テレビ東京「馬医」第16-18話あらすじと見どころ:思わぬ告白~診断の行方

[06月13日08時00分]  【ドラマ】

テレビ東京「馬医」第16-18話あらすじと見どころ:思わぬ告白~診断の行方

©2012-3 MBC

メディカル史劇だけあって、次々と医療エピソードが登場するが、ドゥシクの妹の治療で応援に駆け付けたジニョンが、患者を助けたいという一心からみごとな技を披露する…イ・ビョンフン監督の名作「馬医」(全50話)がテレビ東京(月~金あさ8時15分~)で再放送!6月4日(火)からの第9話~第12話のネタバレなしのあらすじと見どころを紹介、YouTubeに予告動画が公開されている。



「馬医」(全50話)は、17世紀後半を舞台に、馬の医者からやがて王の主治医にまでなった実在の人物、ペク・クァンヒョンの波乱に満ちた生涯ドラマチックに描くメディカル史劇。
【「馬医」を2倍楽しむ】で、各話のあらすじ(ネタバレあり、なし)や見どころ、時代背景、豆知識などドラマをもっと楽しむための情報を紹介しているので、予告動画と共に先取りチェックしておこう。

■第16話「思わぬ告白」
クァンヒョンはソンハの友人であるソ・ドゥシクに、妹ウンソの病を治してほしいと頼まれる。何とかウンソの命を救う。今後クァンヒョンがピンチに陥った時必ず守ると約束する。疲労困憊ではあったが、自らの手で患者を助けた感動に胸がいっぱいのクァンヒョンは、「大丈夫です。患者はたすかりました」というチニョンの言葉を口に出して繰り返し、幸せを感じる。だがウンソはまた自殺を試みる。そんな中、彼女はクァンヒョンに言われた言葉によって心を動かされる。

試験前日、クァンヒョンを妬む医生らに遺体安置所に監禁されてしまう。助けを求めるクァンヒョンだったが、その時、昼間亡くなったはずの男が生きていることに気づき、テジュが口にした虚中の治療法を思い出しながら夢中で手当てし、みごと命を救う。試験を受けなかったクァンヒョンをチニョンが探しだし、遺体安置所から救い出し、死んだはずの間者が生き返ってことに驚愕する。

メディカル史劇だけあって、次々と医療エピソードが登場するが、今回は、ドゥシクの妹の治療で応援に駆け付けたチニョンが、患者の意識を取り戻させたみごとな技に注目しよう。また今回、チニョンとソンハとの婚姻が持ち上がる!詳しくは16話詳細あらすじで。

■第17話「越えられぬ身分」
クァンヒョンが遺体安置所から息を吹き返した患者を連れて出てくる。クァンヒョンは、鍼を打った後、床をはがして土を掘りだし、その土を心臓近くに塗って体温を保ったのだ。馬医で培った医療方法を用いて仮死状態の患者を救ったのだ。恵民署では、死者が生き返ったと大騒ぎに。

そんな中、司僕寺にヨンダルと名付けた馬がやって来る。喜んでチニョンに見せようとするクァンヒョンは、ソンハから、チニョンとは姉弟ではないと聞く。医官採用試験が実施されることになり自信がなかった彼だが、チニョンとの身分の差を忘れるなとのソンハの言葉で合格を決意する。

一次の医学書の暗唱を何とか終えると、二次は二人一組で同じ患者を各々が診察し診断を下す臨床試験。二人の診断結果は比較されるため自分より劣る者と組んだほうが有利だが、彼の相手は最も優秀なユン・テジュだった。二人の患者は、なんと…。

女性にモテモテのクァンヒョン。今回、スッキ王女の前に強敵が出現!果たしてその相手は?詳しくは17話詳細あらすじで。

■第18「診断の行方」
クァンヒョンの患者はなんと、国王である顕宗だった。イ・ミョンファンらはクァンヒョンの未熟さを際立たせようと、裏で手を回して、医学生の中で最も優秀なテジュと組み合わせていたのだったが…。緊張するクァンヒョンにチニョンは、「王様も私たちと同じ人間。気楽にすればいい」とアドバイス。

クァンヒョンの診断は王の病名は牛や馬などがなる胆石だった。しかし、どの医学書にも人間の胆石は載っていない。そして診断の時。テジュの診断は胃炎。それはミョンファンの同じ診断だった。一方、クァンヒョンは白紙を出す。顕宗に促され、正直に話すが、それを聞いたミョンファンは王を侮辱したと騒ぎ立てる。クァンヒョンは、「それは人を解剖できないからで、原因不明の腹痛は胆嚢の石のせいかもしれない。激痛に代わる前に一日も早い治療をしなければ命の危険も…」と訴えるが、ミョンファンはクァンヒョンを追放すべきだと主張するのだが…。

毎回お茶目なシーンで、ドラマに笑いを誘うスッキ王女。18話では、医生が王室の診断に当たると聞き、クァンヒョンの来るのを心待ちにするが…。詳しくは18話詳細あらすじで。

■キャスト
ペク・クァンヒョン 役:チョ・スンウ
カン・ジニョン 役:イ・ヨウォン
イ・ソンハ 役:イ・サンウ
イ・ミョンファン 役:ソン・チャンミン
 ほか

テレビ東京「馬医」番組サイト
 2021.05.24スタート 月~金8:15-9:11 再放送
 2016.01.07-03.16 月~金8:15-9:11
YouTube「馬医」予告動画

kandoratop【作品詳細】 【「馬医」を2倍楽しむ】


[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. 【「馬医」を2倍楽しむ】(全話あらすじ、見どころ、時代背景など)
  2. NHK総合「ヘチ 王座への道」第22話あらすじ:勝戦の末のイ・グムの寛大な処置が両相をうならせる
  3. 韓国ドラマ「カンテク~運命の愛~」第21-最終回あらすじと見どころ:ウンボ、自らの正体を明かす!テレビ東京
  4. 【「花郎<ファラン>)」を2倍楽しむ】全話あらすじ、見どころ、時代背景、キャストの魅力、豆知識など
  5. 【東京五輪】オリンピックをスマホやタブレットでライブ配信を見る!

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,565タイトル、  85,951作品!