【最終回】NHK「スーパーマン&ロイス」スーパーマンとエッジ最終決戦の行方は!?第15話で予想外の人物が出現!あらすじと予告動画

2022年07月04日10時22分ドラマ

ゼー=タローに乗っ取られたジョーダンを救い出すことはできるのか!?7月17日(日)夜11時より放送される「スーパーマン&ロイス」最終回第15話のほぼネタバレあらすじと見どころ、第14話のネタバレあらすじを紹介!NHKプラスで見逃し配信、番組サイトで関連予動画が公開されている。

※7月11日は選挙特番のために放送休止。最終回は17日放送。



「スーパーマン&ロイス(原題:Superman & Lois)」は、世界一有名なヒーロー・スーパーマン(クラーク・ケント)とジャーナリストの妻ロイス・レインの共働き夫婦が、思春期の双子の息子ジョーダンとジョナサンと向き合いながら、地球と家庭の平和を守るSFアクション・ヒューマンドラマ。番組詳細&メインキャスト役柄紹介

7月3日に放送された第14話で、太陽エネルギーを吸収し、自らが「エラディケイター」になったエッジがついにメトロポリスを攻撃し始めた。その様子を果敢に報道するロイスをレスリー・ラーが狙うが、ジョン・ヘンリーのハンマーでロイスは死を免れることができた。別のアースでの悲劇を間一髪で防ぐことができ、ホッとしたのも束の間、今度はジョーダンがエッジに誘拐されてしまった。

地球を揺るがすこの騒動の中にあっても、人々の生活は続いていく。スモールビルの住人達は今回の事件で不況がひどくなり不満は増大、クッシング家はやっとみつけたカイルの再就職先に合わせて引っ越すことに…。

そんな中でも、スーパーマン一家の双子や高校生たちは、自分たちの青春を無駄にはしない。同級生の開いたパーティーを楽しむ中、ジョナサンは一緒にドライブを楽しんだティーガンから実は自分も転入してきたと打ち明けられていいムードに、そして、ジョーダンは、スモールビルからの引っ越しさなければならなくなったサラとの別れに苦悩。そして、エッジにさらわれる直前、サラに向かって「愛してる」と告げたのだった。

ジョーダンを誘拐したエッジは、父・ゼー=ローの心をジョーダンに移植した!次回はついに最終回。一週けて7月17日に放送される第15話で、タル=ローは「エラディケイター」の力で、6人のDODの兵士をクリプトン防衛評議会として蘇らせ、さらに、クリプトンを復活させるため、「Xクリプトナイト」が埋設する鉱山に入る。そして、スーパーマンはゼー=タローに乗っ取られた息子・ジョーダンと戦うこととなり…。

果たして、スーパーマンとジョン・ヘンリーはタル=ロー親子の地球侵略を阻むことができるのだろうか?そしてジョーダンは意識を取り戻せるのか!?…物語最終場面では、シーズン2の主要キャストとなる意外な人物が登場をする。

■前回:第14話“エラディケイター”ネタバレあらすじ
DODから脱獄したエッジ(タル=ロー)は、太陽エネルギーを吸収し密かに自らが「エラディケイター」になっていた。エッジの行方が分からなくなってから3週間、不況にあえぐスモールビルの町の住民たちは、国防総省の軍が町にとどまっていることに不満を募らせ説明をもとめていた。一方、クリッシーはロイスに、住人が減ったことで新聞社「スモールガゼット」も買収のオファーを受けなければならない自体に陥っていると告げる。

スモールビルで職を見つけられないクッシング家は、最終手段として自宅を売りに出した。クラークがラナを訪ねるが、なすすべがないと途方にくれる。

軍の責任者であるレイン将軍の説明に納得しない住民たちに、ロイスはエッジが脱獄した後、行方不明で危険であることを告げる。そこに息子デレクを喪ったシャロン・パウエルが現れ、DODが息子の死にエッジが関わっていることを隠していたと暴露するが、レイン将軍が応答しようとしたその時、DODをエッジが襲撃し、レスリー・ラーが脱獄したこという連絡が入り、住民への説明は未完のまま、集会はお開きになってしまった。

消防署に荷物を取りに行ったカイルは、ブリストル郡で消防所長の職を見つけ、スモールビルから移動する計画を立てはじめる。スモールビルから引っ越さなければならないと聞かされたサラは、友人宅のパーティーに参加しているジョーダンとジョナサンの所へ向かう。やっと恋人同士になれた2人が、離れ離れになることを嘆く。

