【最終回ネタバレ】最高視聴率8.7%「ユニコーンに乗って」第10話は満場一致でハッピーエンド!佐奈と功の幸せなラストシーンに歓喜

2022年09月07日09時52分ドラマ
@TBS

9月6日放送のTBS系火曜ドラマ「ユニコーンに乗って」最終回第10話で小鳥は「人生は仕事だけじゃない」と佐奈に助言、ドリポニメンバー全員の幸せで幕を閉じた!ネタバレあらすじと見どころを紹介。予告動画は番組公式サイトと公式Twitterで公開されている。

気になる視聴率は初回から8.7%、8.3%、7.8%、8.2%、7.8%、7.0%、7.5%、8.2%、7.6%と推移し、最終回は最高視聴率タイの8.7%を記録した。



「ユニコーンに乗って」は、近年大注目の脚本家・大北はるかが脚本を手掛ける完全オリジナルストーリー。若き女性CEO・成川佐奈(永野芽郁)と功(杉野遥亮)、仲間たちの奮闘と恋を描く“大人の青春”ドラマだ。

9月6日に放送された第10話最終回では、「ドリームポニー」が大手通信会社「サイバーモバイル」とのM&Aによって、いよいよ世界進出へと動き出した。佐奈は、別の道を歩み始めた功への思いをごまかすように仕事に打ち込むが、体調を崩してしまう。そんな佐奈に小鳥は「人生は仕事だけじゃありません」と助言する。スタートアップ企業でのサクセスを描いたお仕事ドラマではあるけれど、仕事の成功だけが人生ではない、仕事を離れた時間こそ大事だということも、本作のテーマなのだと感じさせた。Twitterには「お仕事ドラマと恋愛ドラマのさじ加減がちょうどよかった」「作りたい未来を感じるドラマだった」「あたたかい世界観が良かった」と好感度の高いコメントがよせられた。

最終回ではそのテーマがより良く活きて、誰一人こじらせることなく、ハッピーエンドを迎えることができた。佐奈と功は「社内恋愛禁止ルール」のもとで封印していた想いを打ち明けあい。小鳥と早智も程よく距離感を縮めながら付き合いは続き、誰も気づいていなかったが、次郎と恵実も堂々カップル宣言することができた。「30歳になっても…」の約束を待たず、佐奈と功は恋人同士となり、「晩御飯買って帰る?」の最後のセリフは、一緒に住んでいることを匂わせてもいた。幸せそうな2人に、視聴者からは「なんて爽やかなカップル」「きゅんきゅんした」「心から嬉しい」と喜びのコメントが集まった。

ユニコーン企業に成長するまで、まだまだ「ドリームポニー」の躍進を見ていたかったが、ドリポニメンバー全員が幸せを感じている場面で終わりを迎えられたのは素敵だった。

次回のTBS火曜ドラマは、本田翼を主演に迎えた、トップアーティストを目指すボーイズグループと彼らを支える寮母の物語 「君の花になる」。どうやら次回も、“夢”を追いかける主人公たちを、ワクワクドキドキ応援しながら楽しめそうだ。10月スタートを楽しみに待ちたい。


※第1話~最新話を配信中!TBS FREE、TVerで最新話見逃し配信

■第10話 最終回ネタバレあらすじ
サイバーモバイルとM&Aという形で手を組み、新たなスタートを切ったドリームポニー。念願の世界進出へ向けて動き出し、佐奈(永野芽郁)は充実した日々を送っていた。しかし、ふとした時に思い出すのは会社を去った功(杉野遥亮)のこと…。

“ビジネスパートナー”ですらなくなってしまった今、佐奈は功に連絡を取ることもできずにいた。心に空いた穴を誤魔化すかのように、ひたすら仕事に打ち込む佐奈だったが、無理がたたり体調を崩してしまう。佐奈の異変をずっと気にかけていた小鳥(西島秀俊)は、佐奈に「人生は仕事だけじゃありません」…もう我慢せず、自分の気持ちに正直になっていい、もう会社のために十分頑張っているのだから、もっと大切な人と向き合い、そして「CEOでない時の自分も大事にして下さい」と助言する。

佐奈は功に会いに行くが、すれ違いメッセージを送るが返信はない。ところが数日後、早智(広末涼子)に依頼された大学の講義に功は来ていた。思い出のラウンジで再会を果たした2人。佐奈は「もう会えないのかと思った。
功には信頼も尊敬も友情もある、だけど本当は恋も愛も全部ある。好きだよ、功」と告白。「俺もここで初めて会った時から、ずっと佐奈が大好きだ、この先もずっと一緒にいよう」と功は佐奈を抱きしめた。

次の日、メンバーには2人のことがすでに伝わっていた。次郎(前原滉)、恵実(青山テルマ)、海斗(坂東龍太)に祝福される佐奈。サイバーモバイルのeスポーツ部に所属することになり喜んでいる海斗は、小鳥にプロジェクトに応募したのかと尋ねる。小鳥は、小学校でITを教える教育関係のプロジェクトを気にかけていたが、選ばれると山形に1年間派遣されるというので二の足を踏んでいた。「自分はまだみんなとここで働きたいので、今回は見送りました」と言う小鳥。

佐奈は小鳥を図書館に連れていくと、プロジェクトに挑戦してほしいと語る。「小鳥さんは私にとってユニコーンです」と佐奈は言い、小鳥も「成川さんもユニコーンですよ」と返す。小鳥は挑戦を決意するが、応募期日は今日だった。メンバー全員と功も手伝って、みんなで応募書類作りを作成し、日付が変わる直前に、無事に提出することが出来た。小鳥はプロジェクトメンバーに選ばれた、旅立っていった。

「ドリームポニー」で、次郎が“社内恋愛禁止ルール”はもういらないと提案、佐奈がOKを出すと、次郎は恵実に跪いて告白、ここにもまた新たなカップルが誕生した。そして、山形の小鳥の元には、早智親子が会いにやってきていた。佐奈と功は、仲良く歩きながら仕事のアイデアを話し、自然に手をつなぐ。「晩御飯、何か買って帰る?」と功。「そうだね」と佐奈。軽やかな足取りで2人は歩き続ける。



TBS火曜ドラマ「ユニコーンに乗って」は2022年7月5日午後10時スタート。脚本:大北はるか/主題歌: DISH//「しわくちゃな雲を抱いて」/出演:永野芽郁、西島秀俊、杉野遥亮、坂東龍汰、前原 滉、石川恋、青山テルマ、山口責也、武山瑠香、寺嶋眞秀、広末涼子 ほか。番組公式Twitterアカウントは「@unicorn_tbs」。PR動画は番組公式サイトにて公開中。

TBS火曜ドラマ「ユニコーンに乗って」番組公式サイト
TBS火曜ドラマ「ユニコーンに乗って」番組公式Twitter @unicorn_tbs

Paraviでドラマ一気見!

【2022年夏ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】