【最終回ネタバレ】リーパー・桐谷健太が悪過ぎる!「インビジブル」最後は高橋一生に捕まって一件落着?!

2022年06月18日09時30分ドラマ
@TBS

最悪のクリミナルズ・リーパーだった猿渡(桐谷健太)は捕まった!志村(高橋一生)、キリコ(柴咲コウ)はそれぞれに犯罪を防ぐ道に!TBS金曜ドラマ「インビジブル」最新話はTVerにて、全話はParaviでは配信中だ。



6月17日に放送された第10話をもって「インビジブル」は放送を終えた。事件解決のためならどんなグレーな手も使う刑事・志村貴文(高橋一生)と悪を知り尽くした“インビジブル”と呼ばれる犯罪コーディネーター・キリコ(柴咲コウ)が手を組む前代未聞の犯罪エンタテイメントで、毎話終わるごとに警察の中にいる真犯人は誰なのかの考察が盛んになった。最終的には、第1話で怪しいと思われていた猿渡(桐谷健太)が最悪のクリミナルズ・リーパーだったものの、途中段階では、塚地(酒向芳)や犬飼(原田泰造)らも疑われていた。特に、酒向芳は「最愛」で犯人をやったことや捜査に直接関係していないながら捜査情報を知る立場にあったため、「怪しい」と思われていた。

第10話では、リーバーを演じた桐谷健太のほくそえむシーンや悪い顔に注目が集まった。そして、キリコの片腕のマー君(板垣李光人)の活躍っぷりも注目された。最後は猿渡が捕まり、キリコも志村も無事に助かったが、刑務所の中で次の策を練ることを連想させ、続編があるのか?という声もあがるラストとなった。

視聴率は初回から9.4%、7.0%、7.2%、6.4%、5.9%、6.0、5.7%、4.8%、5.5%(ビデオリサーチ社調べ、関東地区、世帯)と第9話まで苦戦する数字となっていた。最終回の視聴率は週明けに発表になる。視聴率は苦戦するもTBSの同枠はTverの配信数ではランキングの上位に立つことが多い。「最愛」「妻、小学生になる。」も放送時のリアルタイムでの視聴率は伸びなかったが、配信数は上位に食い込んだ。「インビジブル」の配信数も注視したい。

ドラマを担当した佐藤敦司プロデューサーはもっとも大変だったのはアクションシーンの撮影だという。高橋一生もドラマ開始前に「アクションシーンにも身体を壊さないように挑んでいきたい」と語っていたが、ほぼスタントなしで撮影を終えた。撮影を終えた高橋一生は「現場の皆さんにはお世話になりっぱなしで、ありがとうという気持ちしかございません。この作品を通して、見ている皆さんにどれだけいい作品を届けられるかは、自分たちがいかに作品づくりを楽しめるかだということにかかっていると、あらためて思いました。僕はこれからもその気持ちを胸に、お芝居に向き合っていきたいなと思っております。本当にありがとうございました!』とコメントしている。

■DVD&Blu-ray発売決定!視聴者プレゼントも!
2022年10月28日(金)に金曜ドラマ「インビジブル」のDVD&Blu-rayが発売されることになった。DVDで振り返って本当の悪だったリーバー(桐谷健太)の悪の素顔が復習ができる。番組公式サイトでは視聴者20名にDVDのプレゼント企画を行っている。


※第1話~最新話を配信中!

■最終回:第10話ネタバレあらすじ
キリコ(柴咲コウ)の調べで、史上最悪のクリミナルズ「リーパー」の正体がついに明らかとなった。それは、捜査一課の指揮をとっている猿渡(桐谷健太)だ。

そんな中、初めて心を通わせたキリコとキリヒト(永山絢斗)。父の死、大切な人を思う心を確かめ合った。キリヒトがもっていた銃を自分に向けさせて訴えていたところ、侵入してきた猿渡がキリヒトを撃った。猿渡のシナリオはキリコがすべての首謀者で志村(高橋一生)が内通者とすることだ。さらに、猿渡は警察内部に爆弾をしかけているという。それによって電磁波は遮断され電子機器は使えなくなるという。そして本当にそのボタンを押し、警察内部はパニックになった。捕まっていたクリミナルズたちも出獄してしまった。

猿渡は、すべて志村とキリコの仕業だと捜査一課の面々に説明し、志村を捕獲するように指示を出す。志村はインビジブルたちからも懸賞金つきで追われていた。

磯ヶ谷(有岡大貴)五十嵐(堀田茜)は猿渡の指示でクリミナルズがかくれていそうな場所を捜索する。二人がスタジアムにゆくと、志村がいた。二人に志村は「猿渡が内通者、さらに、猿渡がクリミナルズで通称リーパー、安野を殺したのも犬飼も殺したのもキリヒトを殺したのも猿渡だ」と伝える。なにを信じたらいいのかわからなくなる二人。二人は一課に戻り、志村が猿渡の昔の家にいったことを話す。猿渡はそれを廊下で聞いていた。

猿渡の昔の家は猿渡の「犯罪ミュージアム」のようだ。凶器を保管している。志村がさぐっていると猿渡がやってきて、殺された安野の手錠もみせる。そして猿渡がやとった男たちが志村をとらえる。しかし、猿渡は志村を殺さない。キリコを先に殺して、志村が苦しむ顔が見たいのだ。猿渡がでていった。

キリコはスタジアムにいた。猿渡は大勢の警察を従えてキリコの元へ来る。キリコはデータをすべて猿渡に渡すから志村を殺すなというが、猿渡は応じない。そこに志村がやってきた。実は猿渡の家で志村を捕まえた男はキリコが雇いなおした男たちだった。磯ヶ谷と五十嵐にわざと猿渡に情報がいくように仕向けたのは志村。猿渡は志村に殺せというが、志村は安野の手錠で猿渡を逮捕した。そんな志村に「だからダメなんですよ」といった。

志村はインビジブルのデータは上に渡したという。志村は「この中に見えない悪がまぎれている。見極めていかなければ、この先も」というと、キリコはすでにいなくなっていた。

TBS 2022年4月15日スタート。毎週金曜日よる10時放送、「インビジブル」。出演:高橋一生、柴咲コウ、永山絢斗、桐谷健太、原田泰造(ネプチューン)、有岡大貴(Hey!Say!JUMP)、堀田茜、板垣李光人、DAIGOほか。番組公式Twitterアカウントは「@invisible_tbs」。PR動画は番組公式サイトで視聴できる。

TBS「インビジブル」番組公式サイト
TBS「インビジブル」番組公式Twitter  @invisible_tbs

Tver「インビジブル」配信サイト

Paraviでドラマ一気見!

【2022年春ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】