そんな中、エッジと仲間のラーがメトロポリスに現れ、「エラディケイター」としての新しい力を使い、群衆の中から新なに被験者を4人選び出し、街に解き放った。ついにジョン・ヘンリーのいた別のアースと同じことが、この世界でも起こり始めたのだ。

ロイスは社の屋上から実況中継を試み、エッジが人々の心を操っていることを暴露する。ジョナサンやジョーダンも友人宅で母の様子を守り観る。大乱闘の末、スーパーマンとジョン・ヘンリーはレスリー・ラーと4人の被験者を捕まえることに成功するが、タル=ローは取り逃がしてしまう。

日暮れ後、レイン将軍はパーティーに行った双子をやっと見つけ出し、彼らとサラを安全な場所に連れて行こうとするのだが、その途中、タル=ローが現れジョーダンが誘拐されてしまう。

タル=ローは「エラディケイター」の力を使い、ジョーダンの中に父・ゼー=タローを蘇らせる。

■次回:最終回第15話のほぼネタバレあらすじ
ゼー=タローはジョーダンがスーパーマンに連絡することを許可して攪乱させる。その一方で、タル=ローはDODの兵士を使い、6人のクリプトン防衛評議会を蘇らせた。クリプトンを復活させるためにシュスター鉱山に入ったタル=ロー、そしてスーパーマンとジョン・ヘンリーはジョナサンを乗っ取ったゼー=タローと6人の評議会メンバーと戦う。

ジョン・ヘンリーはゼー=タローをノックアウトすると、ジョーダンをケント農場に連れて行く。そこでロイスは、タル=ローが造ったクリプトン人の装置で、ジョーダンの中からゼー=タローを追い出すことに成功する。

一方、スーパーマンはタル=ローを所定の位置にひきつけ、ジョン・ヘンリーが太陽エネルギーを動力源とするキネティック・ハンマーを最大の力で彼に投げつけ、紛争を終わらせる。

スーパーマンは、人々にエッジの起源(自分の兄であること)についての真実を公開する。カイルは消防署長の職を取り戻し、クッシング家はスモールビルにとどまることになった。ロイスは「スモールガジェット」の買収を防ぐため、新聞社の半分を購入し、クリッシーの共同経営者になった。レイン将軍は国防総省での現役を辞任することを表明、スーパーマンは孤独の要塞から父親の破壊された水晶の破片を回収して、ケント農場に埋める。

ジョン・ヘンリーはスモールビルから離れる予定だったが、そこへ突然、宇宙船が飛来し、中から彼の娘ナタリーが出てきて、ロイスを亡くなった母親と間違えながらジョンと再会し…。

■キャスト
クラーク・ケント/スーパーマン/カル=エル(タイラー・ホークリン:玉木雅士)
ロイス・レイン(エリザベス・トゥロック:加藤忍)
ジョナサン・ケント(ジョーダン・エルサス:野津山幸宏)
ジョーダン・ケント(アレックス・ガーフィン:畠山航輔)
サム・レイン(ディラン・ウォルシュ:木下浩之)
ラナ・ラング・クッシング(エマニュエル・シュリーキー :進藤尚美)
カイル・クッシング(エリック・バルデス :勝杏里)
サラ・クッシング(インディ・ナヴァレッテ :川勝未来)
クリッシー・ベッポ(ソフィア・ハスミク:神戸光歩)
モーガン・エッジ(アダム・レイナー :山内健嗣)
ストレンジャー(ウォレ・パークス:遠藤大智)
ほか

原題:Superman & Lois
制作:2021年 アメリカ

【放送予定】NHK総合 2022年4月3日(日)夜11時より 全15話
[ステレオ2か国語(主:日本語吹き替え/副:英語)| 字幕放送有り]
(放送日時は変更になる場合があり)

『スーパーマン&ロイス』SUPERMAN & LOIS and all related pre-existing characters and elements TM and (c) DC. Superman & Lois series and all related new characters and elements TM and (c) Warner Bros. Entertainment Inc. All Rights Reserved.

NHK「スーパーマン&ロイス」番組サイト
NHK「スーパーマン&ロイス」番組紹介ムービー・予告動画

【2022年春ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】