「水戸歌舞伎花火」5月22日(土)水戸市千波湖にて開催決定!ネットでの配信はニコニコ生放送が実施

2021年04月02日13時27分暮らしと文化
「野村花火工業」の花火イメージ

【古典芸能・演芸】水戸構想会議は、水戸歌舞伎花火実行委員会を設立し、5月22日(土)、新たなイベント「水戸歌舞伎花火」を水戸市の千波湖にて野村花火工業参加のもと開催することを発表した。

※2021年5月22日(土)に予定しておりました『LuckyFM水戸歌舞伎花火』ですが、新型コロナウイルス感染症による現在の県内状況を鑑み、イベントを10月23日(土)(※雨天等による順延日は10月24日(日))に延期させていただくこととなりました。(5/11情報)



本イベントの開催は、新型コロナウイルス感染症により日本各地で花火大会や舞台公演が相次いで中止となったことで、日本の伝統を担う花火師、俳優、音楽家や伝統芸術を支える職人の方々が活動できなくなっている事態を受け、伝統芸術・技術の継承を目的としたもの。

新型コロナウイルス感染症の拡大により、様々な芸術やエンターテイメントの発信が制限され、1年が経つなか、水戸から提示するコロナ禍での新しいイベントのあり方で、無料イベントとして数多くのお客様を集め混雑や密の状態をつくるのではなく、有料イベントとすることで感染症対策や警備体制を徹底して、安全にイベントを楽しんでもらう。

本イベントの意義に賛同し、水戸が誇る日本一の花火師、野村陽一氏率いる「野村花火工業」の出演が決定。日本文化の象徴ともいえる「歌舞伎」の舞踊と、日本各地の競技大会で優勝回数最多を誇る「野村花火工業」の日本一の花火を、新緑に囲まれた千波湖にて開催する。

歌舞伎プログラムの概要やチケット販売に関しては公式HPにて今後発表を行うそうである。
ライブ配信は、ニコニコ生放送の配信にて花火大会の様子が楽しみいただけます。

名称:水戸歌舞伎花火
実施日程:5月22日(土)※雨天順延日、23日(日)
開催場所:千波公園(茨城県水戸市 最寄駅:JR水戸駅)
水戸歌舞伎花火公式HP
時間:開場/16:00 打上/19:00 終演/20:30 (予定)
チケット販売:
 水戸市民先行(抽選)を行実施。
 応募方法や受付期間等の詳細情報は後日、上記公式HPにて発表。
 一般向け観覧チケットは各プレイガイドから販売。
 販売開始日やチケットの種類など詳細は公式HPにて発表。
打上げ内容:日本一の野村花火工業の芸術花火(最大10号玉を予定)、
      スターマイン打ち上下予定。
有料エリア:千波公園内全域
主催:水戸歌舞伎花火実行委員会

【古典芸能・演芸】関連記事