チョン・イル「ヘチ 王座への道」第20話<黒の患乱2>あらすじと見どころ、豆知識:清州って?

[04月04日08時00分]  【ドラマ】

チョン・イル「ヘチ 王座への道」第20話<黒の患乱2>あらすじと見どころ、豆知識:清州って?

©SBS

左相ミン・ジノンと右相チョ・テグがついにイ・グムを認める!1週空いたドラマは大きく動く…NHKBSプレミアムで放送の韓国本格時代劇「ヘチ 王座への道」明日4月5日(日曜、夜9時~)第20話あらすじと見どころ、豆知識を紹介、番組公式サイトにはチョン・イルからのコメントと予告動画が公開されている。
※オリジナル版を参考にしているために、カットされたシーンやあらすじが前後する場合もあります。

【「ヘチ」を2倍楽しむ】では、ドラマの時代背景や見どころや実在の人物紹介などをまとめて紹介。また、ドラマ紹介のために不適切な言葉を使用することもあることをご理解ください。本作DVD-BOが6/3より発売、4/2よりTSUTAYA TV先行配信、5/2TSUTAYA 先行レンタル開始することが発表された⇒2/21navicon記事



■第20話「黒の患乱2」(見どころ・豆知識)
清州。ウィ・ビョンジュが接触したのは軍営武器庫の鍵を管理する軍官だと知ったパク・ムンスは、その軍官が豪遊している現場を目撃する。

都では、王が活人署の薬に附子の毒を入れさせたという噂などが広まり、王への不信感は民の中で膨らむ一方。謎の疫病に罹患した患者たちを隔離、治療する活人署では暴動が起きる寸前。そこに国王、英祖ことイ・グムが姿を見せ、驚き跪く民たち。患者を冷たい地面に座らせてはいけない、と自ら患者の手を取って立たせてやるイ・グムは、決して民を捨てて逃げたりしない、病を治す手立てを必ず見つけると、民に約束する。
自ら危険な場所に出向き、自分の言葉で話す王に、民たちが驚き感動。そして、彼らよりもっと驚いたのは宮廷のミン・ジノンとチョ・テグだ。イ・グムの政敵である両相だが、これまでのイ・グムを見て来た彼らには、活人署の様子が想像に難くないはず。それは2人がイ・グムを出迎える表情にも出ている。

イ・グムを出迎えたミン・ジノンとチョ・テグ。民をなだめることは重要だが、それは重臣の任務だと抗議するミン・ジノンにイ・グムは、自分の行動が暴挙だと知っていると前置きしたうえで、これが唯一の方法だったといい、「今は、誰がやるか、ではなく王と重臣が民を守るために動くこと。だから共に我々の仕事をしよう」と、両相に協力を求める。そして、今回の病の症状が、少し前に清州で発生した病と同じだと説明し、病が井戸水に起因しており、間違いなく卑劣な陰謀だと告げて、当時効果があった薬の使用と安全な井戸の水を利用する両相に指示する。
イ・グムの的確な対応と分析に、ミン・ジノンはもちろん、チョ・テグも感服。

ところが少論派の他の重臣たちは、チョ・テグがイ・グムに同調したのに怒り、チョ・テグに従わないと退出する。部屋に入って来たミン・ジノンは「敵なら敵らしく最後まで争えば楽だが、敵を理解してしまうことがある」と政ごとの難しさを口にし、王の前で言葉に詰まったのは初めてだと、若い王から政を学んでしまったと自嘲の笑みを漏らす。チョ・テグも、政敵であるミン・ジノンに、自身の心中をズバリ言い当てられて苦笑いする。
代案も出さずに、イ・グム排除ばかりに目を向けて文句を言う少論の他の重臣たちにチョ・テグがなんというのか。そして老重臣2人が、若造の王に1本取られたことを困りながらも、どこかすがすがしい表情に、政治家としての両相の良心が見て取れる。

