「婚姻届けに判を捺しただけですが」清野菜名ついに坂口健太郎に恋フラグ!第3話ネタバレと第4話予告動画

2021年11月03日11時39分ドラマ
@TBS

火曜日はハグの日?唯斗(高杉真宙)と柊(坂口健太郎)に“友情ハグ”する明葉(清野奈名)、“偽装結婚”なのに“結婚相手に片思い”、そして第4話は兄夫婦と日帰り温泉旅行へ!「逃げ恥」に迫る勢い!TBS「婚姻届けに判を捺しただけですが」2021年11月9日(火)よる10時から放送の第4話のあらすじとみどころと第3話ネタバレあらすじを紹介、予告動画が番組公式サイトで公開されている。



「婚姻届に判を捺しただけですが」 は結婚願望ゼロで中堅デザイナーの仕事に邁進する大加戸明葉(清野菜名)が、出会って30分の広告代理店社員・百瀬柊(坂口健太郎)に電撃プロポーズされて偽装夫婦となるラブコメディ。11月2日に放送された第3話でも「#ハンオシ」がトレンド入り!

第3話で、明葉と柊は結婚祝いとして、中学の同級生たちにバーベキューパーティーを開いてもらった。そこで、美晴が旭一筋だったことを知り、柊に同情した明葉は、お節介を焼いて柊と美晴の仲を近づけようとする。ところが、それに気づいた柊によけいなお節介だと心のシャッターを下ろされてしまう。さらに、唯斗(高杉真宙)とのハグ現場を見られ、お互いの自由恋愛を提案されて、柊との距離がますます広がり、途方に暮れてしまう。

堅物で偏屈で面倒くさい男なのだが、いろいろ誤解はあったものの、コンペで窮地に立たされた明葉を救い、なにより明葉が大事にしているデザイナーとしての仕事を理解してくれる柊に、とうとう明葉は“恋”してしまう。

そんな明葉の変化にいち早くきづいたのは、ライバルにも成りえた間宮祥子(深川麻衣)だ。絶妙なタイミングで、思わぬ場所に登場してくる祥子は、意外にも好感度が高く、ツボにハマる視聴者が続出。そんな祥子の目線でドラマが見れるParaviオリジナル「とにかく婚姻届けに判を捺したいだけですが」も要チェックだ!⇒「とにかく婚姻届に判を捺しただけですが」番組公式サイト

11月9日に放送される第4話は、“不毛な恋”に目覚めてしまった明葉が、初めての“女友達”に浮かれる柊に誘われて、温泉旅行へ。Twitter上では“火曜日のハグ”、“偽装結婚”、そして“温泉旅行”と、ますます「逃げ恥」に寄せてきたという感想が寄せられている。確かに状況は造られているが、味わいはまったく別物との意見が大半を占めている。しかし、「逃げ恥」同様、回を重ねていくごとに面白くなっていくのは間違いなさそうだ。

自分の恋心を気づかれるわけにはいかないと強く思いながら、ドキドキの日帰り旅行が始まる。ところが、蓋をあけてみれば兄夫婦とのダブルデート。美晴と柊が夫婦に間違えられて落ち込んでいるところを、旭になぐさめてもらったり?となんとも波乱の予感。そして、唯斗も柊に宣戦布告!?恋の四角関係が五角関係に発展していきそう…。


※Paraviで1話~最新話まで配信中!

■前回:第3話 ネタバレあらすじ
明葉(清野菜名)は、柊(坂口健太郎)の不毛の恋の相手が兄嫁の美晴(倉科カナ)であることを知り、胸のあたりがモヤモヤする。ある日、柊の中学の同級生たちが:結婚祝いにBBQパーティーを開いてくれるというので2人で出かけることに。美晴や同級生たちが思い出話で盛り上がっていると、偶然、愛犬の散中に通りかかった麻宮祥子(深川麻衣)が、成り行きでパーティに飛び入り参加する。聞き上手な祥子のおかげで、明葉は美晴の初カレで、ずっと旭一筋だったことなど、知りたかった情報つかむことができた。柊の一方的な片思い?を想像して、可哀想に思った明葉は、酔って眠り込んでしまった美晴をおぶって自宅に送り届けるように柊をけしかける。しかし、柊は兄を呼んで美晴を迎えに来てもらった。

「僕と美晴の距離が縮まるとでも思ったんですか?」と、明葉の言動を批判し、「僕自身が望んでないんです。僕は誰にも悟られることなく想っていたい。ただそれだけなんです。改めて確認しますが、外野から余計な詮索をされないための結婚です。僕にとって、結婚相手の大加戸さんも外野の1人です。それだけは忘れないでください」と釘を刺し、心のシャッターを降ろしてしまった。

家で気まずい空気が流れる一方で、明葉に大きなコンペの話が舞い込む。そのことを百瀬に相談しようにも、とても聞ける雰囲気ではなく…。柊は美晴の忘れ物のショールと手土産のフィナンシェをもって実家に行くと、丁度旭も美晴のためにフィナンシェを持ち帰ったところで、2人の仲睦まじい様子に、声もかけられずショールだけ置いて立ち去る。美晴に渡せなかった手土産を持って初恵(木野花祖)の小料理屋に顔を出した柊。明葉のことを良く知らないまま結婚したと話す柊に、初枝は「相手のことなんでもわかってたら、結婚なんてできないわよ。夫婦なんて、わかんないからいいんじゃない?」とアドバイスする。

