「バイプレイヤーズ」ハセキョー&りょう文春砲で視聴率アップを狙う?第4話ネタバレあらすじと5話予告動画

2021年01月31日11時00分ドラマ
@テレビ東京

シリーズ第三弾「バイプレイヤーズ~名脇役の森の100日間~」(テレビ東京)1月29日(金)深夜放送の第4話は長谷川京子とりょうが、まさかの四角関係で大スキャンダルに発展する騒動が描かれた!その第4話ネタバレあらすじと、次週2月5日(金)放送の第5話あらすじと予告動画をご紹介、予告動画は公式サイトで公開されている。



シリーズ第3弾「バイプレイヤーズ~名脇役の森の100日間~」は、富士山の麓の大きな撮影所“バイプレウッド”で起こる、大騒動の100日間を描いている。1月29日(金)深夜に放送された第4話は、元祖バイプレイヤーズ・田口トモロヲ、松重豊、光石研、遠藤憲一のほか、長谷川京子、りょう、村田雄浩、石丸謙二郎、金子大地、醍醐虎汰郎らが出演した。

1月29日(金)に放送された第4話は、長谷川京子とりょうがW主演する学園ドラマ4チャン「CTO」でのおかしな四角関係大騒動が描かれた。今回も明らかにバイプレイヤーではない二人の美女が主演となってドラマを盛り上げ、さらに“世界の車窓から”を連想させる大物、石丸謙二郎まで出演。また、2000人のオーディションから選ばれた、映画『天気の子』の醍醐虎汰郎や、NHKドラマ「腐女子、うっかりゲイに告る」の金子大地など、今をトキメク注目の若手俳優の出演にも注目が集まった。

金子大地が恋した年上女性が、長谷川京子とりょうを差し置いて安藤玉恵だったとはビックリ仰天!かと思いきや、実はそうではない。金子と安藤はNHKドラマ「腐女子、うっかりゲイに告る」で母と息子役で共演していたことがあり、SNSでは「お母ちゃんじゃん!」「よかった、この二人で」「腐女子、出た!」「なんか、ほっこりする」等、意外な結末にも関わらず評判が上場だったのだ。これを見越してのキャスティングだとしたら、テレ東はやっぱり侮れない。

美女二人に翻弄される村田雄浩に関しては「ケンカをやめて状態の村田さんが可愛すぎる!」「『麒麟がくる』と同じ人とは思えない、やっぱり上手い」とSNSでも絶賛の声が多数上がった。匂わせと聞いて、スマホの匂い嗅いでしまう村田の姿に萌えたという声もあり、村田雄浩のキュートな一面が見られる貴重な回となった。

豪華出演陣の面々を前に、ついバイプレイヤーズだということを忘れてしまいそうになるが、登場シーンは少ないものの、フィリピンを拠点に世界進出を図ろうとしている遠藤憲一の姿や、味のあるナレーションでバイプレウッドの森の100日間を伝えてくれる松重豊や光石研の姿にほっとするのも正直なところ。春に公開される映画に向けて伏線が張られるかもしれない残りの回にもますます期待が高まる。

また、公式サイトでは、さざなみ庵のジャスミンがYouTuberとして参戦!ドラマや映画の見どころ紹介から、バイプレイヤーズの出演者が登場する企画やYouTubeならではの様々なチャレンジ企画まで、バイプレイヤーズの魅力をジャスミンが余すことなく発信中。なお、スピンオフショートドラマ「撮影所の犬と100人の小さいおじさん~バイプレイヤーズ」も公式サイトにて公開中なので、あわせてチェックされたい。

■前回:第4話あらすじ
各スタジオが高視聴率をマークする中、長谷川京子、りょうW主演で暴れん坊の教師を演じる4チャンの学園ドラマ「CTO」だけが停滞していた。視聴率の低迷を打破するためにスキャンダラスな題材が必要だと、プロデューサーは生徒と女性教師との禁断の恋を提案するが、主演陣である長谷川京子、りょう、村田雄浩は乗り気ではない。そんなとき、生徒役同士の熱愛スキャンダルが発覚し、生徒役の醍醐虎汰郎が証拠となった生徒の”匂わせ”インスタを持ってくる。

どこにも付き合ってると書いてないという長谷川だが、どうも、インスタのハッシュタグの最初の頭文字を縦読みして真実を匂わせる”匂わせ”というものがあるらしい。スキャンダルから視聴率アップを狙うには、話題性のある大物でなければ…と美声が魅力のバイプレイヤー石丸謙二郎が登場。石丸のオススメは、伸び盛りのクールなイケメン俳優・金子大地らしい。その金子は、さざなみ庵で食事中の村田雄浩のもとを訪れ、村田の持ち物まで真似するほど筋金入りのファンだとアピールする。金子は尊敬する村田に共演者の年上女性を好きになってしまったと相談を持ち掛けるが、偶然、その話を長谷川京子とりょうが聞いてしまう。

