「婚姻届けに判を捺しただけですが」清野菜名が第一子の妊娠を発表 今後の動きに注目!第2話ネタバレと第3話予告動画

2021年10月27日11時13分ドラマ
@TBS

“ひまわりのような笑顔”の倉科カナの説得力に共感!柊(坂口健太郎)のツンデレにアキハ(清野奈名)の心情にも変化が…第3話で年下男子・唯斗(高杉真宙)が急接近!?TBS「婚姻届けに判を捺しただけですが」2021年11月2日(火)よる10時から放送の第3話のあらすじとみどころと第2話ネタバレあらすじを紹介、予告動画が番組公式サイトで公開されている。



「婚姻届に判を捺しただけですが」 は結婚願望ゼロで中堅デザイナーの仕事に邁進する大加戸明葉(清野菜名)が、出会って30分の広告代理店社員・百瀬柊(坂口健太郎)に電撃プロポーズされて偽装夫婦となるラブコメディ。

10月26日に放送された第2話でも「#婚姻届に判を捺しただけですが」と「#ハンオシ」がトレンド入り!第二話の世帯別平均視聴率は初回を上回る9.9%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だった。清野奈名が昨年6月に結婚した生田斗真との間 の第一子を妊娠していることが、10月23日に所属事務所の公式サイトで発表され、今後の動きに注目が集まっている。

第2話で、兄夫婦の営む「モモズ弁当」に手伝いに行くことになったアキハ。柊は「兄夫婦には偽装結婚がバレないように注意してください」と偽装結婚の質疑応答マニュアルまで準備する徹底ぶり。ところが、想定していた「料理上手」は、嘘が明らかで押し通せず、柊の好き嫌いも知らないアキハは、「アサリの酒蒸し」を克服したとこれまた嘘をついてしまい、柊を困らせることに…。ぎこちなさすぎる、偽装夫婦の柊とアキハとは違い、旭(前野朋哉)と美晴(倉科カナ)夫婦の仲睦まじい感じにホッコリ。老若男女問わず好かれそうな美晴の“ひまわりのような笑顔”と性格の良さに、アキハもメロメロに。

そんな中、オモチを連れて行った動物病院でアキハは唯斗(高杉真宙)と再会。野垂れ死にそうになっていたところを助けられたこともあってか、あっという間に“お金のために偽装夫婦”をしていることを(友達の話として)相談するまでの仲になり、唯斗に指摘されて、自分が柊のことを好きになりかけていることに気がつく。堅物偏屈で冷たく見える柊だが、コレクションを修理して元に戻してくれたり、広告デザインのこだわりを理解して褒めてくれたりと、キチンとアキハ自身を見ていてくれることに喜びを感じたことも要因のひとつだろう。ただそれが、恋や愛まで発展しているかというと…まだ微妙な気もする。

そして、ついに柊の“不毛な恋の相手”が美晴だということが明らか!11月2日に放送される第3話で、柊の中学の同級生たち(美晴も同級生)が結婚祝いを開いてくれることに。柊の想いを知ったアキハのお節介な態度に、柊は閉口し、おもいきり心のシャッターを下ろしてしまう。いったいアキハはどんなお節介を焼いてしまったのだろうか?


※Paraviで1話~最新話まで配信中!

■第2話 ネタバレあらすじ
500万円の借金と引き換えに、“キテレツ白アスパラ男”百瀬柊(坂口健太郎)と偽装結婚して、早2週間。恋愛感情もない、他人同士が突然一緒に暮らし始めてうまくいくわけががなく。キッチリしている柊の生活スタイルに、なんとか合わせていたズボラな明葉(清野菜名)は、趣味のカプセルトイ集めも“犬の糞”よばわりされてに、イライラは我慢の限界に!

