NHK「アンという名の少女2」第1話あらすじと見どころ:青春は希望の季節

[09月11日20時00分]  【ドラマ】

NHK「アンという名の少女2」第1話あらすじと見どころ:青春は希望の季節

© 2018 Northwood Anne Duo Inc

NHK総合にて明日9月12日(日)午後11時よりスタートする「アンという名の少女」シーズン2(全10話)は原作にない登場人物とエピソードがくわわり、同性愛、人種差別、女性の自立、アン、マシュー、マリラの過去のトラウマなども描かれる!第1話あらすじと見どころを紹介、番組サイトで予告動画が公開中だ。

「アンという名の少女」は、世界中で愛されるカナダの小説家ルーシー・モード・モンゴメリによる不朽の名作『赤毛のアン』をNetflixとカナダCBCが共同でドラマ化。2017年~2019年にかけてシーズン3までCBC放送、配信され、2021年現在、Netflixにて全シーズン独占配信中だ。

※シーズン1~3作品紹介は【作品紹介】で、シーズン1~シーズン2(場面写真付き)の各話のネタバレあらすじと見どころは【「アンという名の少女」を2倍楽しむ】でまとめて紹介している。



■第1話「青春は希望の季節」
10月、カスバート家に2人の下宿人。1人はちょっぴりいかついが優しく料理が得意でアンを妹のように可愛がってくれるダンロップ。もう一人は若くハンサムな地質学者を名乗るネイト。一方、海の上のギルバートには新しい友達ができる。

※以下ネタバレ。詳しいあらすじを知りたくない方は、先に「見どころ」をご覧になり、あらすじは視聴後の確認用にご利用ください。

ある日、土壌調査をするネイトがダイアナの父ウィリアム・バリーに「金が出た」と打ち明ける。だが、自分を雇っている会社に知らせれば、土地を全て奪われてしまうと嘆く。ネイトの仕事に興味を持ったアンは、地質学の本を借りてネイトが金に興味があることに気づく。その夜、アンは、ネイトがダンロップにアヴォンリーから金が出ると話しているのを偶然耳にする。

翌日、アンは昨夜聞いた金の話をリンド夫人にしてしまう。その話はたちまち町中に知れ渡り、集会を開いてネイトから話を聞くことに。ニューヨークから届いた証明書を見せ、間違いなく金が出たと報告するネイト。だが、土地ごとの検査料として150ドルが必要だと話す。年収の半分に当たる大金に戸惑う人々に、ウィリアム・バリーは建て替えを申し入れ、ネイトが採掘事業を取り仕切ることに。アンは、ギルバートにも金のことを手紙で知らせようと思い立ち、ネイトから手紙を書く紙を拝借しようと部屋に入る。そこでアンはあるものを発見する。

アンが連絡を取ろうとしているギルバートは、広い世界を見るために蒸気船で働いていた。そして、ギルバートは一緒に働く気のいい黒人青年バッシュと仲良くなる。

オープニング。優しい樹を見つけたアンが森の自然や生き物と戯れる様子が可愛い。今回はマシューとマリラと3人で海にも遊びに行く。原作ではアンの部屋から海は見えるが遊びには行かない。ギルバートは広い世界を知るために海に出たが、アンもまた海(広い世界)に出るのか?すっかりアヴォンリーになじんだアンだが、孤児院で受けた酷いいじめのトラウマを完全には克服できていない様子。今回はネイルの「よくしゃべるな」の一言で過去の辛い映像がフラッシュバックする。

ところで、ジェリーは下宿人たちを怪しむが、完全には思い出せていない様子。2人が何者かはシーズン1を視聴した方は先刻承知のはず。気になる方は最終回のあらすじで確認されたい。

ガサツなダンロップには少々迷惑顔のマリラだが、繊細で言葉上手なネイトはお気に入りの様子。マリラに対して自然なボディータッチをしてくるネイト。そんなマリラにネイトがどう接するのか?洗い髪のシーンもお見逃しなく。

今回、アンがネイトにアヴォンリーの赤土のことを聞き、“酸化鉄”と教わる。これはシーズン1の第1話でマシューに矢継ぎ早に質問した中の一つ。当時は「わからない」と答えをもらえなかった。明確な答えをもらって興奮するアン。そんなアンがネイトの部屋で何を見つけるのか?


原題:Anne with an “E”
制作:2018年 カナダ

■キャスト
アン・シャーリー:エイミーベス・マクナルティ(上田真紗子)
マリラ・カスバート:ジェラルディン・ジェームズ(一柳みる)
マシュー・カスバート(R・H・トムソン(浦山迅)
ダイアナ・バリー:ダリラ・ベラ(米倉希代子)
ギルバート・ブライス:ルーカス・ジェイド・ズマン(金本涼輔)
レイチェル・リンド:コリーン・コスロ(堀越真己)
ジェリー・ベイナード:エイメリック・ジェット・モンタズ(霧生晃司)
 ほか

NHK「アンという名の少女」番組公式サイト
 2021年9月12日スタート 日曜23:00-
Youtube予告動画

【作品紹介】【「アンという名の少女」を2倍楽しむ】【「シーズン2各話あらすじ」




[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. 【最終回】NHK「花郎(ファラン)希望の勇者たち」第20話ネタバレなしあらすじ:花郎が選ぶのはパク・ソジュンか、パク・ヒョンシクか?
  2. 【「馬医」を2倍楽しむ】(全話あらすじ、見どころ、時代背景など)
  3. 【最終回】「100日の郎君様」第16話詳しいあらすじと見どころ:世子、戦地へ!ウォン・シムカップルの初恋は?豆知識:ペスク
  4. 【「武神」を2倍楽しむ】(全話あらすじと見どころ、時代背景)
  5. 【「花郎<ファラン>)」を2倍楽しむ】全話あらすじ、見どころ、時代背景、キャストの魅力、豆知識など

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,579タイトル、  85,964作品!