柊に相談もできず、自宅では仕事が進まないと、結局会社で仕事をしていた明葉のところへ、唯斗(高杉真宙)が飼い主募集のチラシについて頼みごとをしてくる。話をはているうちに、唯斗に偽装結婚の友達の話は実は自分のことだということがバレてしまう。落ち込む明葉に唯斗がなぐさめのハグをしていると、偶然通りかかった柊に、見られてしまう。しかし柊は動じず、「先に帰っています」と素通りする。自宅に戻り、もう一度柊の誤解を解こうとするが、結婚が解消された後のことを考えて、お互い自由にやろうと言われてしまう。

数日後、明葉が帰宅すると玄関に女性の靴があった。柊の部屋からは「久しぶりにきたんだもの。ハグさせて」となにやら親密そうな女性の声と「好きなだけどうぞ」という柊の声が…。明葉は自由恋愛を提案されたことを思い出すが、自宅に連れ込むのはルール違反ではないかと憤るが、部屋から出てきた柊に何も言うことができず、外出すると告げる。すると「例の彼とですか?」と柊も訳知り顔で「ごゆっくり」と明葉を送り出す。

さらに数日後、またも女性の靴が。今度はショールのお礼にと、美晴がスコーンを作ってもってきていたのだ。明葉の顔色を見て、美晴はすぐに帰っていったが、柊が会社で入手したコンペ資料をもって明葉に話をしようとすると、「そんなことより、どうして自分の幸せのことを考えてくれないんですか?百瀬さんはこの後1ミリも幸せにならないんですか?」と明葉が突っかかる。

そして、コンペ当日、肝心の桝田(岡田圭右)が腹痛で倒れてしまい、明葉はひとりでプレゼンを試みることに。初めてのプレゼン、しかも素人が代理店の代わりを務められるはずもなく、あきらめかけたとき、桝田の代打の柊が駆けつけ、明葉の窮地を救ってくれた。どうして柊が上手にプレゼンできたのかと訊ねると、事前に資料に眼を通していたし、良い作品だと感じていたからだと明葉のデザインを褒める。

プレゼンが無事に終わり乾杯する2人。明葉は柊が自室に招いていた女性がおもちに会いに来ていたことを知り、勘違いを謝る。柊は明葉に言われた言葉は、結構刺さったと言い、答えられる範囲でと断りながら、美晴との関係を話す。

美晴は始めは弁当を買いに来ていただけのただの同級生だったが、そのうち、家でも一緒に食事をするようになっていたという。「同級生が結婚祝いで集まってくれたのも、美晴がいてくれたからで。美晴が僕の世界を広げてくれたんです。ただ、きづいたら、美晴と兄貴が結婚していて。いつのまにか義理の弟になってて。でも、それで美晴が幸せなら、僕はそれでいいんです。僕の美晴への想いも変わることはありません」と語る。

明葉は、柊が苦しみ続けていたことをしり、なんとかなぐさめたいと「百瀬さん。今だけハグしてもいいですか?ハグさせてください。私は、百瀬さんの味方です」と柊を抱きしめる。「これが、友情のハグですか?」と受け止める柊。

しかし、明葉は「違う」と思っていた。恋のフラグが立ってしまった。友情のハグはしたくない。

■次回:第4話 あらすじ
大加戸明葉(清野菜名)に友情のハグをされ、初めての女友達ができたと喜ぶ百瀬柊(坂口健太郎)。食事は各自で用意し、お互いの食器は使わないという柊自身が決めたルールをまるっきり無視して、明葉に懐きまくる。うれしそうに“友達”という言葉を繰り返す柊の態度に、明葉は戸惑うばかり。
 
そんな中、温泉旅館の招待券を貰った柊は明葉を日帰り温泉旅行に誘う。明葉は突然目覚めてしまった柊への恋のフラッグに悩むが、結局“友達だから”と一緒に行くことにした。ところが、覚悟を決めた出発当日、なんと美晴(倉科カナ)と旭(前野朋哉)の姿もあり…!?

TBS「婚姻届けに判を捺しただけですが」は2021年10月19日より毎週火曜日夜10時スタート。原作:有生青春『婚姻届けに判を捺しただけですが』(祥伝社「FEEL YOUNG」で連載中)/主題歌:あいみょん「ハート」/出演:清野菜名、坂口健太郎、倉科カナ、高杉真宙、深川麻衣、田辺誠一、杉本彩、ルー大柴、小倉久寛、朝加真由美 ほか。番組公式Twitterアカウント「@hannoshi_tbs」「#ハンオシ」。PR動画は番組公式サイトにて公開。

TBS「婚姻届けに判を捺しただけですが」番組公式サイト
TBS「婚姻届けに判を捺しただけですが」番組公式Twitter  @hannoshi_tbs

Paraviでドラマをイッキ見!2週間無料体験

【2021年秋ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】