波瑠×林遣都「愛しい嘘~優しい闇~」同窓会から始まる恋の予感と…殺人!?第1話あらすじと予告動画

[01月13日09時00分]  【ドラマ】

波瑠×林遣都「愛しい嘘~優しい闇~」同窓会から始まる恋の予感と…殺人!?第1話あらすじと予告動画

@テレビ朝日

全員うそつき?波瑠、林遣都、溝端淳平、本仮屋ユイカ、黒川智花、新川優愛、仲良し6人組を待ち受ける連続不審死事件!テレビ朝日 金曜ナイトドラマ波瑠主演「愛しい嘘~優しい闇~」2022年1月14日(金)夜11時15分から放送の第1話のあらすじとみどころを紹介、予告動画が番組公式サイトで公開されている。



「愛しい嘘~優しい闇~」は、講談社の無料マンガアプリ「Palcy(パルシィ)」で連載中の愛本みずほによる人気女性マンガ『愛しい嘘 優しい闇』が原作。中学の同級生たちが同窓会で再会したとたん、嘘と闇、愛憎が渦巻く事件へと巻き込まれてゆく本格ラブサスペンス・ドラマだ。

主演の波瑠が演じるのは、上京して漫画家デビューするも、鳴かず飛ばずで、今後の人生に迷いを感じている主人公・今井望緒。久しぶりの中学の同窓会で初恋の人を含む仲良し6人組と再会。後日、この中から不審死を遂げる者が続発する事態に…。犯人は仲間の中にいるかもしれない。そんな疑惑の同級生たちを、林遣都、溝端淳平、本仮屋ユイカ、黒川智花、新川優愛が演じる。

林が演じるのは、望緒の初恋相手でIT企業の社長・雨宮秀一。中学時代からイケメンでクール、勉強もスポーツも万能な王子様のような存在で、同窓会でもモテモテ。一方、溝端が演じるのは、地元山梨で両親と共にワイナリーを経営する・深沢稜。稜は、幼い頃から望緒への恋心を貫く一途な男だ。溝端は今期冬ドラマ「ゴシップ」にもメインキャストとして出演中。本作では、主人公に片思い中の堅実な青年という役どころだが、「ゴシップ」ではひねくれもので口の悪い“ひとたらし”という、風貌も性格も全く違うキャラクターを演じているので是非とも比べて観て欲しい。

本仮屋が演じるのは、東京で弁護士として働くクールビューティー・本田玲子。玲子は、なぜか卒業時に埋めたタイムカプセルを掘り起こして開けることに、執着心を見せる。黒川が演じるのは、同級生の中で一番早く結婚した専業主婦・野瀬優美。優美の嫁ぎ先は地元の名家で、夫は山梨県警の刑事部長。そんな優実には、実は誰にも言えない“秘密”がある。新川が演じるのは、中学時代からモテモテの華やか女子・岩崎奈々江。現在は地元・山梨で会社員をしているが、上昇志向は健在で、ハイスペックな雨宮に目を付け、望緒を一方的にライバル視する。

さらに、今年7月に乃木坂46を卒業し、現在は女優・モデルとして活動している松村沙友理が、望緒の後輩である漫画家アシスタント・岡崎りえ役で出演。望緒のアイデアを盗んで漫画家デビューを果たした上に、なぜか望緒に対して嫌がらせを繰り返す意地悪キャラ。松村が切り開く新境地にも注目だ。

また、近年ドラマ「下町ロケット」(2018年)での嫌味な役を皮切りに、怪演ぶりが話題を呼んでいる徳重聡が、優美の夫で、地元の名家の御曹司&山梨県警の刑事部長という素晴らしい経歴と底知れぬ闇をもつ、野瀬正役を怪演する。仲良し6人組とその関係者、はたして最初の犠牲者は誰になるのだろうか?

主題歌と劇中歌を手掛けるのは、神はサイコロを振らない。本作の主題歌として書き下ろした「イリーガル・ゲーム」は、サスペンスドラマの世界観に寄り添う、シリアスでありながらもダンサブルな要素も含まれたアッパーな楽曲。また、劇中歌の「あなただけ」は、一転、神サイの真骨頂とも言えるバラードだ。⇒神サイ、書き下ろし新曲主題歌&劇中歌の詳細

■第1話 あらすじ
地元・山梨から上京し、長年の夢だった漫画家デビューを果たすも鳴かず飛ばず…。現在は漫画家アシスタントとして働きながら、苦い毎日を送っている今井望緒(波瑠)。そんなある日、14年前に卒業した中学校の同窓会が開かれることになり、発起人である初恋の人・雨宮秀一(林遣都)から受付担当の依頼が舞い込む。「なんで私に…?」―女子生徒たちの憧れの的だった雨宮に、ただただ遠くから密かな恋心を寄せていただけだった望緒は、ドキドキしながら帰郷。

今や東京でIT企業の社長となっている雨宮をはじめ、地元で両親と共にワイナリーを経営している幼なじみ・深沢稜(溝端淳平)、東京で弁護士をしている本田玲子(本仮屋ユイカ)、地元の名家に嫁いで専業主婦となった野瀬優美(黒川智花)、地元の会社に務めるお姫様気質の岩崎奈々江(新川優愛)、仲良し6人組と懐かしい再会を果たす。そんな中、久々に6人で集合写真を撮った望緒の脳裏にふと、過去にも同じような写真を撮った記憶がかすめ…。その矢先、雨宮の提案で、同窓会参加メンバーは卒業時に埋めたタイムカプセルを掘り起こすため、中学校を訪れる。埋めた場所の記憶も定かではなく、手こずる面々…。だが、雨宮が急用のため一足先に帰った後も、玲子の執念で捜索を続け、ようやくタイムカプセルを探し当てることに! その中から、「みんな 忘れないよ 中野幸」と書かれた紙を見つける望緒。ところが彼女はもちろん、その場にいた同級生の誰もがどういうわけか、“中野”の顔を思い出せず…。

テレビ朝日 金曜ナイトドラマ「愛しい嘘~優しい闇~」は2022年1月14日(金)夜11時15分スタート。主題歌:神はサイコロを振らない「イリーガル・ゲーム」/出演:波瑠 林遣都 溝端淳平 本仮屋ユイカ 黒川智花 新川優愛 松村沙友理 徳重聡 ほか。番組公式Twitterアカウントは「@itouso_tvasahi」。PR動画は番組公式サイトにて公開中。

テレビ朝日「愛しい嘘~優しい闇~」番組公式サイト
テレビ朝日「愛しい嘘~優しい闇~」公式Twitter @itouso_tvasahi

【2022年冬ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】

[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. 『THE DANCE DAY』予選2位の“KUROKO”が優勝!日本ダンスNo.1優勝コメントと全員得点も
  2. 【「馬医」を2倍楽しむ】(全話あらすじ、見どころ、時代背景など)
  3. 【「イ・サン」を2倍楽しむ】(歴史背景、全話あらすじ、キャストの魅力など)
  4. 【「ヘチ 王座への道」を2倍楽しむ】歴史背景、各話あらすじ、見どころ、評判など
  5. 【「風と雲と雨」を2倍楽しむ】韓国ドラマ紹介、時代背景、各話のあらすじ、見どころ、キャスト紹介等

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,633タイトル、  86,017作品!