神木隆之介、石田ゆり子の弟役「妻、小学生になる」小学生と妻、毎田暖乃の二重生活はどうなる?!第2話ネタバレと第3話予告動画

2022年01月29日12時38分ドラマ
@TBS

圭介(堤真一)が妻の生まれ変わりという万理華(毎田暖乃)にプロポーズしたのを目撃したのは神木隆之介だった!次回、2月4日放送のTBS夜10時金曜ドラマ「妻、小学生になる」予告動画は番組公式サイトで公開中だ。



原作は芳文社「週刊漫画TIMES」に連載中の村田椰融による同名の漫画をドラマ化した「妻、小学生になる」の第2話が1月28日から放送された。第1話のラストで圭介(堤真一)が妻・貴恵(石田ゆり子)の生まれ変わりという万理華(毎田暖乃)に「18歳になったら結婚しよう」とプロポーズをしたところを見ていたのが、第2話では、貴恵の弟である友利でありことがわかり、神木隆之介がサプライズで登場した。

貴恵の生まれ変わりの万理華には、「万理華」という小学生としての人生と、生まれ変わりの「貴恵」の人生がある。小学生の真理らしい姿も第2話では見ることができた。母親の千嘉(吉田羊)は万理華の行動をしかりつけるシーン、「今日は家に居るって言ったわよね?母親にウソついてどこ行ってたのって聞いてんのよ」と絶叫するシーンは迫力満点だった。万理華と千嘉の間はどうやらうまくいっていない模様。圭介や麻衣(蒔田彩珠)との暖かい「貴恵」としての家庭との温度差が2月4日に放送される第3話以降、どのようになってゆくのかも注目したい。

第3話では、麻衣(蒔田彩珠)の恋がスタートする。就職したホームページ制作会社の仕事がきっかけで小さな工務店を営む社長の息子・蓮司(杉野遥亮)と知り合う。10年間、後ろをむいていた麻衣が前を向き始め、恋にむかってゆく。

なくなった妻・貴恵を演じている石田ゆり子は「こういうファンタジーは現実にはありえないことかもしれませんが、あるかもしれないと思いたいし、もしかしたら知らないだけで実際にあるかもしれない。そう考えると希望がたくさんみえてくるのではないかと思います」とコメントしている。


※1話~最新話を配信中!

■前回:第2話ネタバレあらすじ
10年前に妻の貴恵(石田ゆり子)を亡くしてから止まっていた新島家の時間が、万理華(毎田暖乃)の出現によって再び動き始めた。圭介(堤真一)は、小学4年生の万理華が貴恵の生まれ変わりであると確信すると、人生に張り合いが生まれ、職場でもついニヤニヤしてしまう。今まで死んだように表情のなかった圭介が変わったことを周囲は怪訝に思うが、異動してきたばかりの上司・守屋(森田望智)は、親切で誰にでも分け隔てなく接する圭介に好感をもつ。ただ、圭介のスマホの待ち受けが万理華だと気が付いた。娘、孫?と思うが、圭介は答えられずにごまかしていた。友達に相談すると怪しい指向の人ではないかと言われてしまう。

万理華にプロポーズした圭介は、その日の会社帰りに彼女が同級生のタケル(川口和空)から告白されているところに遭遇し、動揺する。そして、圭介がプロポーズしている姿をある男に目撃されていた。それは、貴恵の弟の友利(神木隆之介)だった。友利は自堕落な生活をしていてお金がない。貴恵の生まれ変わりだという万理華にも借金を頼むと、「甘えるんじゃないよ」と鼻をグイグイ握られた。それは貴恵のくせだった。

そんな中、娘・麻衣(蒔田彩珠)も前向きになり就職活動を始め、ホームページ制作会社への就職が決まる。さらに、幼馴染の弥子(小椋梨央)に誘われて人生初の合コンに参加することになったが、その雰囲気になじめずに帰ってきてしまう。そんな麻衣を万理華は「合う人がいなかっただけ」と慰める。

圭介と万理華は、街で守屋とばったり会い、2人の関係を聞かれることになってしまうと、万理華は親戚の子だと話してその場を乗り切った。そんな万理華を待っていた母親の千嘉(吉田羊)は、家にいると言ったはずなのに出かけていた万理華を叱り飛ばす。何も答えない万理華に千嘉は近寄っていった。外ではその叱り声に友利が驚いていた。

■第3話あらすじ
圭介(堤真一)は万理華(毎田暖乃)から連絡がないので気になって、仕事が手につかない。圭介の様子を心配した守屋(森田望智)が声をかけるが、心ここにあらずだ。

ホームページ制作会社に就職した麻衣(蒔田彩珠)は、取引先の小さな工務店を営む社長の息子・蓮司(杉野遥亮)にパソコン操作を説明することになる。緊張のあまりうまくできないが、一生懸命な麻衣に蓮司は好感を持つ。

圭介は万理華に家庭の事情がある様子を感じ取る。万理華の両親のことを思い、圭介と麻衣は複雑な心境に…。

一方、万理華は、貴恵(石田ゆり子)の弟の友利(神木隆之介)のことが気になっていた。友利のアパートを訪ねると、10年前と変わらない怠惰な生活ぶり。

そんな中、圭介は家族3人での日帰り旅行を提案。貴恵と麻衣との思い出の水族館へ行くことになり…。

TBS 1月スタート金曜ドラマ「妻、小学生になる」。出演:堤真一、石田ゆり子、蒔田彩珠、神木隆之介、森田望智、毎田暖乃、吉田羊、杉野遥亮、馬場徹、田中俊介、當真あみほか。番組公式Twitterアカウントは「@tsumasho_TBS」。PR動画は番組公式サイトにて公開中。

TBS「妻、小学生になる」番組公式サイト
TBS「妻、小学生になる」番組公式Twitter @tsumasho_TBS

Paraviでドラマ一気見!

【2022年冬ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】