そんな中、イ・グムが指示を出した薬の効果が出始め、活人署では患者たちが快方に向かい、大妃も起き上がれるまでになる。駆けつけたイ・グムは、涙を浮かべて喜び、大妃は心からの慰労と感謝をイ・グムに告げ、ヨジに世話になったと話す。イ・グムはヨジに感謝の視線を送るが、その表情にまだ悩みを抱えていると悟ったヨジは、退出するイ・グムに他にも問題があるのかと尋ねる。「この病は始まりに過ぎない。どこで何が起きているのか何もわからない」というイ・グムは、心配そうに見つめるヨジに、「心配するな。何があっても揺れない。お前が守ってくれるから」と安心させる。
表情一つでイ・グムの悩みを見抜くヨジ。ヨジがイ・グムを守るような事態にならないように願うばかりだが…。

イ・グムの行動で怪文騒ぎは収束。謀反の首謀者イ・インジャは、王を甘く見ていたと、イ・グムに不満を持つ少論派の一部の重臣たちを景宗の墓に呼び出す。怖がる重臣たちを冷笑するイ・インジャの傍に並んだのはナム捕盗隊長や平安道イ長官ら。ここに揃ったのは過去、老論によって排除された南人と少論たちだと、声を上げ、「先王を毒殺した英祖が、再び老論に力を与えた。賤民の血が流れた殺人者に決して決して頭を下げない。穢れた世の中をひっくり返し新しい朝鮮を建てる」と宣言する。
イ・インジャは実在の人物。実在のイ・インジャについてはコチラで詳しく紹介⇒李麟佐の乱首謀者、李麟佐とは?

一方、イ・グムは今回の騒動が、幽閉地からウィ・ビョンジュとミルプングンを連れだした第三の人物と勢力の仕業で、その目的が謀反だと確信し、タルムンのアジトを訪ねる。そこでイ・グァンジャとチョ・ヒョンミョンと再会し、2人からパク・ムンスが清州の役所の前でウィ・ビョンジュを見かけたときき、ミルプン君の愛人ユニョンもまた清州の近くで目撃されたと知る。すべてが清州から始まり、ウィ・ビョンジュとミルプン君を巻き込んだのだと確信し、それが巨大な勢力だとタルムンが話す。
ユニョンへの想いを整理したのか、イ・グムにユニョンの情報も告げるタルムン。

清州では、武器庫の鍵を手にしたウィ・ビョンジュをパク・ムンスが尾行し、山砦へ潜入する。そこが謀反を起こそうとしている者たちのアジトで、その勢力はすでに慶尚、全羅、平安道にまで広がり、宮中にも間者いて反乱軍による挙兵の準備をしている事実を掴み、タルムンのアジトへ向かう。潜入者がいて反乱計画が漏れたと知ったイ・インジャは挙兵を早めることに。都城での計画を今夜決行するように指示する。
武器庫の鍵をイ・インジャに自慢たらしく渡すウィ・ビョンジュだが、それによって謀反の計画を知られてしまったことに、まだだれも気づいていない。一方、いつも詰めが甘いミルプン君だが、潜入者がいることを一番に察知。だが、後の祭り。

パク・ムンスから謀反計画のすべてを聞いたタルムンは、清州の没落南人のイ・インジャがミルプン君らと結託し、清州を拠点にした挙兵計画と宮中に間者が忍んでいることをイ・グムに報告。イ・グムは、その事実を両相にも明かし極秘に間者を暴き出すよう頼む。

その後、緊急収集したイ・グムは、重臣たちの前でイ・グァンジャを兵曹判書に、チョ・ヒョンミョンを五衛都摠府の都摠管に任命したと発表し、謀反の計画がある事を示唆する。イ・インジャとつながっている重臣は動揺し、何処まで計画が漏れているのかチョ・テグに探りを入れるが、テグは詳しいことは分らないと嘘をつき、その後の行動を見張る。ミン・ジノンもまたナム捕盗隊長と兵曹上官とが話しているのを目撃しイ・グァンジャに知らせる。
兵曹判書(ピョンジョパンチョ)は、軍事を司る官庁の長官。五衛都摠府(オウィトチョンブ)の都摠管(トチョングァン)は、五軍の総括官庁の長官。さあ、イ・グムとチョ・テグ、ミン・ジノンが一丸となって動き出す。

