松坂慶子×風間杜夫×平田満共演に<蒲田行進曲>?とSNSで話題に!「今度生まれたら」!第1話ネタバレと第2話予告

2022年05月15日12時56分ドラマ
@NHK

松坂慶子(69歳)が70歳の本音まるだしの主婦を好演する、内館牧子の"老後小説"をドラマ化した「今度生まれたら」が先週NHKBSプレミアムでスタートし、SNSで話題になっている!今夜15日(日曜、夜10時から)は第2話を放送、予告動画は番組公式サイトで、NHKプラスで同時配信・見逃し配信している。



5月8日スタートした「今度生まれたら」は、2020年8月期に女優・三田佳子主演でドラマ化した「すぐ死ぬんだから」に続く、内館牧子原作の“老後小説”第2弾。前作の三田佳子に続いて、往年の美人女優である松坂慶子が70歳の老婦を演じたことでも注目を集めた。

また、共演者に風間杜夫や平田満が名を連ねたことで、1982年公開した大ヒット映画『蒲田行進曲』のメインキャストが出そろったことで、SNSには以下のような驚きの声が散見されている。

「ちょっとちょっとこれ『蒲田行進曲』やないの!? 」
「え!?蒲田行進曲メイン俳優、勢揃いなのか!?ナイスキャスティング」


「すぐ死ぬんだから」はお洒落に気づかい加齢に抗って生きる78歳の女性が、真面目一方と思われた夫の死に際し、愛人と30代の息子までいたという事実が発覚し、いかにして品格のある老後を迎えるかを描いた作品。ほぼ実年齢の三田佳子の年齢を感じさせない美しさやファッションも話題になった。

今作「今度生まれたら」で70歳を演じる松坂慶子は少しふっくらしているものの、「ナチュラルな年のとり方で、好感が持てる」「こんな美しい70歳はいない」と言った声も多く聞かれた。

そんな松坂が演じる佐川夏江は70歳を迎え、退職後ケチ臭くなった夫・和幸(風間杜夫)の寝顔を見ながら、「今度生まれたら、この人とは結婚しない」と呟き、人生の選択は正しかったのか?と自問自答する本音丸出し、爽やかな”あがき”が未来を照らす作品だ。

第1話では夏江の家族関係やOL時代のモテエピソード、エリート社員の和幸との結婚に至るまでがテンポよく描かれた。ちなみに松坂のOL時代を演じたのは「俺の話は長い」にも出演したモデルで女優の川床明日香。

今夜放送の第2話では同年代の人気弁護士・高梨(風吹ジュン)の講演会に出向いた夏江が、大勢の前で高梨に反論してしまう。そして夏江に好意を寄せていて職場の後輩・山賀(小倉一郎)に会いに行ったことで、自身の平凡さを痛感させられるという展開を描く。

■第1話ネタバレあらすじ
佐川夏江(松坂慶子)は平凡な専業主婦。長男の剛(山中崇)はエリート商社マン、次男の健(毎熊克哉)はギター工房をもつなど2人の息子も立派に育てあげた。ご近所に見栄を張って料理教室に通うといって遠くのスーパーでアルバイトをすると言う見栄っ張りな一面も持ち合わせていたが、町内から推されて、児童養護施設建設反対住民代表として新聞のインタビューにも答えるなど、それなりに幸せな人生を送ってきたつもりだった。

夏江の母の13回忌の法要で親族が集まる日。記事が新聞に掲載され、自身のコメントが歪曲されて掲載されたと新聞社に苦情の電話をする夏江。しかし夫・和幸(風間)は内容以上に夏江をイラつかせたのは年齢蘭に「70歳」と記載されたことだと、親族に説明した。

娘の頃は夏江より何かと劣っていると言われた姉・信子(藤田弓子)は夫・芳彦(平田満)と今もラブラブでそれなりに老後を楽しんでいる。一方、当時の女性には珍しく高学歴でOL(かつて働く女性を指した言葉)経験もある夏江といえば、エリートだった夫は、退職後にすっかりケチになってしまい、その寝顔を見ながら「今度生まれたら、この人とは結婚しない」とつぶやくほど。実は夏江はOL時代に後輩社員の山賀敏男(小倉一郎)に好意を寄せられていた。ところが和幸に近づくために山賀を振ったのだった。そんな彼がある日テレビ番組に出ていた。山賀は夏江にふられて故郷に帰り、妻・佐保子(余貴美子)と結婚し、今では世界的な園芸家になっていたのだった…。

■第2話あらすじ
夏江(松坂慶子)は、姉の信子と一緒に人気弁護士・高梨公子(風吹ジュン)の講演会に出かける。同年代ながら迷いなく「老後の生き方」を語る高梨に、大勢の観客の前で思わず反論してしまう。そして悩んだ末出世した後輩の山賀に会いに行く。自分にも仕事ができないかと相談しようと思ったのだ。しかし、山賀の妻・佐保子とも出会い、第一線で活躍する彼女を目の当たりにして、自分の平凡さを思い知らされる。その帰り道…

やり直しのきかない年齢になって、それでも今をどう生きるかを考え始める夏江や、とりまく人々をドラマは全7話でどう描くのか?今夜の放送が楽しみだ。

NHK-BS 5月8日(日)から毎週日曜よる10時放送「今度生まれたら」。出演:松坂慶子,風間杜夫,藤田弓子,平田満,須藤理彩,山中崇,宇野祥平,小倉一郎ほか。原作:内館牧子『今度生まれたら』、脚本:真辺克彦、小嶋健作、大島まり菜、演出:松岡錠司。予告動画は番組公式サイトにて公開中。

NHK BS「今度生まれたら」番組公式サイト

【2022年春ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】