そんなある日、帰宅早々玄関に置いたコレクションを片づけられてることに気が付き怒り心頭の秋葉。文句を言おうとリビングに入ると、そこに柊の兄・旭(前野朋哉)の姿が…。旭は柊に週末だけ、モモズ弁当を手伝って欲しいと頼みにきていた。2日で2万のバイト代に目がくらんだ明葉は、柊に代わってお店を手伝うことに。柊はアキハが手伝いに行くにあたり、“戦場に行くつもりで臨め”と、質疑応答の問題集まで用意していた。

約束していた週末の手伝い。柊の実家「モモズ弁当」で美人の義兄嫁・美晴(倉科カナ)とも仲良くなれて、浮かれ気分の明葉。そこに柊とアキハが偽装結婚だと知っている麻宮祥子(深川麻衣)がやってきて、百瀬の想い人が「向日葵のように笑う人」だと教えてくれる。

仕事を終えた柊が合流した夕食の席で、2人のなりそめやどんなところが好きか質問攻めにされたアキハは、家での柊は“甘えん坊”と出まかせを言って、柊を呆れさせる。そのまま実家に泊まった2人。眠れないと言って水を飲みに一階に降りた柊は、同じく起きてきた晴美と談話し、明け方まで話し込んでいた。

翌朝、アキハが良かれと思って注文した合いびき肉の量が間違っていたため、兄夫婦は困った事態に…。とんだ迷惑をかけたアキハに向かって柊は「あなたを選ぶんじゃなかった」ときつい言葉を投げかけられる。料理が不得意なアキハの居場所はなく、具合の悪いおもちを動物病院に連れていく仕事を言いつけられ、体よく追い出されてしまう。動物病院に行くと、そこには公園で出会った牧原唯斗(高杉真宙)が看護師として働いていた。結婚への不満を口にすると「離婚してしまえば?」と助言され、アキハは俄然その気になる。

ところが、自宅にもどると、玄関にアキハのコレクションが復活し、壊れていたパーツもきれいに修理されているのに気づき、柊の気遣いに心が揺れる。そこへ「モモズ弁当」がモモズバーガーが限定販売するとSNSに告知が入り、アキハは徹夜でモモズバーガーの広告チラシを作成する。

仕上がったチラシを朝から駅前で配っていると、仕事に出かける途中の柊が気づいて、チラシ配りを手伝ってくれる。動物病院に再診に行くと、唯斗に“友達の話”として、偽装結婚のことを話すアキハ。「偽装結婚のダンナに認められて好きになったってこと?」と唯斗に尋ねられ、アキハは自分の気持ちを問い直す。

モモズバーガーの成功を一緒に祝おうと夕食を用意していたアキハ。柊は疲れているので食事はいらないと部屋に向かうが、ふと振り返り「あなたでよかったです」と前に言った言葉を撤回する。

モモズ弁当のSNSにモモズバーカーが好評で、定番商品化が決まったという告知を見ていたアキハは、“向日葵のような”晴美の笑顔を見つけ、不毛な恋の意味を理解してしまう。もしや…と問いかけると「僕が好きなのは美晴です。僕が偽装結婚したのは美晴のためです」と柊は肯定。アキハは胸にモヤモヤする感じを抱く。

■第3話 あらすじ
明葉(清野菜名)は、柊(坂口健太郎)の不毛の恋の相手が兄嫁の美晴(倉科カナ)であることを知り、胸のあたりがモヤモヤする。ある日、柊の中学の同級生たちが開いてくれる結婚祝いへ、2人で出かけることに。美晴や同級生たちが思い出話で盛り上がっていると、偶然通りかかった麻宮祥子(深川麻衣)が、成り行きでパーティに飛び入り参加。さらに、明葉のお節介が柊の勘に触り、心のシャッターをガッツリ降ろされてしまう事態に…。家でも気まずい空気が流れる一方で、明葉に大きなコンペの話が舞い込む。そのことを百瀬に相談しようにも、とても聞ける雰囲気ではなく…。さらに、予期せぬ出来事が起こりコンペは思わぬ展開に!?

TBS「婚姻届けに判を捺しただけですが」は2021年10月19日より毎週火曜日夜10時スタート。原作:有生青春『婚姻届けに判を捺しただけですが』(祥伝社「FEEL YOUNG」で連載中)/主題歌:あいみょん「ハート」/出演:清野菜名、坂口健太郎、倉科カナ、高杉真宙、深川麻衣、田辺誠一、杉本彩、ルー大柴、小倉久寛、朝加真由美 ほか。番組公式Twitterアカウント「@hannoshi_tbs」「#ハンオシ」。PR動画は番組公式サイトにて公開。

TBS「婚姻届けに判を捺しただけですが」番組公式サイト
TBS「婚姻届けに判を捺しただけですが」番組公式Twitter  @hannoshi_tbs

【2021年秋ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】