テレビ東京「ヘチ 王座への道」第19-20話あらすじと見どころ:黒い災い~黒い災いⅡ

2022年04月22日09時11分ドラマ
©SBS

チョン・イル、ついに王座に!イ・グムに強力な後ろ盾が必要と考えイ・グァンジャたちは、ミン・ジノンがイ・グムに協力することを条件に宮殿を去ったが、原因不明の疫病が…韓国ドラマ「ヘチ 王座への道」がテレビ東京にて地上波放送、明日4月25日(月)・26日(火)の第19話~第20話のあらすじと見どころを紹介、作品公式サイトにて予告動画が視聴できる。

「ヘチ 王座への道」は、王になるはずではなかった王子イ・グムが、正義を追い求める3人の仲間に支えられ、不正のない平等な世を目指す朝鮮王朝第21代王、英祖(ヨンジョ)になるまでの不屈の道のりを描いた友情と信念のストーリー。
※各話のネタバレあらすじと見どころ、時代背景、実在人物紹介、豆知識などは【「ヘチ」を2倍楽しむ】でまとめて紹介している。



■キャスト押さえておくべき登場人物6人
延礽君・李昑/朝鮮21代王英祖役:チョン・イル
ヨジ役:Ara(コ・アラ)
パク・ムンス役:クォン・ユル
タルムン役:パク・フン
ミン・ジンホン役:イ・ギョンヨン
ミルプン君イ・タン役:チョン・ムンソン
ウィ・ピョンジュ役:ハン・サンジン
 他

■第19話「黒の災い」19話ネタバレあらすじ
イ・グムは国王に即位し、英祖(ヨンジョ)となる。即位してすぐに地方で原因不明の疫病が発生し、たった三日で都まで広がり始めていた。イ・グムはその広がりの早さに疑問を感じながらも、重臣たちを集めてこれ以上の拡散を防ぐために各地に役人と兵を派遣し、病人の移動を統制させ、貧民の治療を行う活人署の状況の把握と米価の安定を図るよう指示を出す。さらに内医院から出された疫病予防についての漢文で書かれた書を、民にも読めるように諺文(オンモン)で作るように命じる。その頃、活人署にはすでに患者が次々と運び込まれ、その数は増えるばかりで、人々は不安を募らせる。そんな中、ミルプン君イ・タンが流刑地から逃亡したという知らせを受けたイ・グムは、ミン・ジノンとチョ・テグにウィ・ビョンジュに続いてミルプン君が流刑地から脱出したことを伝える。一方、疫病について情報収集させていたタルムンは、都の各所の井戸水に異変があったという事実を掴み、活人署の患者リストとの照合をチョン・キスに命じ、グンテにはこれをイ・グムに知らせるよう指示する。

初動が大切だと素早く的確な指示を出すイ・グム。諺文とはハングルの旧称。
イ・インジャは南人派。ところで、タルムンの気がかりは他にもある。ユニョンの行方だが、次回どこかでユニョンが登場するのでお見逃しなく。
この回の詳しいあらすじと見どころ、活人署と恵民署について19話詳細で紹介している。




■第20話「黒の災い2」ネタバレ⇒20話詳細あらすじ
自分たちの存在がイ・グムの政の邪魔になると都を去ったパク・ムンスは、清州で、ウィ・ビョンジュが軍営武器庫の鍵を管理する軍官と接触したと知る。そしてその軍官が豪遊している現場を目撃したムンスは…。
一方、イ・グム(英祖(ヨンジョ))は、奇病に苦しむ大勢の民がいる活人署(ファリンソ/都の貧しい民を治療する施設)へ自ら出向き、病を治す手立てを必ず見つけると約束する。イ・グムは今回の病の症状が、少し前に地方で発生した病と同じだと知り、そのときに効果があった薬を使うよう命じる。イ・グムはこの騒動の裏には何者かによる陰謀が潜んでいるとにらむ。一方、謀反をたくらむイ・インジャは、イ・グムに反発し不満を持つ少論(ソロン)派の一部の重臣たちと接触する。反乱軍が数千に及び、慶州、全羅、平安道まで同時挙兵する計画だったと、パク・ムンスから詳しい状況を聞くイ・グムは…。

感染が広がる中、イ・グムが無謀な行動をとる。それに対してミン・ジノンが苦言を呈したときのイ・グムの言葉をお聞き逃しなく。
今回一番の見どころは、謎の病に苦しむ大勢の民がいる場所(活人署)での民に向けたイ・グムの言動。大判のハンカチご用意の上、ご視聴を!イ・グムの的確な対応と分析に、ミン・ジノンとチョ・テグも感服。今回は、イ・グムとパク・ムンス、ミン・ジノンとチョ・テグ。2世代の男の友情も、今回最大の見どころ。
今回は、表情一つでイ・グムの悩みを見抜くヨジにも注目。謀反の首謀者である、イ・インジャは、第21代王・英祖と老論派を排除しようと「戊申の乱」を起こした実在の人物、李麟佐(生年不詳~1728年没)。実在した李麟佐と演じたコ・ジュウォンについては李麟佐の乱(戊申の乱)の首謀者、李麟佐(イ・インジャ)とは?で詳しく紹介している。
この回の詳しいあらすじと見どころは、20話詳細で。ここでは、多くのドラマのロケ地となっている「清州」についても詳しく解説している。


テレビ東京「ヘチ 王座への道」番組サイト
 2022年3月30日-5月2日 月~金8:15-9:11
作品公式サイト

kandoratop【作品詳細】【「ヘチ」を2倍楽しむ】