BS12「奇皇后 ふたつの愛 涙の誓い」第43-46話あらすじ:廃位の上奏~母と子

2023年01月05日09時10分ドラマ
(c)Lee Kim Production/MBC

酒を飲み平常心を失ったタファン(チ・チャンウク)は…BS12 トゥエルビで放送の韓国時代劇「奇皇后 ふたつの愛 涙の誓い」1月6日(金)からの第43話~第46話のあらすじを見どころ、豆知識などを紹介。Youtubeオフィシャルチャンネルにて前回放送時の番宣映像が視聴できる。



「奇皇后 ふたつの愛 涙の誓い」は、14世紀、貢女(高麗が貢ぎ物として元に差し出した女性)という境遇から皇后にまで上り詰め、世界史上例のない巨大帝国『元』を37年間も揺るがした実在の奇皇后の生涯を壮大なスケールで描く韓国歴史ドラマ。【「奇皇后」を2倍楽しむ】では、時代背景や、奇皇后・高麗王・元の皇帝など実在人物の紹介や、記者会見レポートなどまとめて紹介している。

■キャスト
キ・ヤン/スンニャン/奇皇后役:ハ・ジウォン
ワン・ユ役:チュ・ジンモ
タファン役:チ・チャンウク
皇太后役: キム・ソヒョン
バヤンフト役:イム・ジュウン
タルタル役:チン・イハン(キム・ジハン)
ペガン役:キム・ヨンホ
 ほか

■第43話「廃位の上奏」
酒を飲み我を忘れたタファンは戦に負けて帰ってきた兵士を殺してしまう。ヤンは幻覚を見て暴れるタファンを必死に止め、二度と酒を飲まないよう約束させる。ワン・ユが元の敵国と貿易をしていると間者から知らせを受けたタンギセは、それを密かに皇太后に知らせる。皇太后はそれを受け、ペガンと協力して証拠を偽造しワン・ユに罪を着せる。ワン・ユが母タナシルリを殺したと聞いて育ってきたマハが、ワン・ユを高麗から連行することになったのだった…。
敗戦将軍を斬り捨てたタファンの美しい顔に血しぶきが…。冒頭、これまで見せたことのないタファン(チ・チャンウク)の悲しすぎる姿をお見逃しなく。成長した2人の皇子が勉強をする様子や、兄弟仲睦まじい様子の中で、タファンのマハ皇子への冷たい仕打ちが切ない。幼い頃あれほど懐いていたヤンとワン・ユに敵意をむき出しにするマハ皇子。そんな皇子がある決心をする。果たしてその決心とは?そして実の父子とは知らない似た者同士、ワン・ユとマハ皇子が我慢比べをする場面もお見逃しなく。マハ皇子を演じたのはキム・ジンソン君。「ホジュン~伝説の心医~」では仁嬪キム氏の息子役を演じた子役。最近では「番外捜査」にも出演しておりその成長ぶりに驚かされる。ところで、タンギセ&ヨム・ビョンスに力を貸しているメバク商団の頭目。そろそろ彼の正体に気づいた視聴者もいるのでは?この回の詳しいあらすじは43話詳細で。

奇皇后■第44話「皇帝の分身」
連行されたワン・ユが大都に到着し、タファンは自らワン・ユを殺そうとするが、ヤンは真相が明らかになるまで処刑は行わないように頼む。皇太后とペガンはヤンが協力者だと証言するようワン・ユに迫るが、ワン・ユはそれを拒む。偽の取引帳簿を作ったとされる高麗のキム・スンジョを召喚するようヤンはタファンに頼むが、ペガンは証人の口を封じるため高麗に刺客を送り、ワン・ユの処刑を始めようとする…。
民衆がヨム・ビョンスたちに先導されたヤンをもバッシング。そんな声を恐れるタファン。久々にヤン、タファン、ワン・ユの3人の顔が揃う。タファンが一番恐れるのは何なのか?この後ヤンと二人っきりになった時のタファンの言葉をお聴き逃しなく。ワン・ユが誰よりも強い信念を持つことを知るペガンは、どんな拷問をかけようとするのか?長官たちの協力を得るためにヤンが明かした重要な秘密とは?ヤンがヨンビスに下す命令も気になる。そして今回もワン・ユとマハが向き合う。ワン・ユはマハに何を話すのか?互いが父子と知らない二人の対面が辛い。そして気になるのはタルタル。彼はヤンのピンチを救うのか?それともワン・ユを見殺しにするのか?パン・シヌたちの忠義心と共に見逃せないシーンだ。そして、後半、鉄格子の前でワン・ユがヤンにどんな告白をするのか?今回ラストで大どんでん返しがある。この回の詳しいあらすじは44話詳細で。

