BS11「驪妃(りひ)-The Song of Glory-」第46-最終回あらすじ:反乱者たち~愛を囁く風鈴

2023年03月21日10時00分ドラマ
© 2020 Croton Entertainment Co. Ltd.

配信4日で視聴回数2億超!BS11でBS初放送する「驪妃(りひ)-The Song of Glory-」(全53話)は豪華キャスト&スタッフで贈る話題の中国大型ラブ史劇!7月6日(水)からの第46話~最終回(第53話)のあらすじを紹介、Youtubeにて日本語版予告動画が公開中だ。

※4月1日からは女であることを隠し、男装の見習い医師が巻き起こす大混乱と大波乱する中国ラブコメ時代劇「萌医甜妻~ボクの可愛いお医者さん~」を再放送する。



「驪妃(りひ)-The Song of Glory-」は、南北朝時代の宋を舞台に、互いの正体を知らず惹かれあっていく男女の愛の行方を壮大なスケールで描いた中国歴史ドラマ。

■キャスト
驪歌(りか)役:リー・チン(李沁)
劉義康(りゅうぎこう)役:チン・ハオ(秦昊)
劉義宣(りゅうぎせん)役:グー・ジアチェン(谷嘉誠)
陸遠(りくえん)役:チー・ジー(戚跡) 
 ほか

■第46話「反乱者たち」
沈楓(しんふう)と梅綺(ばいき)は沈家を訪れた王勉(おうべん)と酒を酌み交わす。その後、沈楓は彭城(ほうじょう)王からの命で荊州に向けて出発、その後を梅綺が追いかける。そんな中、荊州、陳郡、彭城で新政に反対する民衆の反乱が起こったと建康に知らせが届き、謝顥(しゃこう)が朝議で新政を打ち切るべきだと上奏する。また、王勉もそれに追随して彭城王は孤立してしまうが…。

りひep47© 2020 Croton Entertainment Co. Ltd.■第47話「名族の誇り」
盟約書を見て謝顥(しゃこう)が民衆の反乱を企てたと知った謝(しゃ)家の当主・謝仲(しゃちゅう)は謝顥と言い争いに。そして翌朝、彭城王府の庭で謝仲の遺体が発見される。また、荊州からの帰路で刺客に襲われた沈楓(しんふう)と梅綺(ばいき)は驪歌(りか)に助けられ、謝顥は皇帝への上奏文を王勉に託す。一方、実家を訪れた謝韞之(しゃうんし)は祖父が密かに自分に遺した手紙を見つけると…。

りひep48© 2020 Croton Entertainment Co. Ltd.■第48話「束の間の団欒」
薛逑(せつきゅう)が沈(しん)氏親子の死の真相を自白し数々の証拠によって謝顥(しゃこう)の罪が証明された。その結果、久しぶりに穏やかな日常を取り戻した驪歌(りか)と彭城(ほうじょう)王は沈家で一家団欒の時を過ごす。だが、荊州で霍雲(かくうん)が殺され、実家に帰ったはずの侍女・紅丹(こうたん)が遺体で発見された件は真相が不明のままだった。そんな中、陳少巽(ちんしょうそん)は思いがけず陸婉(りくえん)と再会し…。

りひep49© 2020 Croton Entertainment Co. Ltd.■第49話「震える手」
朝議で手が震え始めた彭城(ほうじょう)王。彼の異変に気づいた竟陵(きょうりょう)王は体調を心配するが、彭城王は朝臣たちとの宴会に出かけ、そこで王勉(おうべん)を尚書令に任命する。その後、驪歌は彭城王を三玖堂に連れていくが、陸婉(りくえん)を送っていった陳少巽(ちんしょうそん)とすれ違いに。一方その頃、陵墓では誕生日を明日に控えた孫(そん)氏が息子たちの訪問を待ちきれずにいた…。

りひep50© 2020 Croton Entertainment Co. Ltd.■第50話「誕生祝いの酒」
建康から陸婉(りくえん)が戻り竟陵(きょうりょう)王、彭城(ほうじょう)王、驪歌(りか)も訪れ、孫(そん)氏の誕生祝いが賑やかに催される。孫氏はこの日のために特別に用意していた牡丹酒を振舞い、彭城王と孫氏とのわだかまりは解けたかに見えた。だが突然、孫氏の悲鳴が響き、駆けつけた竟陵王と驪歌は彭城王の手に握られた短刀で刺された孫氏の姿を目撃して…。

りひep51© 2020 Croton Entertainment Co. Ltd.■第51話「最後の賭け」
彭城(ほうじょう)王が投獄された頃、陸婉(りくえん)に彭城王の安神香のことを問い質していた陳少巽(ちんしょうそん)が刺客に襲われる。一方、彭城王と孫(そん)氏の確執を示す証拠となる手紙を見つけた竟陵(きょうりょう)王は酒を飲んで荒れる。その後、驪歌(りか)は失踪した陳少巽の行方を追い始め、消滅したはずの朱雀盟が陳少巽を襲ったこと、陸婉が亡き陸遠(りくえん)の妹であることに気づくと…。

りひep52© 2020 Croton Entertainment Co. Ltd.■第52話「朱雀盟の盟主」
驪歌(りか)と彭城(ほうじょう)王が陸婉(りくえん)に仕掛けた罠によって、ついに王勉(おうべん)が朱雀盟の盟主で一連の事件の黒幕だったことが明らかに。そこで初めて父親の正体を知った王子衿(おうしきん)はショックを受け、驪歌は逃げる王勉を追いかける。結果、王勉は死罪となり、驪歌と彭城王への疑いが解けた竟陵(きょうりょう)王は謝罪する。こうして宮中も沈家も平和を取り戻すが…。

りひep53© 2020 Croton Entertainment Co. Ltd.■最終回(第53話)「愛を囁く風鈴」
朱雀盟の刺客として事件に関わっていた驪歌(りか)を3日以内に処刑するようにと皇帝から勅命が出される。そこで彭城(ほうじょう)王は必死の思いで助命の嘆願をする一方、驪歌には3ヶ月の休みが許されたので二人きりで旅に出ようと言って旅支度をさせる。そんな中、驪歌は彭城王に、二人の思い出の場所に毎年一緒に風鈴を吊るそうと告げて…。

BS11「驪妃(りひ)-The Song of Glory-」番組サイト
 2023年1月18~3月31日 火~土4:00-5:00 再放送
 2022年5月4日~7月15日 月~金15:29-16:30 BS初放送
Youtube予告動画

【華流ドラマ】【作品詳細】【各話あらすじ】