気憶を取り戻すギルドン!「逆賊-民の英雄ホン・ギルドン-」第11話あらすじ:王の微笑み|BSテレ東

2020年12月17日16時56分ドラマ
Ⓒ 2017 MBC

ギルドンはチュンウォン君への復讐のために、ギリョンは科挙合格のために、そしてコンファは権力を握るために王・燕山君の心が知りたい…いよいよギルドンとギリョンがお互い知らないところでチュンウォン君への復讐を開始する!BSテレ東の毎週金曜(午後5時58分から)新韓ドラ枠で放送の韓国ドラマ「逆賊-民の英雄ホン・ギルドン-」明日12月18日第11話のあらすじと見どころをご紹介、番組公式サイトに予告動画が公開されている。

「逆賊-民の英雄ホン・ギルドン-」は激動の朝鮮時代を舞台に、実在した義賊ホン・ギルドンを主人公に、最下層に生まれながら民の心を掴み、民を暴君・燕山君から救うべく、“愛”と“戦い”に身を捧げた英雄の激動の人生を描く最高の英雄時代劇。
【「逆賊」を2倍楽しむ】では、インタビュー映像、時代背景、実在の人物(ホン・ギルドン、燕山君)などドラマ視聴に役立つ情報をまとめているので視聴の参考にどうぞ。



■キャスト
ホン・ギルドン役:ユン・ギュンサン
ガリョン役:チェ・スビン
燕山君役:キム・ジソク
チャン・ノクス/コンファ役:イ・ハニ
父アモゲ役:キム・サンジュン
兄ギルヒョン(パク・ハソン)役:シム・ヒソプ
妹オリニ(サンファ)役:イ・スミン
オム・ジャチ役:キム・ビョンオク
ソプリ役:パク・チュンギュ
ヨンゲ役:イ・ジュニョク
イルチョン役:ホ・ジョンド
セゴル役:キム・ドユン
クッセ役:イ・ホチョル
オプサン役:イ・ミョンフン

■第11話「王の微笑み」
王の前で舞を披露したコンファは燕山君に名を聞かれ、ノクスと名乗る。燕山君を微笑ませ、髪飾りまで授かったノクスは彼の心をつかんだと確信するが、その後もコンファは燕山君に呼ばれることはなかった。キム内官から王が好むのはもっとも気高く、美しく優れたもの、今のコンファの技量では王を慰めることができない、もっと芸に精進すべきと言われる

ギルドンたちが得た燕山君情報は、喪中にも女楽を呼ぶほどの歌舞好きで繊細な人物だが、女人好きではないということ。ギルドンはもっと情報を得るために妓楼を作ることを決意。歌舞別監を増やしているのでオプサンを送って、掖庭署(歌舞などを管轄する役所)の様子を探らせることに。アジトに戻ったギルドンは自分たちではなく、燕山君がチュンウォン君を討つように仕向けるという計画を父と仲間たちに明かす。

一方、ギリョン/パク・ハソンとスハク/ジョンハクは科挙に見事合格し、それぞれソン・ドファンとパク氏から美しい緑の玉が2つついた飾り物を贈られる。2人は宮中の記録係である史官に登用される。
その頃大臣や儒生たちはひたすらノ・サシン糾弾を叫び、呆れた燕山君は彼らと政事を語ることもしなくなっていた。

オム・ジャチが出してくれた資金でギルドンたちは妓楼「活彬亭(ファルビンジョン)を開店し、計画をスタート。妓楼見学に来たガリョンはコンファを思い出し、ギルドンもまたコンファとの幸せなひとときを想う。妓楼の太鼓持ちになりすましたギルドンはチュンウォン君を妓楼でもてなし、交友関係なども探る。そうしてチュンウォン君の悪評を燕山君の耳に入れるが厳罰は下されなかった。その経験から、必要なのは不正の証拠ではなく王の怒りであることに気づく。

コンファが名乗った“ノクス(緑水)”という名前から、まだギルドンを忘れていないのが分かる。詳しくは第7-8話で。
妓楼での作戦会議、オプサンを歌舞別監に選んだ理由は男前だから。この時のみんなの反応が面白い。また、序盤でギルドンとギリョンがすれ違うシーンがある。さあ、それがどこなのか?お見逃しなく。ところでギリョンとスハクに贈られた緑の玉が持つ意味は?

情報取集場所として開店した妓楼「活彬亭」。ここで活躍するのはかつてアモゲを助けてくれ、免賤してやったチョクソナ(キム・ハウン扮)。(3-4話
ところで、ギルドンに全てを任せたアモゲだが、時折、ギルドンに説くリーダーとしての心得が素晴らしい。ガリョンの妓楼繁盛三要素とともにお聴き逃しなく。ギルドンは妓楼で集めたチュンウォン君の悪評をどのように王の耳に届けるのか?

儒生たちが糾弾するノ・サシンとはどんな人物なのか?演じたのはアン・ソクファン。「医心伝心~脈あり!恋あり?~」では、シン院長を演じ、ギルドン役のユン・ギュサンとは「六龍が飛ぶ」で共演している。

※豆知識:台諫(テガン)とは司憲府・司諫院の官職の総称で、王に諫言し政治の非を論じ攻撃することを職務とする。世祖はこの機能を弱め、王命を扱う役所・承政院(スンジョンウォン)の機能を強化して王権を強めた王でもあった。


BSテレ東「逆賊」番組公式サイト
 2020.10.09スタート 金17:58-18:54 再放送
 2019.02.11-02.19 月~金10:55-12:00
公式サイト

kandoratop【作品詳細】【「逆賊」を2倍楽しむ】