「六本木クラス」梨泰院でのオ・スア役、新木優子とクォン・ナラを比べてみた!

2022年05月09日22時35分ドラマ
写真:(C)テレビ朝日

先日、竹内涼真主演でNetflix独占配信中の「梨泰院クラス」リメイクの正式発表があった後、キャスト予想がネットをにぎわせていたが、本日5月9日第2弾キャストとして新木優子の発表があり、ネットがにぎわっている。そこで新木と同役を演じた韓国の俳優クォン・ナラと比べてみたい。

「六本木クラス」は、大ヒット韓国ドラマ「梨泰院クラス」「梨泰院クラス」の漫画原作を日本の設定に置き換えて翻案された、漫画『六本木クラス』を基にした“ジャパン・オリジナル版”!



新木が演じるのは、本作で初共演となる竹内扮する宮部新の同級生で初恋相手。大学を卒業してからは長屋ホールディングス勤務の楠木優香を演じる。優香は幼少期に親に捨てられ、長屋ホールディングスが資金援助する児童養護施設で育った。自分を育て、大学の学費も支援し、就職もさせてくれた長屋ホールディングスに恩義を感じ、敵対する新との間で気持ちを揺さぶられ、ジレンマを感じる難役を演じる。
※5/9朝5時発表⇒六本木クラス」“オ・スア役”は新木優子に決定!

人気作品のリメイクだけにリメイク発表の後、“配役予想合戦”がにぎわっていたが、「梨泰院クラス」でオ・スアに当たる楠木優香役に関しては多くが新木優子を挙げていた。今回のキャスト発表の後にも「はまり役」「納得の配役」と言った声が聴かれた。では、“日韓オ・スア”を見比べてみよう。

新木優子は1993年12月15日生まれで28歳。2004年、小学5年生のときに原宿竹下通りでスカウトされ芸能界入り。デビュー当初は子供服のカタログモデルなどを務めた。身長165センチのスタイルの良さで雑誌『non-no』の専属モデルなども務め、2015年のゼクシィの8代目CMガールでブレイクした。女優としては2008年から映画などに出演してきたが、ゼクシィでブレイクした翌年、フジテレビオンデマンド「ラブラブエイリアン」で初主演を務め、その後は、「コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-」(2017年)や「SUITS/スーツ」(2018・2020年)、「モトカレマニア」(2019年)、「ボクの殺意が恋をした」(2021年)など数々のドラマでクールな役からコミカルでキュートな役まで幅広い演技で魅力を放ってきた。

Netflixシリーズ『梨泰院クラス』独占配信中Netflixシリーズ『梨泰院クラス』独占配信中一方、「梨泰院クラス」でオ・スアを演じたのはクォン・ナラ。1991年3月13日生まれで31歳、ドラマ撮影時は新木とほぼ同年齢。身長は172センチとこちらもスタイル抜群。2012年にガールズグループHELLOVENUS(ハローヴィーナス)のメンバーとしてデビューし、完璧なスタイルと輝く美貌で人気を博した。本格的な俳優デビューは、2017年のSBSドラマ「あやしいパートナー」、2018年にはtvNの「マイ・ディア・ミスター~私のおじさん~」に出演し、演技トラウマに悩まされている美人女優を好演した。同年「親愛なる判事様」「ドクター・プリズナー」に出演し、2019年KBS演技大賞で新人賞を受賞。「梨泰院クラス」で大ブレイクした後、「暗行御史 朝鮮秘密調査団」(2020)で時代劇に、「不可殺 -永遠を生きる者-」(2021)でスリラータッチのファンタジードラマと新ジャンルに挑戦している。

Netflixシリーズ『梨泰院クラス』独占配信中Netflixシリーズ『梨泰院クラス』独占配信中「梨泰院クラス」ではセロイ(パク・ソジュン185.6cm)とスア(クォン・ナラ172cm)のモデル体型の美ツーショットが話題になった。日本版も185cm竹内と165cm新木と文句なしのビジュアルだ。また韓国ではオ・スアのオフィスファッションにも注目が集まり、ブランド名や発売日まで放送と同時にネット上で話題になったほど。モデルでもある新木ならオ・スアに引けを取らない楠木優香ファッションも見せてくれそうだ。序盤は高校生姿もあるのでそちらも楽しみだ。

これまでにも韓国ドラマをリメイクした作品「ごめん、愛してる」「グッドドクター」「シグナル」など多い。ほとんどが韓ドラファンが大切にしてきた作品とあってファンの目はなかなか厳しい。もちろんリメイクを心待ちにしているファンもいるが、「これだけはリメイクしてほしくない」と反対派もあるのが現実。そんな反対派からも「物語は別にして」という前置きはつくものの「新木のキャスティングははまり役」と絶賛している。新木自身も「うれしいと同時にプレッシャー」と語っている。彼女がヒロインを務めた「SUITS/スーツ」は米ドラマのリメイクで、韓国でもリメイクされており、既に韓国の女優との比較は経験済。その経験も生かして日本独自の「六本木クラス」を共演者たちと作りあげてほしい。

ドラマをリードするメインキャストはまだまだいる。
主人公セロイと敵対するチャンガ会長/チャン・デヒ役(ユ・ジェミョン)、チャン・グニョン役(アン・ボヒョン)。セロイの仲間のチェ・スングォン役(リュ・ギョンス)、マ・ヒョニ 役(イ・ジュヨン)、キム・トニー役(クリス・ライアン)。他にもチャン・グンス役(キム・ドンヒ)やダブルヒロインのチョ・イソ役(チョ・イソ)など。
全キャストが決まるまでまだまだ“配役予想合戦”は騒がしそうだ。
※「梨泰院クラス」のキャスト紹介は【「梨泰院クラス」を2倍楽しむ】(2)で紹介している。また各話のあらすじや見どころ、韓国あるある豆知識などもまとめていしているでの参考にどうぞ。

「六本木クラス」はテレビ朝日にて2022年7月スタートする。

テレビ朝日「六本木クラス」番組公式サイト
◇Twitter公式アカウント @roppongi_class
Instagram【公式】テレビ朝日木曜ドラマ「六本木クラス」

【2022年夏ドラマ】【「六本木クラス」各話のあらすじ】

「梨泰院クラス」Youtube予告動画
Netflix