】


[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. 藤田(駿河太郎)生存説が濃厚に!?「アバランチ」第8話で渡部篤郎がアバランチに“ある提案”を…第7話ネタバレと予告動画
  2. 【「イ・サン」を2倍楽しむ】(歴史背景、全話あらすじ、キャストの魅力など)
  3. 【「善徳女王」を2倍楽しむ】(歴史背景と全話あらすじ、キャストの魅力など紹介)
  4. 【「奇皇后」を2倍楽しむ】(全話あらすじと見どころなど)
  5. 「ノクドゥ伝~花に降る月明り~」第19-最終回(20話)あらすじと見どころ:想定外の謀反の結末!BSフジ

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,596タイトル、  85,981作品!