NHK総合「グッド・ファイト2」第10話<471日目>あらすじと見どころ:エイドリアンが銃撃された!

[01月16日09時00分]  【ドラマ】

NHK総合「グッド・ファイト2」第10話<471日目>あらすじと見どころ:エイドリアンが銃撃された!

Photo: Patrick Harbron/CBS
(c) 2017 CBS Interactive,Inc. All Rights Reserved.

NHK総合で毎週日曜夜11時から放送の「グッド・ファイト2」はアメリカの「今」を映し出す本格的法律ドラマとして話題の「グッド・ファイト」のシーズン2!次回1月17日はL&B事務所最大のピンチが!第10話「471日目」あらすじと見どころを紹介、予告動画は番組公式サイトで視聴できる。



「グッド・ファイト」は、日・韓でもリメイクされた「グッド・ワイフ 彼女の評決」(2009~2016年、全7シーズン)のスピンオフ(【日本版】【韓国版】)。アメリカで2017年より放送され、2020年現在シーズン4まで制作されており、日本ではAmazonプライムでシーズン1~3を配信中だ(Amazonでチェック

ほぼ毎回のようにトランプネタが尽きなかったシーズン2。現実社会では、米下院本会議は2021年1月13日、連邦議会議事堂の占拠事件を扇動したとして、トランプ大統領を弾劾訴追する決議案を可決。2019年12月に続く弾劾訴追で、なんと、史上初2回の弾劾訴追を受けた大統領となった。この事実をダイアンたちが知ったら、なんと言うか聞いてみたいものだが、残念ながら、明日放送の第10話では、トランプ大統領の“ト”の字も出てこない。テレビにも出演し、レディック&ボーズマン事務所の顔としてすっかり有名人になったエイドリアンが狙撃される。ダイアンが怖れていた“弁護士を狙った事件”が、とうとうL&Bを襲う!
これまでの詳しいあらすじは【各話のあらすじ】で紹介。

以下、詳しいあらすじを知りたくない方は「■見どころ」をチェックして、「■あらすじ」は見逃した時や視聴後の確認用にどうぞ。

■キャスト(声の出演)
ヒロイン3人紹介
ダイアン・ロックハート役:クリスティーン・バランスキー(小宮和枝)
マイア・リンデル役:ローズ・レスリー(鷄冠井美智子)
ルッカ・クイン役:クシュ・ジャンボ(鈴木美園)
エイドリアン・ボーズマン役:デルロイ・リンドー(辻 親八)
コリン・モレロ役:ジャスティン・バーサ(足立りょう太)
リズ・レディック=ローレンス役:オードラ・マクドナルド(近内仁子)

■第10話「471日目」あらすじ
レディック&ボーズマン(L&B)に中西部最大のソロモンの法律事務所から合併の話を持ちかけられる。黒人の弁護士とクライアントを多く抱える事務所と一緒になることで「多様性を持ちたい」というのが理由という。ダイアンは大手と合併することで少数派になることを案じる。さっそくパートナーたちで意見を交わす。エイドリアンはソロモン側が少数派にしないと約束したと前向きだが、ダイアンは弁護士や顧客が引き抜かれるかも、と心配する。リズは、ダイアンの意見に同調しながらも、元麻薬王でリズを狙ったルモンド・ビショップや妻殺し(無罪判決)のコリン・スウィーニーが顧客に居ることで、もっと顧客を選ぶべきと忠告したことで、ダイアンが憤慨。結局、夕方にまた話し合うことに。

部屋を出てエレベーターを待つエイドリアンが何者かに銃撃され、病院に搬送される。ダイアンも机の中の銃をバッグに入れて病院へ駆けつける。捜査に乗り出したリズの夫ローレンス警部は容疑者を絞り込むために事務所の顧客リストを提出するようダイアンたちに要求する。渡すことは事務所の信用に関わり公的に禁じられていたが、リズは妻が夫に渡しただけとリストを夫に見せる。

早速シカゴ市警は、元麻薬王のビショップを重要参考人とみなし、尋問を強要する。そのことをビショップの顧問弁護士レスターからの電話で知ったダイアンは、ルッカとビショップの元へ駆けつけつ。ルッカの鉄壁のガードでローレンス警部からの尋問を躱すことができる。するとローレンスは今度はスウィーニーを尋問しようとする。このピンチを乗り切るために「ジェイに戻ってきてもらう」とルッカが提案し、ダイアンもそれに賛成する。

