【前編ネタバレあらすじ】「教場Ⅱ」風間教官(木村拓哉)が生徒の心を深く洞察する!前編見逃し配信

2021年01月04日12時07分ドラマ
@フジテレビ

木村拓哉の冷徹な演技に引き込まれる「教場Ⅱ」!前編の視聴率は13.5%と好発進!警察学校を舞台に他を寄せ付けることすら許さない凄みのある立ち振る舞い風間教官を木村拓哉が見事に演じた!後編では、風間教官を追い落とすために学校に入ってきた人物が明らかになる!キムタクの剣道姿も必見!フジテレビ2021年1月4日の夜9時「教場Ⅱ」後編を放送!予告動画は番組公式サイトにて公開中!前編の見逃しはFODで配信中だ。

●「教場Ⅱ」後編のネタバレあらすじはコチラ⇒【後編】



主演の木村拓哉は右目が義眼で白髪というビジュアルで視聴者に大きなインパクトを与え、ただ者ならぬオーラを全身に漂わせて風間を体現し、今までの演技とは全く違うと評判になった作品のシーズンⅡが2021年の新春に放送された。視聴率は、13.5%(ビデオリサーチ社調べ、関東地区)と好発進し、4日に放送される後編にも期待がかかる。

風間教官に鍛えられるのは、濱田岳、上白石萌歌、福原遥、矢本悠馬、杉野遥亮、目黒蓮(Snow Man)、眞栄田郷敦、岡崎紗絵、戸塚純貴、高月彩良、樋口日奈(乃木坂46)だ。俳優陣は警察学校の生徒にふさわしく、髪を切って、撮影に臨んだ。

まずは、濱田岳演じる200期生の鳥羽がターゲットだ。白バイ隊員にあこがれていて、生徒たちからの人望を集めているが、平気でうそがつける。その嘘が同期の稲辺(眞栄田郷敦)を追い詰めてしまう。鳥羽に退所届を突き付けるも、まず退所するのは、鳥羽を監禁し負傷させた稲辺だ。かわいい顔で女生徒に嫉妬される忍野めぐみ(福原遥)を助ける堂本真矢(高月彩良)は、当初、同期の坂根千亜季(樋口日奈・乃木坂46)に好意をよせていると思われたが、自分のことを理解し助けてくれためぐみに心を寄せていた。しかし、窃盗という犯罪をおかしたため、退所となる。警察官になる資質を風間が見極める。

第1弾で描かれた198期生のその後の姿を垣間見ることもできる。宮坂(工藤阿須加)が警察学校の入学式で壇上にたっていた。立派になった宮坂が、実は、200期の生徒・漆原(矢本悠馬)をかばったために、殉職してしまうのだ。この衝撃に視聴者は驚きを隠せない。2000年に放送された「教場」でも存在感抜群だっただけに、まさかの展開だ。198期のメンバーとして三浦翔平、川口春奈、大島優子たちも登場した。

4日に放送される後編ではどの生徒が退所し、どの生徒が卒業できるのか?そして、風間を追い落とすために学校に仕向けられた人は誰なのか?

■前編・ネタバレあらすじ
警察学校、200期の入学式が行われていた。その壇上には198期に風間教官(木村拓哉)に師事した宮坂(工藤阿須加)の姿もあった。宮坂は派出所で働いている。

風間のクラスには、鳥羽(濱田岳)、稲辺(眞栄田郷敦)、忍野めぐみ(福原愛)、漆原(矢本悠馬)、比嘉(杉野遥亮)、杣(目黒蓮・Snow Man)、伊佐木陶子(岡崎紗絵)、吉村(戸塚純貴)、堂本真矢(高月彩良)、坂根千亜季(樋口日奈・乃木坂46)たちが属している。

鳥羽は白バイ希望で、耳がいいのが自慢だ。風間は鳥羽にナイフに模したものを持たせ、初日に暴れさせた。そして、その制圧をすることで生徒たちの心を支配することに成功した。

その後、水泳訓練の際、鳥羽は耳に水が入り、中耳炎を発症してしまい、自慢の聴力が使えなくなってしまう。部屋にありがでて困っていたため、図書館で調べていたが、その際、図書館には稲辺の姿もあった。後日、稲辺は無断外出を疑われ、図書館にいたといい鳥羽を見たというが、鳥羽は稲辺などみていないと嘘をつく。実は、鳥羽は日記に、道路で起きていた交通事故の音を聞いたと嘘を書いていた。そのため、日記に書いたことと相違しないように嘘をついたのだ。稲辺は副教官(和田正人)に激しい叱責を受けていた。そして、その後、鳥羽を床掃除を手伝ってほしいと呼び出し、身体の自由を奪い、耳にヘッドホンを瞬間接着剤でつけるという仕打ちをした。その後、稲辺は退所した。

女生徒の中で、顔はかわいいが、体力がないめぐみはいじめられていた。そんなめぐみをかばってくれたのは、真矢だった。体力をつけるようにと食事やトレーニングに付き合ってくれた。そんな中、千亜季が使った備品だけが盗まれるという事件が3件発生した。風間は、訓練の際、千亜季と3件の紛失届を書いたものだけを呼び出して訓練させた。その後、脈拍を測ったところ、一人の生徒だけ、脈が異常に高くなっていた。後日、千亜季が触った十円玉を「わざと」紛失できるように風間は仕向けたが、めぐみはその犯人が自分をかばってくれた真矢と知って、十円玉をすりかえた。しかし、そのことを風間に指摘され退所届を渡される。しかし、真矢が自分から名乗りでて、自ら退所の道を選んだ。

生徒の中の漆原は時間の感覚が他人とは違い、どうしてもいつも遅刻してしまう。そんな漆原のことを198期だった宮坂は優しく見守っていた。しかし、他の人は他人とずれてばかりいる漆原には冷たかった。外出許可があった日、門限ぎりぎりに帰ってきた漆原はいつにもまして異常なまでに落ち着きがない。風間は漆原の行動を振り返り、いったい何を探しているのかと疑問に思う。そして、事務員の小野(高橋ひとみ)が一枚の連絡を掲示板に貼った。それは、宮坂の殉職の知らせだった。その知らせをみて漆原は慟哭する。

198期のメンバーが集まったところで、宮坂が殉職した際の防犯カメラに映った映像を風間は流した。そこには漆原が慌てながら交差点を渡ろうとしている姿、そして、宮坂がそんな漆原のために自動車を止めている姿が映っていた。そして、漆原を通してあげた直後、車にはねられたのだ。風間は198期生たちと宮坂のために敬礼する。漆原は「辞めたい」というが、風間はそれを許さなかった。

フジテレビ 2021年1月3日(日)、4日(月)前後編「教場Ⅱ」。出演:木村拓哉、濱田岳、上白石萌歌、福原遥、矢本悠馬、杉野遥亮、目黒蓮(Snow Man)、眞栄田郷敦、岡崎紗絵、戸塚純貴、高月彩良、樋口日奈(乃木坂46)、重岡大毅(ジャニーズWEST)、三浦貴大、佐久間由衣、嘉島陸、佐藤仁美、和田正人、高橋ひとみ、松本まりか、小日向文世ほか。脚本:君塚良一。番組公式Twitterアカウントは「@kazamakyojo」予告動画は番組公式サイトで公開されている。

フジテレビ「教場Ⅱ」番組公式サイト
フジテレビ「教場Ⅱ」番組公式Twitter @kazamakyojo
FOD「教場Ⅱ」見逃し配信

【「教場」関連記事一覧】