BSフジ ジュノ(2PM)主演「自白」第1-5話あらすじ:弁護人、チェ・ドヒョン~謎の写真

2022年01月02日08時00分ドラマ
© STUDIO DRAGON CORPORATION

「2021 MBC演技大賞」において「袖先赤いクットン/赤い袖先」(原題)で最優秀演技賞男子とベストカップル賞などを受賞したジュノ(2PM)が主演した「自白」が、明日1月3日よりBSフジにて再放送!第1話~第5話のネタバレなしあらすじを紹介、Youtubeにて日本版予告動画が公開されている。(※「2021 MBC演技大賞」結果
●BSフジでは今年3月にBS初放送した。前回放送にあわせて紹介した各話の詳しいあらすじと見どころ、豆知識、キャストの魅力など【「自白」を2倍楽しむ】でまとめて紹介している。



「自白」は、一度判決が確定した事件は再び扱うことができないという“一事不再理の原則”、その法の枠に隠れた真実を追う者たちを描いた法廷捜査ドラマ。

■キャスト押さえておくべき登場人物6人
チェ・ドヒョン役:ジュノ(2PM
キ・チュノ役:ユ・ジェミョン
ハ・ユリ役:シン・ヒョンビン
チン女史役:ナム・ギエ
 ほか

■第1話「弁護人、チェ・ドヒョン」
雪の舞うウンソ区の工事現場で、ヤン・エランという女性の死体が発見される。捜査が行き詰まる中、被疑者としてハン・ジョングが浮上しウンソ警察署の刑事たちが逮捕する。新人弁護士のチェ・ドヒョンはジョングの弁護人となるが、ジョングは法廷で供述を翻し殺人を否認する。ドヒョンは事件現場に出向き重要な証言を得る。
冒頭、ピルスが息子ドヒョンの面会をかたくなに拒むのはなぜ?ピルス着用の囚人服の番号の色が赤は死刑囚、茶色の囚人服は刑が確定していない未決囚を意味する(詳細は「被告人」2話で)。この回の詳しいあらすじと見どころは1話詳細で。

自白■第2話「再逮捕」
5年前に起きたヤン・エラン殺人事件とほぼ同一の場所、手口でキム・ソニが殺され、再び殺人容疑で逮捕されたジョングにドヒョンは面会に行く。その頃ドヒョンは法律事務所を構え事務員の募集をすると妙齢の女性、チンが押しかけてくる。検察の妨害に遭いつつドヒョンは事件を調べるが、そんなドヒョンを見つめる男がいた。
交通課に回されたチュノは、結局警察をやめてとあるビルの警備員をしていた。勝手に採用を決め込んだ妙齢のチン女史は、情報処理士、ウェブデザイン、文書情報管理士を持っており、法律にもやたら詳しい。しかも高級車を乗りつけて…いったい何者?そんな彼女との初対面した時のドヒョンに注目。この回の詳しいあらすじと見どころは2話詳細で。

自白3■第3話「一事不再」
ヤン・エラン殺人事件がきっかけで警察を辞めたキ・チュノがドヒョンの前に現れ、ジョングから犯人しか知り得ない事実を聞いたと伝え、5年前の真犯人はジョングであり罪を償わせる方法を考えろと言うが、ドヒョンは“一事不再理”の原則から困惑する。その頃事務員のチンが、キム・ソニの死亡推定時刻の不審な点に気付く。
随分豪華な住まいで暮らすチン女史は、死亡推定時刻の不審な点まで見抜く。いったい彼女の正体は?そして二度目の悪夢を見た後、顔を洗うドヒョンが一瞬鏡に映った見知らぬ男の顔を見る。誰?ドヒョンが相談に行った心理学者の言葉をお聴き逃しなく。この回の詳しいあらすじと見どころは3話詳細で。

自白■第4話「おぞましい証言」
ドヒョンはジョングのキム・ソニ殺害の無罪を立証するため、ヤン・エラン殺害に関する陳述を求めジョングが話し始める。新証言を得て証人尋問を追加し、5年前の事件の担当刑事だったチュノの証言と徹底したジョングの尾行に基づくメモから検察側の証拠は曖昧なものとなる。しかしドヒョンはジョングの余罪を確信していた。5年前のヤン・エラン殺害の凶器が単なるビンでなく「サイダーのビン」と犯人しか知り得ない情報をジョングが口にしたことで元刑事のチュノはジョングが犯人と確信したのだ。ジョングの究極の選択の瞬間は裁判長ナ判事にとっても究極の選択。ジョングが犯行を認めればドヒョン自身が勝ち取った過去の無罪判決が裁判史上の汚点となる。この回の詳しいあらすじと見どころは4話詳細で。

自白5■第5話「謎の写真」
ドヒョンは死刑囚である父、ピルスの10年前の裁判記録映像の閲覧申請をするが映像はなく、ソン・ジュンシク記者が写真撮影をしていたことが分かる。友人のユリを通じて写真を入手すると、殺人事件の被害者ソニだけでなくジョングまで写っていた。そこにジョングから弁護の依頼があり、受けたらピルスのことを話すと言う。
ピルスは本当に罪を犯したのか?そしてなぜ、息子の面会を拒絶しているのか?ビルの警備員としてのチュノの見事な逮捕劇もあるが、チュノの刑事復帰はあるのか?ユリとチン女史が飲みに行くシーンで、お互いの身の上話をするのでお聞き逃しなく。この回の詳しいあらすじと見どころは5話詳細で。

BSフジ「自白」番組サイト
 2021年1月3日-2月2日 月~金8:00-9:00 再放送
 2021.3月1日~3月31日 月~金10:00-10:57 BS初放送
Youtube「自白」予告動画

kandoratop【作品詳細】【「自白」を2倍楽しむ】