就職面接の最中にルッカからの電話でエイドリアンのことを聞いたジェイは、ほぼ決まりかけの面接を蹴って病院に駆けつける。一命をとり止めたエイドリアンから、犯人の特徴を聞き出したジェイは、マリッサと協力して疑わしい人物を調べ始める。冷静に分析したジェイたちは、犯人がオルタナ右翼のステイプルズではないかと目をつける。

そんな中、顧客たちが続々と契約解除を申し出る。ダイアンはソロモンが騒ぎに乗じて顧客を奪おうとしていると考え、ルッカと手を打つ。一方、夫が顧客リストを警察のために使おうとしていると気づいたリズは、ダイアンに謝罪の電話を入れ、顧客引き止め対策を手伝うと申し出る。

約束の時間にソロモンが訪ねて来る。ダイアンはソロモンに中指を突き立て、顧客を奪ったことを問い詰め、闘って逆にソロモンの顧客を奪い取ってやると宣戦布告する。ダイアンはシカゴ1区の民主党公補となったコリンのコネを使う作戦を立てる。コリンを呼び出したルッカは、キスをして民主党委員会のトップのフランク・ランドーに話しをしてほしいと頼む。

ソロモンの事務所を訪ねたフランクは、麻薬王ビショップや妻殺し(無罪)のスウィーニーがソロモンの顧客かと確認したうえで、L&Bに移ることを示唆する。

エイドリアンに代わってスウィーニーの案件を無事にまとめたマイアは、新たな依頼も受ける。その頃、ダイアンとリズが2人で仕事をしていると、ビショップの個人弁護士レスターが訪ねてきて、リズに、「ビショップが心を入れ替えたことを知って欲しい」と言い、リズは「よかったわ」と笑顔で答える。リズの対応にダイアンを感謝し、2人で病院へ向かう。病院ではエイドリアンの隣でジェイが絵を描いている。

■見どころ
ルッカの事務所に大量の風船がプレゼントされる。96個までは数えたようだが、いったいだれが贈ったのか?風船でにぎやかな展開から、直後の狙撃事件。なんとも展開はジェットコースター過ぎるオープニングだ。肝心の被害者エイドリアンは、撃たれたことを電話や受付に告げるがなかなか信じてもらえない。気の毒だがちょっぴり笑えてしまう展開だ。
今回は、騒ぎに乗じて顧客を奪おうとするソロモンの古だぬきぶりが憎らしいが、そんなソロモンへのダイアンの逆襲がお見事。その実行部隊となったのが、ルッカ!L&Bで銃撃があったと聞いて、色を失ってルッカの無事を確認しに来たコリン。ルッカのキスでさっそく最初のコネを使ったりと、コリンのルッカへの想いは募るばかり?2人の関係に進展はあるのか?
そして、電話一本でエイドリアンの元へ駆けつけたジェイ。ラストでジェイが書いていたのは誰の顔なのか?

■スタッフ
製作総指揮:リドリー・スコット
企画・製作総指揮:ロバート・キング、ミシェル・キング、フィル・アルデン・ロビンソン
監督:ブルック・ケネディ

NHK総合「グッド・ファイト2」番組公式サイト
 2020.11.8スタート 日・23:00-23:45

【作品紹介】【各話のあらすじ】


[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. 【「イ・サン」を2倍楽しむ】(歴史背景、全話あらすじ、キャストの魅力など)
  2. BSフジ「悪い愛」第51-55話あらすじ:ジェヒョクを突き放すソウォン!
  3. NHK「アンという名の少女3」第1話あらすじと見どころ: 知りたい秘密!S2最終回から始まる愛と夢とルーツ探しの旅
  4. 【「善徳女王」を2倍楽しむ】(歴史背景と全話あらすじ、キャストの魅力など紹介)
  5. 衝撃の結末に配信初日から大反響のドラマ「地獄が呼んでいる」最終考察と評判をチェック|Netflix

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,596タイトル、  85,981作品!