韓国ドラマ「恋慕」原作WEB漫画はヒロインが男装で、男性主人公が女装?漫画『연모(戀慕)』一部無料公開中!

[01月08日00時00分]  【ドラマ】

韓国ドラマ「恋慕」原作WEB漫画はヒロインが男装で、男性主人公が女装?漫画『연모(戀慕)』一部無料公開中!

kakaopage『연모(戀慕)』より

昨年12月31日に生放送された「2021 KBS演技大賞」でベストカップル賞などを受賞した、パク・ウンビン×ロウン(SF9)主演のNetflixオリジナルドラマ「恋慕」の原作であるWEB漫画『연모(戀慕)』(イ・ソヨン著)が、韓国「kakaopage」で一部無料試読できる。ここではドラマ版とWEB漫画版との大きな違いを紹介しよう。
※WEB漫画は韓国語のみで、注意書きなども全て韓国語で日本語訳はない。2022年1月7日現在、第5話まで無料試読可能。

Netflixでは「恋慕」を2021年10月11日(月)より全世界に向けて独占配信し、12月14日に全話配信された後も、連日TOP10入りする人気ぶりをみせている。また、12月31日に生放送された「2021 KBS演技大賞」で女子最優秀賞をパク・ウンビン、新人男優賞と人気賞をロウン(SF9)、そして二人でベストカップル賞を受賞した。



「恋慕」は双子の兄の死により、男装して王となる運命を背負った女性が、自分の正体、そして秘めた恋心を誰にも明かせないまま、波乱の人生を歩んでいく韓国フュージョン時代劇。【「恋慕」を2倍楽しむ】で各話の詳しいあらすじと見どころ、豆知識、時代背景やパク・ウンビンとロウンのインタビュー映像などまとめて紹介している。
以下、一部ネタバレあるので、全話未視聴の方はご注意を!

ドラマ版は、原作WEB漫画と人物設定や物語の展開など大きく異なる。以下、基本的な相違点を紹介するので、これさえ知っておけばWEB漫画がもっと楽しめる。

■WEB漫画は史実に寄り添った悲恋?
世子嬪の双子出産シーンに続いて惨い殺戮シーンから始まるドラマ版に対して、WEB漫画版のオープニングは主人公2人の悲恋を象徴するような切ない絵から始まる。「王女として生まれるも、男装して王位に就く」と「歴史から抹消された王」という基本テーマは同じだが、漫画版では主人公の誕生を朝鮮王朝初期の1461年と明記し、物語の始まりを朝鮮王朝第7代王・世祖の治世と特定している。他にも、漫画版では当時実在した人物の名前や史実を意識して描かれているのに対して、ドラマ版は原作の世界観を活かしながらも、実名をぼかしたり、原作にない人物をメインキャストに持ってきたりと、大胆なフィクションを絡めてロマンチック史劇に仕上げている。
※ドラマの時代背景については後日【「恋慕」を2倍楽しむ】で検証する。

■WEB漫画版は男装のヒロインと女装の男性主人公?
パク・ウンビンとロウンが最高のケミ(相性が良い)でドラマを大ヒットに導いたが、ドラマ版と漫画版のカップルの設定は大きく異なっている。
▼女性主人公
どちらも世子嬪(お世継ぎの正妻)が男女の双子を出産し、双子の出産は不吉、女児が殺害を命じられるところから悲劇が始まる。
▽ドラマ版(イ・フィ/タミ:パク・ウンビン扮)
母である世子嬪によって命を救われた娘は、生後間もなく王宮から出され自身の出自をしらずに育つが、女官として入宮。ワケあってお忍びで王宮外に出たい世子が、自分と瓜二つの女官を見つけ、頼んで男女入れ替わる。ところが女装した世子が間違って殺害され、自身の出自を知った女性主人公は兄に代わって男装して世子、そして王位に就く。
▽漫画版(イ・フィ)
生後間もなく双子が死亡するが、女児だけが生き返り、世子嬪は娘を男児として育てることを決心する。本人は自分の性を知らず王子として育つが、後に祖母である大王大妃から女人の身だが男として世子になる運命を聞かされる。
▼男性主人公
▽ドラマ版(チョン・ジウン:ロウン扮)

少年の頃に出会った少女の宮女に初恋し、宮女が突然姿を消してからも一途に初恋の人を想い続ける。ある事情から世子の学問の師となるが、小柄でどこか初恋の少女に似た世子に惹かれていき、たとえ男性であっても世子を愛するようになる。実は、男性主人公の父親はかつて女装した世子を殺害した人物だった。
▽漫画版(チョン・ミス)
宗親(王族)の父親が政争に敗れ、死や追放は免れたが、奴婢にするには忍びないという大王大妃によって、女装して宮中に身を潜めて生きる青年。世子は仇(現王)の息子だが、それを承知で側近として仕え、愛するようになる。
▼恋慕の始まり
どちらも思い出の池がきっかけだが、ドラマ版は水の苦手なジウン(男性主人公)が池に落ちて宮女姿のタミ/フィ(女性主人公)が助け、漫画版は、世子フィ(女性主人公)が足を滑らせて池に落ちて女装姿のミス(男性主人公)が助ける。全く逆の展開となる。

原作とは大きく異なるストーリー展開だが、フィが女性の姿になって男性主人公と愛の逃亡生活をしたり、フィが男装に戻って王としての後始末や毒杯などのエピソードは原作にもある名シーン。ドラマとは違う、恋慕をWEB漫画で堪能して、ドラマ版をもう一度見直してはいかがだろうか?

kakaopage『연모(戀慕)』ページ(日本語訳なし)

Youtubeドラマ版「恋慕」予告動画

kandoratop【作品詳細】【「恋慕」を2倍楽しむ】


[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. 『THE DANCE DAY』予選2位の“KUROKO”が優勝!日本ダンスNo.1優勝コメントと全員得点も
  2. 【「馬医」を2倍楽しむ】(全話あらすじ、見どころ、時代背景など)
  3. 【「イ・サン」を2倍楽しむ】(歴史背景、全話あらすじ、キャストの魅力など)
  4. 【「ヘチ 王座への道」を2倍楽しむ】歴史背景、各話あらすじ、見どころ、評判など
  5. 【「風と雲と雨」を2倍楽しむ】韓国ドラマ紹介、時代背景、各話のあらすじ、見どころ、キャスト紹介等

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,633タイトル、  86,017作品!