パク・ムンスもまた、司憲府の監察官に復帰。その夜、イ・グァンジャは軍を率いて捕盗庁へ向かい、捕盗庁の兵を制圧して正門を封じる。一方、司憲府のユン・ヒョクらと共に裏門から侵入したパク・ムンスは、逃げようとするナム捕盗大将らの制圧に成功。宮中の不穏な動きに気づいたヨジは密かにイ・グムを守り、刺客に気づく。刺客と格闘し危機に瀕したヨジをイ・グムが助ける、
前半ではちょっぴりぎこちなさはあったが、激しいアクションも披露したヨジ役のAraだが、やはり足の傷が完治していないのか、上体だけのアクションが気になる。これについては14話の「豆知識」で詳しく説明。

謀反者とそれに加担した少論の重臣たちを無事捕えたと報告を受けるイグム。
自分のために身を引いてくれた仲間たちが戻って来て、国難を救ってくれたことに、感無量のイ・グム。イ・グムに初めて殿下(チョナ)と声を掛けるムンス。そして、「守るのは枝ではなく大木の朝鮮だ」と身内を切り捨てるチョ・テグとそれを慰めるミン・ジノン。2組の男の友情が胸に沁みる。

反乱軍が数千に及び、慶州、全羅、平安道まで同時挙兵する計画だったと、パク・ムンスから詳しい状況を聞くイ・グムは、ムンスからの伝令を受けてすでに精鋭隊を清州に送っていると告げるが…。
精鋭隊は反乱軍を制圧できたのか?

■豆知識:清州(청주=チョンジュ)ってどこ?
清州は、韓国のど真ん中に位置し、ソウルの高速バスターミナルからバスに乗って約1時間40分ほどかかる忠清北道の道庁所在地。時代別の半島の地図があるので確認しよう⇒韓半島の地図
青南台青南台(写真:SEOULnaviより)ここには歴代の韓国の大統領達が別荘として使用していた青南台(청남대=チョンナムデ)やドラマ「製パン王キム・タック」で一躍有名になった壁画村がある寿岩(スアム)コルなど名所もあり、他にも「カインとアベル」「花より男子」「ヒーラー」「太王四神記」などロケ地も多い。ご当地グルメは、豚の背骨やキムチといった材料を一緒に煮込ん、辛口の具だくさんスープ「ピョヘジャングク」が有名。
青南台は、1983年に完成し、盧武鉉前大統領の時に一般公開されるようになった。各施設の観覧の他、体験学習や研修、ドラマや映画のロケ地、イベント会場、結婚式場にも利用されている。Youtubeにて全貌が見られる動画がある⇒[VisitKorea]Cheongnamdae Presidental Villa

■キャスト相関図(NHK)
延礽君ことイ・グム役:チョン・イル
茶母ヨジ役:Ara(コ・アラ)
熱血漢パク・ムンス役:クォン・ユル
町のごろつきダルムン/タルムン役:パク・フン
密豊君ことイ・タン役:チョン・ムンソン
ほか

NHK「ヘチ 王座への道」番組サイト
 2019.11.10スタート 毎・日21:00~22:00
ヘチ 王座への道【2分動画】

kandoratop【作品詳細】【「ヘチ」を2倍楽しむ】

[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. 竹内結子が名探偵に「ミス・シャーロック」5日金ロで特別放送!あらすじと見どころを徹底紹介
  2. 【「ホジュン~伝説の心医~」を2倍楽しむ】(全135話)韓国ドラマ各話のあらすじ、見どころ、キャストの魅力など
  3. 【「華政(ファジョン)」を2倍楽しむ】各話のあらすじと見どころ、時代背景紹介
  4. 【「善徳女王」を2倍楽しむ】(歴史背景と全話あらすじ、キャストの魅力など紹介)
  5. BS日テレ「あした輝く私へ~マイ・ヒーリング・ラブ~」第41-最終回あらすじ:二人の力で危機を乗り切った!予告動画

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,835タイトル、  86,611作品!