櫻井孝宏×ファイルーズあい 息遣い荒い『THE BATMAN-ザ・バットマン-』吹替版ファイトシーン本編映像解禁

2022年03月18日18時00分映画

豪華声優陣による吹替版が話題沸騰!今世紀最大の謎解きサスペンスアクション『THE BATMAN-ザ・バットマン-』吹替版ファイトシーン本編映像が解禁となった。



先週末、北米他全世界75の国と地域で公開され、あの社会現象を巻き起こした衝撃作『ジョーカー』のオープニング興行成績をはるかに凌ぐ驚異の興行成績をたたきだした『THE BATMAN-ザ・バットマン-』。

豪華声優陣による吹替版が大人気だが、支持を集める理由とは?
エモーショナルなバットマンの姿が共感を呼び、熱量の高い絶賛が続く本作の豪華声優陣が集結した日本語吹替版にも人気が集まっている。ブルース/バットマン役に櫻井孝宏(『劇場版 呪術廻戦 0』『鬼滅の刃』)、セリーナ・カイル/キャットウーマン役にファイルーズあい(『ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン』)、史上最狂の知能犯リドラー役に石田彰(『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』)というキャストが発表されてから、SNS上でも「最強布陣」として話題を呼び、「櫻井孝宏を浴びることができたので最高だった」、「知能犯リドラー役で。今まで決して歌うことがなかった石田彰が……?」など普段目にすることができない今作ならではの推しの演技を大スクリーンで体感できることが大きな注目を集めている。「いつも洋画は字幕派だけど、今回ばかりは吹替え一択」「久しぶりに吹き替えを観た!」など、普段吹替版に馴染みのない観客へも広がりを見せているほか、「字幕版と吹替版を連続で観てきた」「吹替えでおかわり」など、既に字幕版と吹替版の両方観たというリピーターが続出!
さらにはここまで吹替版が支持を集めているのは、豪華人気声優が勢ぞろいしていることはもちろんだが、重厚なストーリーとスピード感ある展開が続く本作との吹替えの相性の良さもあるようで、「リドラーの謎解きがわかりやすい」「映像に集中できて没入感が増す」といった吹替版ならではの良さを感じたという感想が多くあがっている。



ルームメイトの友人を救うため意を決したセリーナは、深夜ある部屋に忍び込み金庫を開錠―その瞬間、背後には事件の糸口となる情報を聞き出すために彼女を追っていたバットマンが現れ二人は激しいバトルに!それぞれの目的のため、戦い繰り広げられるアクションには、初めて顔を合わせた二人の緊張感が張り詰める。吹替版ならではの、バットマン演じる櫻井孝宏とキャットウーマンに扮するファイルーズあいの激しい息遣いが感じられるアクションが見どころ。スタント・コーディネーターのロバート・アロンゾは、このシーンが最も難しいアクションシーンのひとつであったことを述懐。「実際の会話のように、相手に反応して動くんだ。見せかけのアクションではなく、彼らの感情、キャラクター主導の動きであること。これはマット(・リーヴス監督)も同じように意図してしていたことだ。初対面の相手に対して、格闘中であっても気のある素振りをしたり、からかうような態度をとることがありえるはず。私たちは二人の関係が進展する可能性をこのアクションで見せたかった。」
身体能力の高さで周囲を驚かせたセリーナ役のゾーイ・クラヴィッツでさえ「最初の2~3カ月のトレーニングがとてもきつかった。家では足を引きずって歩いていたわ(笑)」と振り返るほどだが、洗練されたしなやかな動き、ロバートと共に作り上げたアクション、そして互いが何者かわからない中で初めて言葉を交わすその一瞬にもぜひ注目してほしい。

■タイトル:『THE BATMAN-ザ・バットマン-』
■公開日:2022 年 3 月 11 日全国公開
■配給:ワーナー・ブラザース映画
© 2022 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved TM & © DC

■映画概要
監督:マット・リーヴス 脚本:マット・リーヴス マットソン・トムリン
キャスト:ロバート・パティンソン、コリン・ファレル、ポール・ダノ、ゾーイ・クラヴィッツ、ジョン・タトゥーロ、アンディ・サーキス、ジェフリー・ライト
ほか

公式サイト
公式 Twitter #ザバットマン
公式 Instagram