テレビ東京「ヘチ 王座への道」第7-8話あらすじと見どころ:扇動の技術~反撃の序幕

2022年04月06日08時30分ドラマ
©SBS

イ・グムへの誤解を解いたパク・ムンスやヨジたちは“すごろく”の夢に向かって動き出す!チョン・イル主演韓国ドラマ「ヘチ 王座への道」がテレビ東京にて地上波放送、明日4月7日(木)、8日(金)からの第7話~第8話のあらすじと見どころを紹介、作品公式サイトにて予告動画が視聴できる。

「ヘチ 王座への道」は、王になるはずではなかった王子イ・グムが、正義を追い求める3人の仲間に支えられ、不正のない平等な世を目指す朝鮮王朝第21代王、英祖(ヨンジョ)になるまでの不屈の道のりを描いた友情と信念のストーリー。
※各話のネタバレあらすじと見どころ、時代背景、実在人物紹介、豆知識などは【「ヘチ」を2倍楽しむ】でまとめて紹介している。



■キャスト押さえておくべき登場人物6人
延礽君・李昑/朝鮮21代王英祖役:チョン・イル
ヨジ役:Ara(コ・アラ)
パク・ムンス役:クォン・ユル
タルムン役:パク・フン
ミン・ジンホン役:イ・ギョンヨン
ミルプン君イ・タン役:チョン・ムンソン
ウィ・ピョンジュ役:ハン・サンジン
 他

■第7話「扇動の技術」7話詳細(ネタバレ)あらすじ
役人の登用試験・科挙の不正を暴くことで老論(ノロン)派分裂をはかったイ・グム(延礽君(ヨニングン))。老論派の重臣たちが取り調べを受けることになって焦るミン・ジノンに対し、イ・グムは自分も力をつけようと思う、と堂々宣言する。一方ムンスは王の行列を止めて直訴をした罰で棒たたきの刑に遭うが、イ・グムに助けられ、グムが裏切り者ではなかったと知り、再会を喜ぶ。ウィ・ビョンジュはユン監察に脅しをかけて捜査の邪魔をしようとするが、ユン監察は意に介さない。すべてがイ・グムの計画と知ったミン・ジノンは不正の調査を中止するよう王、景宗(キョンジョン)に迫るが、翻意しない景宗。そこでミン・ジノンは司諫院に王へ意見するように仕向け、民心が科挙不正について無関心になるよう手を回す。今回もタルムンが関わったと察するイ・グムは、タルムンに会う。そして二度とみんなを危険な目に遭わせたくないと解散宣言するが…。
遡ること1年前、ヨニン君ことイ・グムは景宗(キョンジョン)と、老論(ノロン)派を揺るがし分裂させることを約束していたのだった。尻叩きの刑。10発叩かれた後のグムの登場に、憎まれ口を叩くムンス。感動的なジョークの後、ヨジの態度は?誤解が解けたところで、グムから驚くべき科挙の不正の手口が語られる。
一方、今回もミン・ジノンの企みにタルムンが加担していると察するグムが、タルムンに直談判する。果たしてグムとタルムンはどんな会話を交わすのか?
今回はヨジがナイスアイデアを出し、男装姿も見られる。ここでイ・グムのドキドキシーンがあるのでお見逃しなく。またラストで2人のアクションも見られるのでお楽しみに。
さあ、いよいよ3話で仲間たちと一緒に遊んだ“すごろく(陞卿図)”を現実のものにするためにイ・グムが動き出す!この回の詳しいあらすじと見どころは、豆知識:「ソンビ」と一緒に7話詳細でまとめて紹介している。




■第8話「反撃の序幕」⇒8話詳細(ネタバレ)あらすじ
覆面の集団に襲われたイ・グムをタルムンが助け、良き王を目指すというイ・グムを信じて同志として戦う決心をしたことを伝える。王宮ではイ・グムの母違いの兄である王の景宗(キョンジョン)が、老論(ノロン)派の重臣キム・チャンジュンらにイ・グムを世継ぎにするよう進言され驚く。景宗はイ・グムが自分から王座を奪おうとしているのではないかと疑念を抱く。一方、その動きを知った老論派のミン・ジノンは、イ・グムが世継ぎになるのを止めようと動く。 王に呼ばれたイ・グムは、最初から跡継ぎを狙っていたのかと聞かれ、狙ったのは事実だが、老論から王を守ろうとしたのも真実だと答える。
冒頭、タルムン役パク・フンのキレのいいアクションに注目。凄腕の刺客はヨジを誰だと勘違いしたのか?刺客のつぶやきをお聴き逃しなく。イ・グムの新たな作戦は人の心理を鋭く突くもの。果たしてその作戦とは?そして王に「最初から跡継ぎを狙っていたのか」と聞かれたイ・グムはなんと答えるのか?

今回、イ・グムの正装=龍袍(ヨンポ)に着替えたイ・グムの姿が見られる。その姿に、唯一の協力者だったチャドンがなんと呼びかけるのか?その言葉を聞いたイ・グムの目頭が潤む瞬間をお見逃しなく。そしてイ・グムは仲間たちにどんな言葉をかけるのか?感動の場面で流れる楽曲はチョン・インが歌う「純愛」。詳細は新感覚の時代劇OSTで紹介している。

また、この回はロマンス少なめの本作で貴重なロマンチックな場面も。自分のせいでヨジを危険な目に合わせたとに涙ぐむイ・グム、傷を負ったのがイ・グム出なかったとホッとするヨジ…ヨジの傷の手当でイ・グムが胸キュンするシーンをお見逃しなく。

そして今回は科挙の不正も明らかになる。合格者の見直しの中にパク・ムンスは入っているのか?この回の詳しいあらすじと見どころは、豆知識:世弟の側室・昭訓と一緒に8話詳細でまとめて紹介している。


テレビ東京「ヘチ 王座への道」番組サイト
 2022年3月30日-5月2日 月~金8:15-9:11
作品公式サイト

kandoratop【作品詳細】【「ヘチ」を2倍楽しむ】