金子の好きな年上女性は自分のことだと確信し、ウキウキが止まらない長谷川とりょう。二人は金子のインスタをフォローして、持ち物を真似するようになる。

一方、フィリピンに進出しようと目論んでいる遠藤憲一は、変な方向に迷走していた。

そして、村田雄浩は長谷川京子とりょうが自分と同じ持ち物を持ち始めたことから、二人から同時に好意を持たれていると確信し、石丸謙二郎に相談する。「それは匂わせだ」と拍車をかける石丸。匂わせと聞いて思わずスマホの匂いを嗅ぐ村田だったが、村田の悩みは増すばかり。

りょうは長谷川のインスタを見て不信感を抱いていた。そんな中、プロデューサーの案で長谷川と金子の禁断の恋が描かれることになり、長谷川は大はしゃぎする。

スタジオの外では渡辺いっけい、滝藤賢一、観月ありさが雑談中。「大合併」での向井理のバズりや「ドクターZ・5」「チーム7」の視聴率上昇を称え合う隣で、石丸がそれを羨んでいた。大はしゃぎの長谷川京子を見た観月ありさは「あれは恋だな!」と断言。それを見ていた石丸の脳裏にある企みがよぎる。

ご機嫌でスタジオに戻った長谷川は、安藤玉恵から金子とりょうが禁断の恋を演じることになったと聞かされる。りょうが自分とのほうがおもしろくなるからとプロデューサーに申し出ての決定だった。「金子くんは渡さない!」とりょうは長谷川に宣戦布告。一方、村田雄浩も長谷川京子とりょう二人のどちらを選ぶべきか葛藤していた。

その翌日、金子大地のインスタがUPされた。早速、何かを匂わせていないかと探る長谷川とりょう。そこには縦読みで「あいたいろけのあとおくじょうにきて(会いたい、ロケの後、屋上に来て)と書かれていた。自分宛だと思い込んだ長谷川とりょうは「あいしてるろけのあとおくじょうでまってる(愛してる、ロケの後、屋上で待ってる)」という縦読みをUP。それを見た村田は自分宛の匂わせ縦読みと勘違いし興奮する。それを見てほくそ笑む石丸。石丸は大物の文春砲で視聴率UPを狙っていたのだ。

スキャンダルをスクープしようとするもの、禁断の恋へと足を踏み出す者、熟した果実はいったい誰の手に落ちるのか!?

屋上で鉢合わせした長谷川とりょうは、金子を巡って火花を散らす!カメラ片手に文春記者と石丸が待ち構える中、示し合わせたように村田が現れ「やめてくれ、二人は選べない!」と涙ながらに訴える。唖然とする長谷川とりょうに、何やらガラス越しに生徒たちからのメッセージが。そこには「ゴシップ記者たちが先生たちを狙ってる!」と書かれていた。「村田雄浩を巡って争うハセキョーとりょう!いいぞ!」とカメラ越しに大興奮の石丸謙二郎。

事態を察した長谷川とりょうは、咄嗟に撮影リハーサル風にモードチェンジ、状況のわからない村田は困惑するが、生徒たちの機転で文春砲の危機を逃れた。長谷川とりょうも和解し、事態は収束を迎えたと思われたのだが…。

屋上で会おうという縦読みハッシュタグを見て金子のもとに現れた一人の年上女性がいた。それは安藤玉恵だった。二人は熱い抱擁を交わす。写真を撮る記者に対し「何、撮ってんだよ!こちとら本気なんだよ!」と悪態をつく安藤だが、その開き直った態度が反響を呼び、ドラマの知名度を上げることとなった。「CTO」の撮影ドキュメンタリーをナレーションする光石研もなぜか涙ぐみ、松重豊と共にインスタでのいじりとその影響力を語り合う。

そんな松重のスマホ画面には、次週「私の番です」に出演するBoBA(田中要次の別名)の姿があった。

■第5話あらすじ
視聴者の「いいね」が少なければ殺されて降板!?究極のサバイバルゲーム開幕!5チャンのサスペンスドラマ「わたしの番です」は、毎回殺人ゲームが引き起こされるストーリーと視聴者の考察合戦で盛り上がり、好調だった。しかし、自分がいつ殺されるのか分からず役者たちは終始不安で…。そんな中、主演の原田龍二が殺され、生き残りを懸けたなんでもアリのアピール合戦に発展!

テレビ東京2021年1月8日(金)深夜24時12分スタート。出演:田口トモロヲ、松重豊、光石研、遠藤憲一ほか。Twitter公式アカウントは「@tx_byplayers」。

テレビ東京「バイプレイヤーズ」番組公式サイト
テレビ東京「バイプレイヤーズ」番組公式Twitter @tx_byplayers

【2021年冬ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】