奇皇后■第45話「出生の秘密」
タルタルからワン・ユが死んだと知らされるヤン。激しく動揺するヤンに、タルタルは元とタファンの事だけを考えるように言う。ヤンは無慈悲な丞相に対峙するためにこれからは自分も手段を選ばないと告げる。世継ぎ選びを急ぐよう上奏されタファンは怒るが、それはバヤンフトを通じ皇太后に上奏を出させたヤンの策であった。2人を競わせ能力の高いほうを跡継ぎにするという、ペガンの案が採用されることになるが…。
ワン・ユ死亡の知らせにヤンがどれほど取り乱すのか?そんなヤンにタルタルは何を話すのか?これまでワン・ユからの密書は内容を見なかったタファンだが、今話冒頭ではついにその中を見る。手紙の声がヨム・ビョンスの声なので視聴者にはそれが偽物だと分かるが…ヤンとの溝がどんどん深まり不安がるタファンの泣き笑い。あまりにも激しいヤンへの愛。チ・チャンウクの狂気の演技が胸を打つ。一方、マハ皇子は母の死の真相をヤンから聞き出すことができるのか?皇太子冊立をめぐりヤンとバヤンフト、皇太后の腹の探り合いの中、ヤンはヨンファをうまく利用できるのか?今話ではヨンファとヨム・ビョンスとのラブラブシーンもある。そしてヨンビスはどんな方法でワン・ユを救うのか?珍しくタルタルの華麗な殺陣もほんの一瞬だがみられる。この回の詳しいあらすじは45話詳細で。

奇皇后■第46話「母と子」
寺にいるマハがヨム・ビョンスに襲われる。マハが息子のピョルであるとパン・シヌから聞いたヤンは、救いに駆けつけるがマハは毒矢に倒れてしまう。ヨム・ビョンスから報告を受けたバヤンフトは、ヤンに疑いを向けるため高麗の人間がマハを襲ったと噂を流させる。ヤンは、事件の際にヨム・ビョンスが落とした皇后の指輪をトクマンから渡され黒幕を知る。やがて噂は皇太后やタファンの耳にも入り、ヤンは大明殿に召喚されるのだった…。
ヤンとヨム・ビョンスの間で戸惑う憐れなマハ。マハが夢にまで見たわが子だと知っているヤン。マハの命は?マハはヤンが実母だと知ることができるのか?懐かしい洞窟での出産と我が子を探す川の中の場面(23話)が回想シーンで流れる。演じたハ・ジウォンがもっとも泣いたというシーンだ。トクマンはマハ暗殺の現場で何を見つけるのか?ヤンは暗殺の真実とマハが偽物だと明かすことができるのか?マハを演じたキム・ジンソン君の涙の演技に泣かされる。タファンはこれまで一度もマハの手を握ってやったことがないことを思い出し、最後に一度だけ優しい声をかける。一方、男勝りのヨンビスがほんの一瞬女らしい恥じらいを見せるのもこの回。ワン・ユとヨンビスは逃げ切れるのか?ヨンビスの想いはワン・ユに伝わるのか?ヨンビス最高の見せ場をお見逃しなく。この回の詳しいあらすじは46話詳細で。

BS12「奇皇后」HP
 2022年11月9日スタート 月-金7:00-7:57 再放送
 2022年3月14日-8月12日 金16:00-18:00(2話連続)
Youtube「BS12 トゥエルビ」チャンネル「奇皇后」番宣映像

kandoratop【作品情報】【「奇皇后」を2倍楽しむ】